 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳6ヶ月検診 

先週の木曜日は1歳6ヶ月検診でした。

もちろん一人で連れて行くのは無理なんで主人に半日有給してもらい(実際は仕事忙しくて検診終わったら会社へもどったけど)4人で行ってきました。

やっくん  身長81cm 体重10.48kg

ひーちゃん 身長81cm 体重9.82kg

いつのまにか二人とも大きくなってくれてました。
二人とも平均以下だったけどひーちゃんは身長なんか大きい方です。
やっくんはひーちゃんより身長低いと思ってたけど同じだったんだね
最近は二人ともお食事マナーはなってないけどkao07 少しずつ色んな物を食べれるようになってきたので助かりますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これからもスクスク大きくなってね。

しかーし、初めての歯科検診でひーちゃん3本も虫歯になりかけが発見されまして・・・
仕上げ磨きがきちんと出来てないんでしょう、かなりの反省です。
近く歯医者さんに行って治療?してもらってフッ素を二人とも塗ってもらおうと思います。

やっくんは何の問題もありませんでした。

思うにやっくんはよだれが多いので虫歯菌が発生しにくいのかなぁ?
仕上げ磨きもやっくんの方が抵抗が激しいのできちんと磨けてる自信がなかったんだけど、よかったねやっくん。

あと、保健士さんとの問診があってテストとかはなかってけど「意味のある単語を話しますか?」と質問がありました。
やっくんが車を「ブーブー」って言う以外単語は二人とも話さないんです。意味の分からない宇宙語はすごくよく喋ると答えました、あと私の言ってる意味は分かっている事も。
すると言葉は個人差が多いので問題ないと思うけど心配なら保健士さんに相談してくださいとのこと、又2歳くらいで話せたか電話で確認させてくださいねとの事でした。
うわぁ、あと半年で話せるようになるのかな?
ひーちゃんなんか、めちゃくちゃお喋りだし歌のようなものまで歌ってる感じなんだけど単語は言わないんですよねkao06
私が喋りすぎなんだろうか・・・・。
あまり心配してないと言いつつ、早く単語を聞かせてと毎日願う母です。

2009052501.jpg
 ミニカー大大大好きです。男の子だねぇ。

2009052503.jpg
 夕方はお庭で遊びます。蚊に刺されるので困ります。

それから前回悩んでいた観葉植物のクワズイモ。食器棚の上に移動できました
見かけはすごく変だけど、これ以上触られないためには仕方ありません。
少しだけホッとしています。

2009052505.jpg





おひさしぶりー☆

なりさーん!!お久しぶり!(*^^*)
出遅れちゃって(^^*まとめてコメントしちゃいます♪

ちょっと久しぶりなだけやのに、やっくんもひーちゃんもめちゃめちゃ大きくなった感じ・・・!
ひーやんが髪の毛ふたつくくりにしてるのなんて見ると、「ああ、赤ちゃんから 女の子になったんや・・・」って感慨ひとしおやわ~(*^^*)

1歳半検診おつかれさま。

私らは1歳10か月の頃行ったけど、言葉のやつは全部アウトやったで(笑
意味のある言葉はひとつもしゃべらないし、積木みたいなやつも積んだりしないで食べようとしてたから早々に片付けられたわ(^^;
うちの地区の保健婦さんやる気なくて(==;
うちも「2歳頃お電話しますね」って言ったけどかかってこなかった・・(現在2歳半)
確か4カ月健診の時も同じで、忘れてるのか、めんどくさいのか・・・???
何かあればこっちから聞くけど、なんかそこまでしてやる気のない人に聞いてもらいたくなーい!って思ってしまうわ(^^;

うちも2歳頃からガンガン言葉増えていって、よそのお友達から比べたらまだまだ遅いかもしれへんけど、今めちゃしゃべるようになったよ~

今言い間違えとか多くてすごいかわいい(*^^*)
じっくり言葉増えていくの楽しんでいこうねぇ♪


[2009/05/27 21:20] ともっぽ [ 編集 ]

☆ともっぽちゃんへ

お久しぶりーe-68

大きくなったかなヽ(^。^)ノうれしい!
ひーちゃんは、ここ最近は髪の毛結んでやってもすぐに自分で外すようになってしまってつまらないよw

あーたん&はーたんも検診時は喋らなかったのね。
私も母や夫などには「言葉は遅いけどいいんだよ。ゆっくりで!意味は分かってるしねぇ。」なんて常日頃言いながら検診に行くと1歳6ヶ月が一つの区切りなのかななんて妙に気になりだしたりして・・・
うちもゆっくりでいいのでマイペースに話してくれるようになればいいe-267
言葉が出てくる日を楽しみしているよー。
あーたん、はーたんの言い間違いかわいいねぇe-343
いつもブログ見ては笑ってるよ♪ともっぽちゃんの手作りTシャツには感動したっe-446


[2009/05/28 23:23] なり [ 編集 ]

楽しみだね(。◕‿◕)

初めて意味のある単語を聞けた時ってスゴイ感動なんだろうなぁ・・・v-354
でも、身長だって体重だって人それぞれだし、その時期だって色々なんだろうなぁ・・・v-353
母にその事を話してみたら、私は2歳まで全く話さず周りが心配していたら、2歳を過ぎたらマシンガントークになったそうな・・・(信じられない位遠い過去/笑)
話は変わるけど、蚊の季節になってきましたよね~v-356
特にお子ちゃまは肌が柔らかいから刺されたら大変そうv-399
気をつけないとv-363ですね。
[2009/06/05 14:08] ジュリエット [ 編集 ]

☆ジュリエットさんへ

そうなんですよー。言葉も本人の個性や性格で遅かったり早かったりしますよね・・・ジュリエットさんは2歳過ぎだったんだe-267マシンガントークいいですねe-282
私も早くたくさん喋って欲しいけど、のんびり待ちますわぁe-423

我が家は玄関先もベランダ側も蚊がたくさんいるんですe-263
早速、子供達は噛まれてしまってます。
虫よけパッチとか色々試すけど余り効き目なしなんですよi-195
夏は好きだけど虫問題が本当に嫌です。

[2009/06/06 23:08] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/180-98697887



