 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

17w0d(検診&戌の日&誕生日) 

17w0d

昨日は16w6dの検診でした。

私の経過は・・・血圧、尿蛋白、尿糖異常なし。
 
        子宮底長20cm 腹囲88.5cm 体重も前回と同じ

14wの検診時から全く太ってませんでした。しかも腹囲は0.5cm減ってた

でも赤ちゃん達は順調に大きくなってました。

1号 BPD3.69cm FL2.12cm 体重141g

2号 BPD3.67cm FL2.22cm 体重147g

二人とも少し足が長いみたいだよ~!って
おぉ・・・それは嬉しい。お母さんは足が短いので似たらダメ。
同じくらいの大きさで大きくなるって双子には大切な事なんだそうです。今のところ大丈夫みたい。

でも、気になる事が一つ発見されたんです。
1人の胎盤が下の方にあり今のところ前置胎盤のようなんですsc06
ただ、まだ16wなのでこれから子宮が大きくなって上へ移動する事もあるのであと2回の検診くらいまで様子を見て、それでもこのままの位置なら総合病院へ転院なのだそう・・・・・ヒエー

前置胎盤は出血しやすいらしいんですね。実は先週の土曜日もうっすらな出血があったんです。すぐ止まったしお腹も痛くなかったので気にしてなかったんだけど、もしかすると下の方に胎盤があるせいで今まで出血しやすかったのかな?

とにかく今のところ心配しないでお腹が張らない限り散歩などもしていいという事なので気にしません。
胎盤が上がってくれる事を祈りながらお腹を冷やさずお腹の張りに気をつけたいと思います。

そして~!!

今日は5ヶ月に入っての戌の日のお参りに行ってきました。
20070621155132.jpg

この辺では有名な安産の神様の宇美八幡宮へ主人と二人で有休を取って行って来ました。
幸いなことに午前中は曇り空で雨に降られなくて良かったです。

母に買ってもらった腹帯にしっかりと宇美八幡のスタンプのような印鑑をお腹に当たる部分に押してもらい、祈祷してもらいます。
DSCF0038.jpg


ここには子安の石という安産の石があるんです。
安産を祈願した後、子安の石をお預かりして帰るのです。その石を神棚に置き安産祈願をすると安産が叶うと言われています。出産後、新たな石に赤ちゃんの名を記して預かっていた石とともにお返しします。安産された方にあやかることと、自分の石を納める事で赤ちゃんの無事な成長を宇美八幡宮に祈願することになるんですね。
DSCF0035.jpg

私も一つお預かりして来ました。

今日は大安の戌の日という事もあるのかお参りの人が多かったです。
で見渡してみると私が一番お腹が大きいの(^^;)
5ヶ月って皆あんなものなんだって改めて思いました。
上の写真によるとあんまり大きいように見えませんね。かなり縮小してるから分かり難いけど私だけ7~8ヶ月風味でした。

祈祷していただいた腹帯はまだ着けてません。
今日の夜お風呂に入った後で着けようと思ってます。

元気な赤ちゃんを産んで新しい石に名前を書いて今お預かりしている石とともに、来年は4人でお参りに来なくちゃ。

そして、そして・・・昨日は私の誕生日でした。

39歳ですよぉ。精神年齢はかなりの低さですが

行きたかった地中海料理屋さんが昨日はお休みだったので今晩主人が連れてってくれます。
戌の日のお祝いと私の誕生日祝いが一緒にできて良かったな。

そろそろ準備しようかなぁ。今日はカロリー気にせずに美味しいもの食べるつもりっsmile-8




    

戌の日

無事に済んだみたいで良かったですね。ベビちゃんも
順調で何よりです。

私も1人前置胎盤って言われた事がありましたよ。
でも先生によって見方?も違うみたいです。
(担当医が決まってなかった為ですが)

頭もデカイ!って言われてたのですが
実際は普通だったみたいです(笑)

お誕生日おめでとうございます!
私も精神年齢は微妙ですが(笑)体がかなりキツイ
年齢でございます。足腰にきてます。
でも、なんとかなるもんです。我が子を落とさないように
かなり必死ではありますが(笑)

