スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涼しくなりました 

昨日からすっかり秋めいてきたような感じです。

エアコンも昨日から点けてなくて大分快適。
このまま秋に入っていくのかな?天気予報では週末は暑くなるって言ってたけど、それでももう真夏みたいな感じにはならないんじゃないのかなぁ?なんて考えます。
今年は長い長い梅雨で短い夏でしたね。

でも、暑さがマシになってくると子供達の外遊びができるから嬉しいな♪

今日の午前も暑いのは暑いけど、カラリとしてたし少しだけ気温も低いようだったので久々に公園へ寄ってみました。

誰も居なかったけど、遊んでたら3組くらい増えてきて顔なじみのお友達なども来ていました。
少しママさんたちとお話したら皆「早く涼しくなって毎日来れるようになりたーい」って言ってました。
皆おんなじですねぇ。

今日は夕方もお散歩したんです。
今晩は主人も食事がいらなかったし、余裕があったんで子供達に晩御飯を食べさせて3人で近くの公園(3人で歩いて5分くらいの場所)ベビーカーなしで行ってきました。
公園に行くまではちゃんと手をつないでくれたんです!珍しく・・・
帰りはダメでした。
大通りに向かって走っていくわ、犬の散歩さんを遠くに見つけたら追いかけていこうとするわ、全く私の言うこと聞いちゃいないで私は「ゼーハー」状態。
最後はひーちゃん抱っこでやっくん引きずりながら帰りました。

その後お風呂→就寝で疲れたのか今日は即効寝てくれました

うちの主人はこの前の日曜に一人でやっくん&ひーちゃん連れて結構遠くまで散歩してるんです。
勿論ベビーカーなしで。
かなり驚きましたよ。やればできるのね・・・主人も「全然言うこと聞かないし手もつながんよ」って言うけど何とかなるみたい。
私はまだまだ近くの散歩が慣れたらでいいや。少しずつ距離を伸ばして行こうと思います。
ベビーカーなしで手をつないでコンビニなどにお買い物に行けるようになるなんて、まだまだ夢のようですが(;´∀`)

最近の二人。

2009082506.jpg
↑ ボールペンでらくがき中のやっくん

2009082501.jpg
↑ ミッキーの絵本ばかり見て、ばぁ!!ってお話するひーちゃん

2009082503.jpg
↑ かぶり物大好きな二人① ピングってます

2009082502.jpg
↑ かぶり物大好きな二人② 

2009082505.jpg
↑ かぶり物大好きな二人③ 水泳用のオムツだって大喜び

2009082504.jpg
↑ かぶり物大好きな二人④ 

最近の二人の一日の様子を書いておきます。

7:00 起床 (やっくんは6:30頃起きて独り言&一人で遊んでること多い(;^ω^))

7:20 朝食

10:00~11:30 買い物や外遊び

11:30~12:00 昼食

13:00~15:00 昼寝

15:30 おやつ

17:30 夕食

19:30 入浴

20:30 就寝

↑の通りですが、最近昼寝が15時近くまで寝なかったり夜もなかなか寝てくれなかったりでズレズレの事も多いです。
昼寝は、ずれても遅くても16時には起こすようにしています。
そうすると昼寝が短くなってものすごく二人とも不機嫌で愚図って大変なんだけど、もう仕方ないです。何とか相手しつつ夕飯の準備などしてます。
いっそのこと早くお昼寝しなくても大丈夫なようにならないかなーっていつも思います。
そしたら午後もどんどんお出掛け出来るし、夕方も機嫌良く起きていてくれるなら私はとことん相手するのになぁ。
あ、上に書いてある以外の間の時間は私と遊んだり、教育テレビ見てたり、二人で遊んでたり色々です。

あ、うちのパパさんがお帰りになりました。

では、また!


またもや久々・・・ 

お久しぶりです!!!

