 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昼寝とヌービーとヘヤーカットの事 

寒いです 絵文字名を入力してください
先週末からずっと小雪がチラチラのお天気で家に、こもりっぱなしです。

やっくん、ひーちゃんは1歳2ヶ月に入りました
全く気にしてなかったけど、たった今気づきました。

最近二人は午後一回のお昼寝パターンが増えつつあります。
午前中に外出などすると、午前に寝ずにそのままお昼ご飯を食べてその後2時間~3時間くらい寝るので15時くらいには起きてくれるというベストなパターンが出来るんです。

二回お昼寝だと最近は10時~11時くらいから寝て昼過ぎに起きて午後は17時くらいに眠気がくるみたい。で、30分くらい寝てくれていいのに夕方は寝かせないようにしつけてたせいで、なかなか寝ずにお風呂までグズグズ泣いてばっかりなんですよね。

それで夕方のことを考えると昼寝午後一回パターンが断然良いわけです。

でもこんなに寒いと朝ちょっとした買い物や散歩にも出掛ける気になれず。でも家にいると、やっくんが眠くなるみたいで寝せないように必死になったりして少し大変。

今朝も、10時過ぎにグズグズしだしたので思い立って3人で新聞を取りに行くことに
(オートロックなのでマンション一階のポストまで)

2009011403.jpg
外へ出た途端「ンーアッ!!」など雄叫びをあげる二人。

ついでにマンションから出て隣の駐車場まで歩いて少し遊んで帰りました。

3人でベビーカー無しで家を出たのは今日が初めて
「あー。こんな風にベビーカー無しで散歩できる日も近いのねぇkao03

でも二人はマンションの自動扉が気になって何回も行ったり来たりしてみたり「エレベーター乗るよ!おいで!!」といってもフラフラ笑って動かなかったりたった少しの距離なのに時間がかかるかかる。
二人が別方向に行ってしまうと慌てて一人抱えて止めに行かねばならなくて。

それでも楽しかった。

結構時間がつぶれて11時半にお昼ごはんを食べ12時半~15時までたっぷり寝てくれました。

やっぱり一回昼寝ばんざーい。

それと、今まで麦茶はピジョンのマグマグを使ってたけどうちは二人とも乱暴に扱ったり、ストローの付いてるキャップ部分を歯で全部分解したりして(ひーちゃんが)お茶がこぼれまくりだったのです。
ヌービーは漏れにくいと聞いて早速買ってみたけどヌービーは吸うのに力がいるみたいで二人とも吸えなかったんです。
昨日久しぶりに飲ませてみたら何の問題もなく二人とも飲めました
本当にこぼれないし!!

2009011402.jpg

ヌービーばんざーい。

今までミルク(まだ食後も寝る前も3時のおやつにもしっかり飲んでます)は哺乳瓶だったけど、使わなくなったマグマグで飲ませてみてます。
ミルクなら一気に飲んで終わりなんで私がすぐ没収するので問題なし。
でも寝る前だけは哺乳瓶使ってます。なんか哺乳瓶のほうが楽しそうなんです、二人。
歯磨きして寝てるからいいやって思ってます。

2009011401.jpg

そうひーちゃんにカッチン留めしてみました。女の子かわいいなぁ

二人とも髪が伸び始めて、特にやっくんは切りたいけどどうしたらいいのやら。
この頃って自宅で切るのが普通ですか?私、自信がないです・・・(-_-;)
主人に頼むかなぁって考え中です。


寒いと眠い・・・(・(ェ)・)

こんにちはv-278
お昼寝大作戦(笑)面白かったですv-290
最近私も眠くて、眠くて・・・v-356
おうちで眠くなる二人の気持ち分かります(笑)

お外を歩く姿カワイイですネv-344
でも、その下のソファをよじ登るひーちゃんが今のとこ№1かな?v-291
[2009/01/17 11:41] ジュリエット [ 編集 ]

☆ジュリエットさんへ

毎日寒いですよねぇ・・・e-258
お風邪などはひかれてないですか??

本当は買い物へ行ったりベビーカーで散歩したりできればいいんだけど、とても外出する気にならず新聞を取りに行くだけで20分くらいかかるから子供たちには良い運動のようですe-287

午後まとまって寝てくれるようになったので先週は私も一緒に昼寝してました。主人が忙しかったから晩御飯作らないで良かったので楽だったe-267
でも昼寝はいつも寝たりなくて起きてからずっとボーっとしてしまいます。

[2009/01/17 22:51] なり [ 編集 ]

寒いね。。。

福岡は小雪が舞ってるんだねぇ~
それは寒いよ。。。

1歳2ヶ月かぁ~ 早いね!!
スクスク成長されてるねッv-290

ベビーカー無しでのお散歩も近いね♪

友人の子供は、この頃ママがカットしてましたよ~
散切りだったけど。。。
私もお手伝いしたっけ。。。
なりさん!頑張れ~
[2009/01/18 10:49] hirosao [ 編集 ]

赤ちゃんって、昼寝沢山すると夜寝れなくなるの?!
昼間に何時間くらい寝るのがベストなのかな?!
赤ちゃんが夜しっかり寝るように、昼は一切昼寝をさせないっていう方法はどうなの?!赤ちゃんは寝るのが仕事っていうけど、寝させないって言うのは、赤ちゃんにとっていいこと?!

