スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3日目 

低温期3日目 36.47℃ 生理

今朝、起きて文鳥のピー助のゲージを開けたら卵が転がってまして。
うちは一匹飼いなのでピー助(メス)は無性卵を去年の11月から度々産んでたんですね。
なので「また産んだと~!ピー助」といいつつ身支度をしてたのです。
ピー助がやけに大人しいけど今日は産卵で疲れたかな?と思いつつ。

で出勤前にゲージから出て来ない丸くなってるピー助が気になり無理矢理ゲージから出して見ると・・・お尻が冷たい?

真っ白い羽で覆われてる肛門部分が外に出てきてたのでびっくりして。

脱肛??ピー助の体温も低いし、真っ青になりました。

会社には電話して説明し遅刻させてもらう事にしました。
主人は会社へ出てしまってたので私がで小鳥を専門で診てもらえる病院へ。

即、手術になりました。
病名は「卵管脱」産卵で力んだり卵詰まりが原因でなるそうです。
しかも卵巣も腫れてて薬をつけながら戻してもらいました。

何とか手術は成功し、ピー助は今は元気になってます。

手術後はフラフラで止まり木にも止まれず、こんな小さな身体でもう駄目なんじゃないかと泣きながら家に帰りました。
会社も納品があってどうしても行かねばならなかったので、ゲージに20Wのひよこ電球を点け半分布で覆ってエアコンも付けたまま行きました。
弱ってる時は特に暖かくしないといけないのです。

仕事に行っても気が気でなく納品だけやって今日は有休扱いにしてもらい帰ってきました。

そしたら、私の顔を見てピっと泣き餌を食べ始め体調も戻り始めたようです。

良かったです・・・・良かったよぉぉ!!

本当に今日は一日が長かった!!

術後お尻はまだむき出し状態でしたが今は羽で覆われ始めてます。ピー助自身で調節してるのか?不明だけど。

お腹を縫ってるので抜糸に30日にもう一度病院に行きます。
今は縫ってる状態なので卵が産めないので産みそうになったらすぐに連れていかねばなりません。
それを見極めるのが難しいんですが

先生に「卵を産ませないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?」と聞いたら「あなたが生理を止められないと一緒でそれは無理だよ」と言われました。

そうだよね・・ごめんね。

部屋の温度と湿度と栄養に十分気をつけてあげればいいと。
ひよこ電球がうちは20Wで小さいと言われたから早速仕事帰りに100Wを買ってきました。

心配事の多いピー助だけど、やはりかけがえのない家族だってつくづく感じた一日でした。
長生きしてくれなきゃ困ります。

長い今日のピー助話に付き合ってくれてありがとうございますm(_ _)m

・・・で、私も今日は病院の日だったので18時にダッシュで行ってきまして5日目からのクロミッドを貰ってきました。

先生と来週の土曜日AIHできるように祈りつつ帰ってきました。









[2007/01/25 22:21] ピー助 | TB(0) | CM(6)

ピー助、元気になあれ♪

なりちゃん、大変な1日でした。
お疲れ様。
大切な家族の一員のピー助の手術が成功して、元気を取り戻してくれて
本当によかったです。
小さい体ながらも生殖機能をしっかり兼ね備えているから、
人間と同じように病気にもなることあるよね。
私も子供の頃買っていたインコが元気がなくて、
泣きながらこたつの中に入れて温めていたことを思い出しました。
なりちゃんに大事にされて、ピー助は幸せだね。
ピー助が元気いっぱいになることをお祈りしています(^^)/
[2007/01/26 08:58] わかば [ 編集 ]

快方に向かってよかったです

>やはりかけがえのない家族だってつくづく感じた一日でした
よく分かります。私もワンコを飼っていますが、たかがペットと言う方もいるかもしれませんが、やっぱり自分達にとっては家族なんですよね。
何かあると、離れていると心配だし、今回のように病気になってしまうと仕事も手につきませんよね(>_<)

小さな体で手術にも耐えてピー助ちゃん頑張りましたね!
この調子で早くよくなりますようにe-266
[2007/01/26 09:15] みぃ [ 編集 ]

よかったぁ♪

はじめ読み出したときはドキドキしたけれど
よくなってくるようでよかったね。
私も昔実家でセキセインコ飼っていたときに
最後は無性卵のたまごがつまってしまって
なくなってしまったのv-406
今ほど動物病院もなかったから
どうしていいかあげられずに家族全員がなってね
ちょっとそのことも思い出したので
本当によかった♪

来週の土曜日にできるといいね~。

あとそうそう、今日ね
観音屋のチーズケーキゲットしました!
まだ食べてないので食べたら記事アップするので
またお暇なときにみにきてね~。
(たぶん今日はできなさそうだけど…)
[2007/01/26 20:17] みのん♪ [ 編集 ]

わかばちゃんへ

ありがと!

体調が悪い時は特に小鳥は保温してあげないといけないみたい。
コタツがあれば一番いいかも!!

♀ブンは初めて飼うんだけど、こんなに卵産むとは知らなかったの。
雛の時は分からないからねv-356

今日も家に帰るまでドキドキだったけど大丈夫でしたv-353
まだお尻に糸が付いてるせいかお尻をふってもフンが少しししか出なくておしっこが多いのが気になってるけど元気があって血色がいいから大丈夫でしょうv-346

ピー助にかかりっきりですi-229

早く産卵時期が終わって欲しいよー。







[2007/01/26 21:30] なり [ 編集 ]

みぃさんへ

みぃさんはワンコe-346(←これ犬かしらん)飼ってるのね~e-267

私の憧れのワンコ。
犬好きなんですけど集合住宅しか住んだ事ないので飼った事ないんですe-263

かわいいでしょうe-266

昨日会社の上司に文鳥を病院に連れて行きたい事を説明したんだけど「へ?ぶんちょう?」
ぶんちょうって・・・・・?
みたいな反応でした。会社へ行って凄い説明したら納得してくれたけどw

そうだよねー。でも昨日は病院の先生に「今日ココへ連れてきてなかったら夕方あなたが帰ったら亡くなっとったよ」と言われたので本当に連れてって良かったです。

ペットとはいえ家族の一員だもんねv-392



[2007/01/26 21:42] なり [ 編集 ]

みのんちゃんへ

v-404みのんちゃんのインコちゃんも・・・・!?
そうかー。辛かったよね。あんな小さな身体で苦しそうにしてるの見るの辛いよね。
♀は心配だ。
卵のリスクがあるって事は知ってたんだけど。
せめて気温や湿度や環境はしっかりしてあげないといけないって思ってますv-355

観音屋行ったのー!?
わぉv-363お近くで羨ましい・・・みのんちゃんのお口に合うかな?
とっても素朴な感じだよぉ。
感想楽しみにしてるねe-319



[2007/01/26 21:53] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/47-7cce8de5