もし見に来てくれてた方放置してすみませんでした。

本当に久しぶりになってしまいましたが、みんな元気です。

とはいっても6月にブログを書いて後、私の手湿疹がひどくて病院通いしてました。
4月くらいから少しカサカサしてるくらいだったのがドンドンひどくなって右手も左手も広がって腕までも荒れ始めて、汁は出続けるわ、血は出るわ指が折れないわでやむを得ず病院へ。
病院でも驚かれてしまいました。
自分で治そうと色々やったのが悪化させてしまったようです。
まだ完治してなくてお薬もつけてるし、病院も2~3週毎に行ってます。
でもほとんど良くなってます。強いお薬をはじめにもらったので段々弱い治療に変えていってるとこです。
子供がいると何かと水ばかり扱っているので治りも遅いですね。

そんなこんなで私も疲れが日々出てるんだろうと思いなるべく早く寝ることを心掛けー。
せめて日付が変わらないうちに休みたい(;^ω^)

7月は私&子供達が風邪ばかり順番にひいちゃってて・・・
私が一番にかかるんです。風邪なんて滅多にひかなかったのに、ちょっと冷房や扇風機にあたっただけで喉や鼻に異常がきて熱がー。
すぐに子供達にも移してしまって・・・
一度は軽い手足口病にもかかり、小さな水ぶくれが少し出たりしてました。

8月に入っては取りあえず子供達は元気です。

1歳9ヶ月に入りました。

お盆休みは父の初盆をやって主人の実家へも帰省してきました。
初めての盆踊りや花火も体験してきましたよ☆

今後もブログが不定期になってしまうかも知れないけど、自分の記録としても書いていきたいので皆さまも時々でも覗いていただければ嬉しく思います。

最近の子供達です。

2009081201.jpg

2009081202.jpg

2009081204.jpg

2008081209.jpg

2009081801.jpg

ちょこちょこと風邪はひかせてしまいましたが、元気いっぱいです。

6~7月は雨が多かったり暑すぎで公園もなかなか行けず・・・でした。
家の中にアンパンマンの小さなすべり台を買って結構それで遊んでくれてます。

2009081208.jpg
↑遊んでないけど(^^ゞ

でも、やっぱり外には行きたいみたいで玄関をウロウロしたりするので車&ベビーカーでスーパーマーケットに連れ出したり、毎日一度は外出するようにしています。

二人の大きな変化で一番は言葉が少し増えてきたことでしょう♪

ひーちゃん

 ・ 「ばいばい」

 ・ 「いった」 夫が朝出かけるとき、バタンとドアが閉まると言います。

 ・ 「キッキ」「キッキッキー」 ミッキーマウス

 ・ 「アンパ」 アンパンマン

 ・ 「おっきぃ」 絵本のゾウやキリンが出てくると言います。

 ・ 「あれー?ありりー?」私がよく言いながら物を探すのでマネで
        す(;^ω^)

 ・ 「はーい!あーい!」 私が「○○○ ひーちゃーん」 と呼んだり
        「おやつ食べる人ー!」 と言うとお返事してくれるように
        なりました。

 ・ 「アムー」 誰かが食べてるとこをテレビなどで見たり、食べ物の
         絵を見ると言います。

 ・ 「ブーン」 車か飛行機

 ・ 「ばぁ!」何かに隠れてばぁって驚かせてくれます。

  などかな?

やっくん

 ・ 「ミッキ」 

 ・ 「おっきぃ」

 ・ 「アムー」

 ・ 「ブッブー」 車、飛行機、電車 すべてブッブーで表現

 ・ 「ばぁ!」

やっくんも宇宙語はたくさん出るけど理解できる言葉は少なくて、ひーちゃんのマネをしてる感じ。
やっくんはよく私の行動を観察していて食事が終わったら茶碗を重ねてお御馳走さまをしたり、おやつの皿などは食べ終わったらひーちゃんと二人分台所の流しにポイって投げてくれます(´∀`*) 
教えてないのに本当に凄いですよね・・・感動します。

色々心配したけど少しずつ進歩してるんだなと最近よく思います。全てのんびり行こうね(^_-)-☆ 

あと最近は二人が仲良く遊んでくれたり、喧嘩になったり?激しい!
ひーちゃんが力で負けて横取りとかされると、すぐにやっくんを噛みつくんで困ってます。
横取りとかしてなくても何が気に入らないのかいきなり怒って噛んでしまったり・・・
相当、怒ってみたりなだめてみたりするけど治りませんね。
もう少し大きくならないと理解できないのかな
やっくんの腕はひーちゃんの歯型や青あざで痛々しいの。
噛まれると大泣きで私んとこに飛んできてヨシヨシしてもらったら、すぐにひーちゃんとこに戻っちゃうんですけどね。