ヌービーってメーカーのサイト探してみてみたよ。いろいろかわいいものが沢山あってびっくり~。使いやすいのは、ストローボトルなんだね。

他にも、あったら教えてね~^0^
私・・7ヶ月に入りました~(ドキドキ)


あと、
[2009/01/18 11:08] smile [ 編集 ]

寒いですね・・・

寒いし天気悪いし、毎日うんざりしちゃいますね★
我が家も引きこもりがちです。

ゆうはなも1歳を過ぎてから2歳半くらいまではお昼寝は午後の1回でした。
2~3時間寝てくれると、ほんとに助かりますよね♪
夕食の下ごしらえをしたり、ゆっくりコーヒー飲んだり・・・
今はお昼寝しなくなってしまいましたが、そのかわりに2人で仲良く遊んでくれる時間も増えるので助かってますよ♪

ヘアカット、我が家は今のところ私がやってます。髪の毛の量が少なくて、あまり長く伸びないので前髪だけを2ヶ月に1回くらい切ってます。
でもなかなかじっとしててくれないんですよね^^;
はさみが使えるようになってからは「自分で切る!」なんていいだすし・・・
女の子はピンで留めたり、結んだりできるのでカットしなくてもなんとか凌げるけど、男の子はマメに切らないといけないので大変ですよね。
カットの成果を楽しみにしています♪
[2009/01/18 23:09] Tae-boo [ 編集 ]

☆hirosaoさんへ

hirosaoさんがお手伝いしたの~!?
すごいねぇe-267

もう少し暖かくなるのを待って坊主にしてみようかなぁなんて思ってるのi-229
[2009/01/18 23:52] なり [ 編集 ]

☆Smileさんへ

赤ちゃんは勿論寝るのが仕事の時期もあるよー(笑)
新生児なんかはミルク飲んでは3時間くらい寝てをずっと繰り返しだよi-228

うちは3か月か4か月くらいで起きてる時間が長くなってきたかな?
でも午前と午後に一度ずつのお昼寝がうちの場合はかかせなくて。
一歳前後になると体力がついてくるからお昼寝が一日一回になってくる子が多いみたいだよ。
でもこれも個人差でまだまだ一日二回寝てる子もいるみたい。
うちは夕方17時以降に一時間以上寝ると、就寝の寝つきが悪くなるので注意しています。

ヌービーは漏れにくいし量もたくさん入るので便利だよ!色もたくさんあってかわいいよね~。

Smileさん、もう7か月e-77
楽しみだねぇe-51

PS。コメントが「あと」で終わってるーーー(笑) 気になるなぁ
[2009/01/19 00:02] なり [ 編集 ]

☆Tae-booさんへ

ゆうはなちゃんは、もうお昼寝しないんですねe-267
お出かけとかし易くなりますよね!?
私は出来るだけお昼寝ができるように・・と外出も時間を計ってしまうんだけど、そんなの気にせずお出かけできるようになる日が割と早く来ますねi-184
確かにお昼寝の時間は家事が出来るしお昼ごはんゆっくり食べたり貴重な時間なんですけどねぇ。

うちもひーちゃんは前髪だけ切ってやりたい。
どうもおでこが広すぎなんで下ろしてる方が似合ってる気がしてきました(笑)
やっくんは前も後ろが伸び気味でe-263
二人ともくせ毛なんだけど、やっくんの方が少し強いくせ毛なんで一度坊主スタイルにしてみようか?と話してるんですよぉ。
一度坊主にすると髪質変わるとか?!
やっくんは坊主イケるんじゃないかe-440
と睨んでます・・・。
やっくんとひーちゃんも髪をブラシでとくだけでも一苦労なんで(ブラシを取ろうとする)寝てる時に切ろうかなー。


[2009/01/19 00:11] なり [ 編集 ]

なりちゃんへ

本当に本当にご無沙汰してます(汗)
久々にゆっくり記事を一気読みさせてもらいました。
1歳2ヶ月になったんだねー♡
新聞取りに行く2人の姿が可愛い♡♡→ܫ←♡♡
そして雄叫び?に笑っちゃいました。ふふー♪
友達がよく一人でも大変って言っていたので
二人だとなおさら時間かかっちゃうけど
なんだか楽しそうでほほえましく思っちゃいました。

またちょくちょくやっくんとひーちゃん
そしてなりちゃんの日記を今年も読みにきまーす。

遅くなりましたが今年もよろしくね♡
[2009/01/24 21:20] みのん♪ [ 編集 ]

☆みのんちゃんへ

お久しぶり~e-266
コメントありがとう!!私も最近覗けないけどみのんちゃんとこ見に行っていながら読み逃げばっかりでごめんねーe-263
みのんちゃんお忙しそうだったよね。
また私も遊びに行きますe-282

やっぱり二人は大変だけど少し歩けるようになっただけでも断然楽になったよ。
おいでーって読んだら来てくれるだけで本当に有難い。でも今週は月曜日からひーちゃんが高熱で3人で新聞取りも行けず・・・(-_-;)

こちらこそ今年もよろしくね~e-267

[2009/01/25 23:08] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/169-da5072ac



