fc2ブログ














34日目(高温期18日目) 

高温期18日目(34日目)37.07℃

病院へ行ってきました。

陽性は確認して頂きましたが、やはり胎嚢は見えず。
先生は「全く今の時期問題ないからね」と言ってくださいました。

1週間後、見えてくれるといいなぁ。

しかし先生に「陽性出てるねっ!!」と言って頂いた直後「でも心配なことに先生、蕁麻疹が凄いんです。高熱の後の事です」といって足と腹部を診て貰うと先生も「うーん」と頭を抱え始め・・・。

どうやら湿疹の様子が「風疹」の可能性があるようなのです。

恐れていたことが・・・

妊婦さんが風疹にかかると胎児に異常(難聴、白内障、心臓の奇形、発育不良、知能の遅れなど)が発症し、 未熟児や流産の原因になりやすいことがあるそうで妊娠初期(20周期)は特に感染の確立が上がってしまうそうです。
中絶も視野に入れないといけない重大な病気です。

ただ私がネット等で調べた感じでは私は違うっぽいなって思ってたんですけど先生は、この婦人科でも抗体を検査する事はできるけど詳しく診てもらったほうがいいので掛かりつけの内科か皮膚科に行って欲しいとの事。

その足で近所の内科へ。
その先生も見た感じリンパも腫れてないし可能性は少ないと思うけど皮膚科の方が良いとの事で紹介状を書いてもらい、又近所の皮膚科へ

結局、皮膚科で血液を取ってもらい検査となりました。
皮膚科でも見た感じリンパの感じや舌の感じで可能性は少ないんじゃないかとの事だけど大人の風疹は判断が非常に難しいらしいのです。
今回、抗体が少ない結果が出ても潜伏期間があるのでもう少ししたら異常値が出るかもしれないし。本当に詳しく調べていき最終決断出すなら大学病院などで入院して検査していくしかないそうです。

あー何て事でしょう。

蕁麻疹は結構酷いんです。内科の先生によると高熱の後湿疹出す人とか結構いるし大丈夫じゃないかと思うけどと言って下さったんですね。
皮膚科の先生も蕁麻疹は色んな原因があるので(食べ物、サプリ、ストレス)すぐに結論を出すのが難しいそうです。

何で毎回スムーズにいかないものかと悲しいです。

このまま大学病院で検査入院しないといけないのか等今週中には皮膚科の血液検査の結果が出るでしょうから、来週婦人科の先生と相談して決めていかなければならないです。

心配な事が沢山で、主人に何て言ったらいいか・・・。

おめでとうを言ってくださった皆様、暗い話ですみません。

またご報告します。



[2007/03/27 18:30] 周期21(AIH3回目) | TB(0) | CM(8)

はじめまして。

なりさん、はじめまして。hayaと申します。
色々なブログにお邪魔したのがきっかけで、なりさんの日記に辿り着きました。
そして、実はずっと見守らせていただいてました。
今回の報告、本当に嬉しくて、嬉しくて涙が溢れてきました♪
私は結婚して1年なんですが、年齢もそこそこいっているので、早く子供が出来ないかと
思っている今日この頃です。
色々心配事も出てきてしまってますが、きっと大丈夫です。
だって、なりさんはここまで本当に一生懸命頑張ってきたんですからv-91
[2007/03/27 19:44] haya [ 編集 ]

蕁麻疹でありますように

なりちゃん、陽性おめでとう!
妊娠すると蕁麻疹が出る・・・ということを聞いたことがあるので、
風疹ではなく蕁麻疹であることを祈るだけです。
妊娠して出産するまでにはいくつもの壁があるんだね。
なりちゃん、負けるなぁ~わかばがついてるよ~
次はきっと胎嚢が見える!!

[2007/03/27 21:10] わかば [ 編集 ]

hayaさん

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、そう言って頂いてジーンときてしまいました。

すっかり前回の流産の事も思い出し、「あー、やっぱり駄目なのかも?」って少々弱気になっています。
何とか立ち直りたいです。
本当に妊娠って心配の連続なんだって痛感しています。

hayaさんはご結婚一年目ですか!新婚さんですねe-266
がんばりましょうね。

又、是非遊びに来てください。


[2007/03/27 22:34] なり [ 編集 ]

わかばちゃんへ

うーむ。私も妊娠で体質が変わった事による蕁麻疹かもよって言って欲しかったんだけど今日診て貰った3人の先生(産婦人科・内科・皮膚科)は誰一人言ってくれなかったんだよi-195

蕁麻疹が割と激しいからなんだろうねー。

でも風疹やはしか・・調べれば調べるほど私は違う気がしてるんだけど、何からきてる蕁麻疹かもよく分からないので結構不安です。

胎嚢が4週4日で見えなかったのもi-229
ホント陽性がゴールじゃないんだよね。それを凄く思い出した今日でした。
しかしながら、メソメソしても仕様が無いので明日から頑張っていくよ!!
胎嚢見えるv-217
[2007/03/27 22:53] なり [ 編集 ]

おめでとうございます

良かった~~ 蕁麻疹は気になりますが、熱出した後だし、妊娠すると体質変わって蕁麻疹出る人も居るというし良いほうに考えましょう♪
なりさんに続けるようになりたいなぁ~~と毎日願っていますv-10
[2007/03/28 08:16] みぃ [ 編集 ]

絶対に蕁麻疹でありますように

風疹ときいて我が家も去年の夏
旦那さんが苦しんだのでなんだか
本当に人事とは思えず心配です。
ホントに大人になってからの風疹はひどくて
風疹の病自体に旦那さんは苦しめられたからね。
潜伏期間は2週間とよく言われてるよ。
診断は内科より皮膚科や小児科のほうが
風疹って子どもの病気だし診断もより正確って
聞いたんだけれど、まだわかんないんだよね…。

絶対絶対、蕁麻疹であることを願ってるね。

風疹話が先に来てしまったけれど…

なりちゃん、妊娠おめでとう。
胎嚢はまだこの時期見えないことのほうが多いよね。
来週見えるといいね。

蕁麻疹のこと不安もいっぱいだろうけれど
まだなにもわからないうちから
あまり悩み過ぎないようにね。
[2007/03/28 10:21] みのん♪ [ 編集 ]

みぃさんへ

ありがとう!!そうだね、結果もまだ出てないし余り気にするのは止めました。
取り合えず、妊婦気分を味わいたいなと~。つわりも何も無いんだけどねi-236

みぃさんも高温期後半だったよね。
良い結果が出るといいね~v-352祈ってます。。
[2007/03/28 20:36] なり [ 編集 ]

みのんちゃんへ

ありがとう~!!不安は結構あるけど、心配しすぎると赤ちゃんにも良くないと思うんで本当悩み過ぎないようにするよi-236

みのんちゃんの旦那様も風疹になったの??
小児科の方が詳しかったりするんだね!良い情報ありがとう。もしかしたら小児科も行ってみるかも。。昨日行った3つの病院は何となく風疹に関して頼りない感じだったの。
でも昨日の夜、母にそれとなく私が風疹にかかった事あるか聞いたら小学校前にかかってるらしいの。
考えたら私の時代は中学の時予防接種もしてるのに。
それでもかかる人は僅かに居るらしいんだけどねー。昨日の先生たちもその辺余り詳しく聞いてこなかったのが・・・???
明日は血液検査の結果が出てないか電話で聞いてみようと思ってます。
[2007/03/28 20:45] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/76-a16f5ec7