やっくんは甘えん坊でやさしい子、ひーちゃんはマイペースで皆が笑ってくれると張り切ってしまうお調子者です

この頃はやっくん&ひーちゃん&私で歌ったり踊ったり楽しいことも増えました。
私が変なことやると、受けてくれるんでやりがいありです。

こんな最近の様子です。

そうそう・・・私はマイケルジャクソンに今更ながらハマっていまして
亡くなってからYou Tubeなどの動画やCSの追悼番組でマイケルばっかり見ています。
本当は今月博多座公演が宝塚歌劇なので観に行かせてもらう予定でしたが、その分マイケルのDVDを数枚買ってもらえることに 楽しみぃ・・
中学生の時にスリラーのPVを見て以来ずっとマイケルは好きだったけどここまでハマることはなく、日本公演では福岡ドームにも来たのに行かなかった自分が悔しくてなりません。
マイケル素敵です。

それではまた更新がんばります(;´∀`)


どんぐり村 

先週の土曜日にひーちゃん再度眼科へ。
結局かゆみが出たのも謎で、新たに痒み止めの点眼薬をもらってきました。
今日はあまり掻いてないようなので治ってきたのかな?

日曜日は家族みんなで「三瀬ルベール牧場 どんぐり村」へ行きました。
弁当を持って行く行く・・・と前々から言っていたにも関わらず、前日に眼科と午後マリナタウンへ買い物に行き、遅くなったので弁当の材料を買えず(無理すれば買えない事もなかった)本当は疲れていたので早起きに自信なく今回弁当無しという事に~ 助カッタ・・・

やっくん&ひーちゃんはお父さんが居ると絶対にベビーカーに乗らない主義みたいで(#^ω^)
最近は家族で行動の時は歩き&抱っこだらけです。
どんぐり村へもベビーカーはどうせ邪魔になるので持って行きませんでした。
でも、これが結構な山なんです
うさぎさん見るために上りましたよ、私はひーちゃん抱っこで(つд⊂) きつかった。

他の動物さんも見たかったけど、更に更に歩き続けなければいけなかったので下に降りてお昼を食べて牧場でボール遊びして帰りました。

2009061703.jpg
お父さんがガンガンボール蹴って、必死に取りに行く二人。

帰りはやっくんひーちゃんは車で爆睡でした。

緑がいっぱいでお天気も良かったし楽しかった
そうそう地鶏の串焼きとソフトクリームがナイスでした。
また伸び伸びできる場所へ遊びに行きたいなぁ。
今度は・・・今度こそ弁当作って(;´∀`)


その後、私は家に帰って二人をお父さんに預けて全身マッサージに行かせてもらいました。
ここの所、背中が異常に痛くてたまらなかったのです。
かなりほぐされて幸せでした~

2009061701.jpg
↑寝起きやっくん「○○○ ○○○くーん、はーい!!」と名前を呼ぶと元気に手をあげます。

2009061702.jpg

↑寝起きのひーちゃん「○○○ ○○○ちゃーん、はーい」と名前を呼ぶとやっぱり元気に手をあげます。

そして今週は火曜日に私の免許証更新で主人に有休休暇を取ってもらい朝一で行ってきて、その後やっくんとひーちゃんの「おたふく風邪」の予防接種に行きました。
あとは水ぼうそう・・・任意の注射で打つ方がいいか打たない方がいいか周りの意見が割れてるので、もう少し考えます。

そうそう、昨日からひーちゃんが鼻水と咳、やっくんが今日から鼻水と咳と熱(37.7度)急に風邪?と思ったけど、よく考えたら「おたふく予防接種」の副作用かも・・・?
やっくんは眠れないみたいで眠っても15分くらいしたら泣きます(TдT)
今晩は覚悟しようと思います! がんばります。



最近のあれこれ 

またもやお久しぶりです。

福岡地方は昨日から梅雨に入りました。
先週から曇りや雨が多くてすっきりしないです。雨だと公園にも散歩にも行けないので辛い・・
最近は家にずっと籠ると、二人とも退屈みたいです。

先週はひーちゃんの眼科に行ったり、私の友人が遊びに来てくれたり忙しくしていました。

ひーちゃんの眼科はもう2週間以上右目が赤いんです。
最初は目やにも出ず痒がりもしなかったけど一応かかりつけの小児科で診てもらったら結膜炎などではなさそうだから少し様子を見たら?と言われたんです。
その後も赤みはひかないので、先週の木曜日に主人に半休してもらって眼科へ行きました。
そこでも「何の赤みでしょうね?この点眼薬で一週間様子を見て引かなければ又きてください」って言われたのですが、赤みは一度引いたけど目薬つけ出して物凄く目が痒くなったみたいで右目も左目もゴシゴシ掻くんです。
電話で聞いたら、痒みが出てるというのは又別の症状だからお薬はストップしてもう一度診察に来て下さいって言われたんだけど主人が忙しくて今週は土曜日しか病院に行けそうにないです。
小児科なら私一人で二人を連れて行けるんだけど眼科はどう考えても無理なんです。
こんな時、辛いですねぇ
二人とも人見知りもひどいんで預けられないしな。