のんびり時間には是非ツインズバーチャルに
励んでくださいね。イメトレ大事です(笑)
[2007/06/21 19:41] Maami [ 編集 ]

こんにちわ♪

お久しぶりです!お元気そうですね♪
前置胎盤のことは心配だけど、赤ちゃん順調でよかった!私のほうも順調ですよ☆

写真をみて、あっもしかして!!!と思ったらやっぱり!
私も宇美八幡に行きました♪
実は私たちは石を二つもらって帰ったんです。
そしてお礼参りには新しいの二つと一緒に持っていく予定。

昨日はお誕生日だったんですね!おめでとうございます。
二人でゆっくりお食事ってのもなかなかできなくなるでしょうから、存分に楽しんできてくださいねっ^^
[2007/06/21 20:11] mimi [ 編集 ]

おめでとうございます。

戌の日とお誕生日ダブルでおめでとうございます☆
旦那様と仲良い様子が伝わってきます。
双子ちゃんも順調で良かったですね。
私のベビーは足が短いみたいです。
でも、何でもいいです。健康ならば。
妊娠出来ないと苦しんだ時代を考えれば
今は何でも出来そうな感じがします!!
なりさんも仕事ももうすぐ終わりですね。
お互いに身体を大切にしましょうね。
[2007/06/21 22:51] まきりんご [ 編集 ]

おめでとう♪

戌の日&お誕生日・・・
幸せなそうな様が伝わってきます。
今月一杯は忙しそうですが、あとはゆっくり双子のベビちゃんの誕生まで過ごしてね。
また、遊びに来ます(*^_^*)
[2007/06/21 23:52] ジュリエット [ 編集 ]

祝♪誕生日&戌の日

おはよう(^^)/

ベビちゃん達、すくすく育ってるみたいで良かったねッ!
前置胎盤みたいだけど、大丈夫!胎盤上がってくれるよ~
私も祈ってるね(^_^)v

お誕生日♪おめでとう\(^O^)/

[2007/06/22 08:52] hirosao200024 [ 編集 ]

おめでとう♪

なりちゃん、戌の日とお誕生日おめでとう♪
仲良し2ショット写真で素敵だわ~♪
2人もお腹にいるなんて分からないくらいだけど、
赤ちゃんも2人揃って仲良く大きくなっていて、とても嬉しいです。
前置胎盤のこと、心配だと思うけどお医者様にお任せして下さい。出産するまでも色々心配なことが出てきて大変だね。
39歳・・・私はあと2ヶ月強で40歳・・・きゃぁ~~(^_^;)私も見た目は一見若そうに見えるらしいけど、自分が40歳なんて考えられない(^_^;)39歳のうちに妊娠しなくちゃって思ってます!
今回の誕生日は今までと違った素敵な誕生日になりましたね!ご主人と美味しいものをたらふく食べてきて下さい。
[2007/06/22 10:48] わかば [ 編集 ]

おめでとうございます!!

イロイロお祝い事が続いてオメデタイ続きですね。そして、ベビちゃんも順調で何よりです(*^-^*)
旦那さんとのツーショットいい写真ですね♪
[2007/06/22 14:31] みぃ [ 編集 ]

Maamiさんへ

Maamiさんも前置胎盤と言われた事があるんですね。
色々、調べてみると妊娠初期~中期は結構いるみたいです。30週位に上がってくる方も多いみたいで・・
でも私の主治医は、もしこのまま低位置なら22~23週には転院しないといけないねって言われました。
多胎なので又別なんでしょうねi-195

子宮がガンガン大きくなってくれないかなって思ってます。

体力ってやっぱり落ちてるのかな?私は若いときからパワーが無かったから(^。^;)イマイチ、落ちたなって思わないんですよ。
きっと出産したらガターって来る気がしてます。