先週は土曜日も主人は仕事で日曜日はお昼寝が済んでから久しぶりに天神へ皆で出かけました。

買うつもりで行ったんじゃなかったけどミキハウスのダブルBで子供達の帽子を見ていて、かわいかったので買ってもらえることに
しかも大人も買ってもらえることになりました(∩´∀`)∩ワーイ 
お父さんとやっくんがお揃いのキャップ。私とひーちゃんがお揃いのキャスケット・・・年を考えろって感じだけど(;´∀`) ま、いいや・・・。

早速かぶって過ごしましたよ、ハハハ。

2009060902.jpg

2009060901.jpg

ついでに最近の二人の写真です。

2009060903.jpg
「ひーちゃん、かわいい~」と誉めると、速効鏡で自分をチェックしに行きます。
鼻の下を伸ばして変顔→ニコって笑顔→変顔→笑顔を延々と繰り返していますw 

2009060905.jpg
最近は虫に興味津々のやっくん。家の中で小さなクモやベランダで小さな蟻を見つけてはジーっといつまでも観察してる。お母さんは虫苦手なんだけど虫好きになるのかしらね(;^ω^)

「おかあさんといっしょ」の今月の歌が「ほっとけーきはすてき」という曲ですが二人ともすごくお気に入りですお母さんもお気に入りだけどね☆
『らくがきでおこられて あっかんべーでなきべそで あ~♪』というところの『あ~』で二人とも必死に「あーーーー!!!」「あ゛ーーーーー!!!」と叫ぶので面白いです。

明日は少しお天気良くなりそうなので散歩に出れますように。

1歳6ヶ月検診 

先週の木曜日は1歳6ヶ月検診でした。

もちろん一人で連れて行くのは無理なんで主人に半日有給してもらい(実際は仕事忙しくて検診終わったら会社へもどったけど)4人で行ってきました。

やっくん  身長81cm 体重10.48kg

ひーちゃん 身長81cm 体重9.82kg

いつのまにか二人とも大きくなってくれてました。
二人とも平均以下だったけどひーちゃんは身長なんか大きい方です。
やっくんはひーちゃんより身長低いと思ってたけど同じだったんだね
最近は二人ともお食事マナーはなってないけどkao07 少しずつ色んな物を食べれるようになってきたので助かりますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これからもスクスク大きくなってね。

しかーし、初めての歯科検診でひーちゃん3本も虫歯になりかけが発見されまして・・・
仕上げ磨きがきちんと出来てないんでしょう、かなりの反省です。
近く歯医者さんに行って治療?してもらってフッ素を二人とも塗ってもらおうと思います。

やっくんは何の問題もありませんでした。

思うにやっくんはよだれが多いので虫歯菌が発生しにくいのかなぁ?
仕上げ磨きもやっくんの方が抵抗が激しいのできちんと磨けてる自信がなかったんだけど、よかったねやっくん。

あと、保健士さんとの問診があってテストとかはなかってけど「意味のある単語を話しますか?」と質問がありました。
やっくんが車を「ブーブー」って言う以外単語は二人とも話さないんです。意味の分からない宇宙語はすごくよく喋ると答えました、あと私の言ってる意味は分かっている事も。
すると言葉は個人差が多いので問題ないと思うけど心配なら保健士さんに相談してくださいとのこと、又2歳くらいで話せたか電話で確認させてくださいねとの事でした。
うわぁ、あと半年で話せるようになるのかな?
ひーちゃんなんか、めちゃくちゃお喋りだし歌のようなものまで歌ってる感じなんだけど単語は言わないんですよねkao06
私が喋りすぎなんだろうか・・・・。
あまり心配してないと言いつつ、早く単語を聞かせてと毎日願う母です。

2009052501.jpg
 ミニカー大大大好きです。男の子だねぇ。

2009052503.jpg
 夕方はお庭で遊びます。蚊に刺されるので困ります。

それから前回悩んでいた観葉植物のクワズイモ。食器棚の上に移動できました
見かけはすごく変だけど、これ以上触られないためには仕方ありません。
少しだけホッとしています。

2009052505.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。