いつまでも若々しくいたいですね~e-267


[2007/06/22 21:54] なり [ 編集 ]

mimiさんへ

お久しぶりです!!mimiさんお元気かしら?と思ってましたよ。
ベビさん達も順調との事で安心しました♪

宇美八幡行かれましたか~v-410
私の周りも皆、やっぱり宇美八幡です。
石、二つもらってきたんですねー。いやぁ、私も「やっぱり二ついるかな?」と話しつつ結局1個しか持ち帰らなかったのe-263
夫に「ぎゃー。mimiさんは2個頂いたんだってよ!!」と報告し「あーん、失敗したね」って後悔中です(笑)

お礼参り、今から楽しみですね!
[2007/06/22 22:01] なり [ 編集 ]

まきりんごさんへ

足でしょう(笑)
浮かれて喜んでましたが、これまた出てきてみないと分からないですからねi-229
私も元気であれば本当は十分です。

そう!仕事はあと一週間ですv-426
色々、生理整頓したいし来週は又忙しくなりそうですが辞めれると思うと嬉しい★
[2007/06/22 22:06] なり [ 編集 ]

ジュリエットさんへ

こんにちは。
遊びに来てくれたのですね(*゜∇゜)

昨日は、いっぺんにお祝いできて良かったですe-420
仕事辞めたら、少しの間になるでしょうけどのんびりしますよー。

また遊びにきてくださいねっ!

[2007/06/22 22:11] なり [ 編集 ]

hirosao200024さんへ

ありがとう~!

私も胎盤、無事に上がってくれる事を信じます。。

30代最後の年に大仕事が待ってるけど気合で頑張るねっv-91
[2007/06/22 22:13] なり [ 編集 ]

わかばちゃんへ

ありがとう!私も縮小した写真みたら「あれー?お腹出てるように見えないな」って思ったよ。
でも実際はかなり妊婦妊婦してるの(^ー^)

昨日の夜は美味しい食事でした!しっかりワゴンサービスデザートまで満喫して更に誕生日だったのでショコラのケーキのお持ち帰りもあって少し食べすぎe-254

わかばちゃん、今同じ年なんだね!嬉しい★
今回、わかばちゃんにしっかり着床してくれるように祈ります。

[2007/06/22 22:23] なり [ 編集 ]

みぃさんへ

昨日、お祝いが一緒にできて良かったです~v-353

本当は食事のときの写真撮る予定だったのに私がカメラ忘れたもんで諦めました。
お腹の写真は定期的に今から撮っていこうって主人と話してたんですよ。
[2007/06/22 22:26] なり [ 編集 ]

おめでとうです♪

お久しぶりです。
誕生日&戌の日だったのですね。
ベビ達も順調に、スクスク育ってるのね~
私も、病院デビューして(やっとね)頑張ってます。
なりさんに続きますよ~^^
妊娠パワーまた送ってくださいね。
[2007/06/23 08:07] mi.na [ 編集 ]

mi.naさんへ

お久しぶりです~!!

mi.naさんは病院頑張ってるみたいですね♪
でも私は病院行き始めた頃は自分の身体の事とか色んな発見があって特に楽しかったです。

頑張ってくださいね~私の妊娠菌届け!!
[2007/06/23 12:11] なり [ 編集 ]

おめでとうございます♪

e-402戌の日&お誕生日e-402
おめでとうございます
5ヶ月入ったんですねe-266ここからは結構あっという間に時間がすぎますよ~。
そういえば私も戌の日に安産祈願へ行きましたが私だけがお腹が大きくて双子だとこんなに違うものなのかと思いました。
でもこれも良い経験ですねe-343
安定期に入りましたが
前置胎盤かも?ということで無理せずマタニティーライフを過ごしてくださいねe-266
ベビちゃん達は順調で良かったです!!!
[2007/06/27 11:18] aochanmom [ 編集 ]

aochanmom さんへ

ありがとう~e-113

お腹が更に大きくなったここ2~3日です(>.<)
これから早いですか・・e-2675ヶ月に入ったから入院準備品でもそろそろ見に行こうよなんて主人と話してます。気が早すぎですね!!

[2007/06/27 20:47] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/97-dfd46948



