スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末の色々 

またもやお久しぶりになってしまった。

最近の週末の事を書きます。

前回お誕生日の事を書きましたが、その週末の日曜日(16日)に私の母が来てくれてまたお祝いでした
餅踏みしたりそろばんとか定規とか将来就きそうな職業を連想するような物を並べておいて、どれを取りに行くか?というゲーム??なんでしょう?・・・をしましたよ(^^ゞ
一才のお誕生日によくやるみたいです。

そろばんとか無かったから電卓、定規、マンガ(ゴルゴ31)、CD、お札などを適当に置いて順番に取らせてみましたが、やっくんがマンガを取ってひーちゃんがCDを取りました。
将来漫画家・・ゴルゴだったから殺し屋か?!とミュージシャンにでもなるかしらね~。

2008112701.jpg
紅白の一升餅に座るご機嫌斜めな二人。草鞋も用意したけど嫌がって履いてくれなかった。私と。

2008112703.jpg
立たせてみようとしたけど難しかったです。パパと。

2008112708.jpg
ばあちゃんが買ってきてくれたケーキ

その日は午前にお昼寝がちゃんと出来てなかったので何をやるにもグダグダで
泣いてばかりでした。残念ながらいまいち盛り上がりにかけたなぁ。

でもケーキが美味しかった

先週末は土曜日(22日)にインフルエンザの予防接種を私と子供3人受けてきました。
今週末は子供達が2回目のインフルエンザ予防接種でその次の週が麻疹・風疹の予防接種です。
注射が続きます。 インフルエンザも風疹も流行ってるみたいなんで焦ります。
なんとか土曜日に主人と行けるので助かってます。
もちろん、ここでも大泣きの二人でした。

月曜日の祝日(24日)は日帰りで急に思い立って大分へ里帰り
ひーちゃんの人見知りが少しマシになってました。

でも、大分からの帰りは地獄で。
大分で午後たっぷりお昼寝して出たので車の中で全く寝なくてチャイルドシートを嫌がって泣く泣く

最初はやっくんが大泣きしていて、ひーちゃんは平気だったけど福岡に入ってからは二人で大号泣。
途中抱っこしたりもしてしまったけど(本当は絶対駄目なんです、ごめんなさい)やっくんはとにかく歩きたいみたいで抱っこでも泣きやまないので結局チャイルドシートへ縛り付けられる運命。
久しぶりの二人の大号泣になすすべもなくチャイルドシートから降ろした時は私も「ごめんねーよくがんばったね」と泣いてしまいました。

2時間ほどの車中でしたが・・・あーかわいそうだったなぁ。
でも車でお出掛けの時はチャイルドシートじゃないとダメだってことを理解してもらわないいけないです。

おかあさんといっしょのCDは流してるけど同じものばかり聞いてるのでレパートリーを増やしたり、チャイルドシートに玩具なんかを取り付けてみようか等と考え中です。
少しばかりの遠出も慣れてくれないと辛い!主人も私も本当に疲れまくりでした。

ですが・・・子供達は最近成長を色々とみせてくれます!
良い事も・・・残念な事もあるけどすべて成長の証なんでしょうねぇ。

やっくん 
 ・たくさん歩きます。外出先でもパパに手をつないでもらってずっと歩いてます。でも隙をみては自分で手を振り払って旅に出るんです。車が好きみたいで車を見るとじーっと見て追いかけます。

 ・離乳食、好き嫌いなし。なんでも幾らでも食べます。

 ・お茶をブーッと吐き出すのが趣味。体はびしょ濡れでも気にしません。お母さんに怒られます。

 ・紙やビニールも大好物。相変わらず見つけては食べてます(-_-;)

 ・「どうぞ」ができるようになりました。

 ・カーテンにまとわりついて「いないいないばぁ!」と遊ぶのが大好き。でもテンション上がりすぎで色んなものにガンガンぶつかって物凄い危険です。楽しそうだけど、お母さんに「やめて」と怒られます。

 ・「ナンナンナンナー!!」などお喋り好きです。

 ・「おかあさんといっしょ」のゴッチャ!で時々手を叩いてリズムをとれます。

ひーちゃん
 ・歩くけど、足がクネクネしていて勢いで歩いてます。外では歩きません。歩かせようとすると思いっきりダラリンとなります。外ではハイハイが好き。で服をよごしまくります。

 ・離乳食食べません・・・納豆ごはんとミルクにひたしたパンとフルーツは食べます。今までは食べてたのにー。本当に困ってます。お母さん、怒り顔になってるけど必死に我慢してます。

 ・でも紙やビニールなんかは大好きでよく食べます(-_-;)

 ・「どうぞ」が完璧に今日からできるようになりました。

 ・玩具や離乳食ポイポイ投げるの大好きです。

 ・お茶をブーッと吐き出すのは、ひーちゃんは治ってきたような気がします。

 ・離乳食を残した後はなぜか落ち込むのか?よく和室の隅に行って沈んでます。だからお母さんは気を遣ってくれます。

 ・お風呂は相変わらず嫌いです。

 ・あーうーとお喋り好きです。
 
 ・手を叩くのも大好きです。


最近の二人はこんな感じかな?

二人とも目が合うと物凄くニッコリしたり表情豊かになりましたねぇ。あとイヤイヤも増えました。
オムツ替えや着替えなどイヤイヤが多いし、私がゲートの外に出るとついて行きたくて仕方ないみたいです。
色んな事が分かってきてるみたいです。

ゲート内に私がいても、テーブルで新聞を読んだり物を書いたりしていても足にまとわりついて邪魔しにくるので何もできないのは相変わらずです。
近くにいて洗濯物とかだけでも、畳めるようになったら楽なんだけどなぁ。

日中は家事できないので二人が夜寝てから掃除洗濯などしています。

2008112705.jpg
リビング&和室からキッチンに入れないようにゲートをつけてます。そこに張り付いて泣きわめく人。

2008112707.jpg
カーテンに絡みついて調子に乗りまくってます。

2008112706.jpg
おまけのひーちゃん。

久しぶりなので長くなってしまった。

備忘録として色々書きました。









遅くなりましたぁ・・・

やっくん、ひーちゃん、お誕生日おめでとうv-315
何だかアッと言う間な1年に感じてしまいますv-355
なりちゃんもだんな様もよく頑張りましたねv-354
まだまだこれからも色々大変な事があると思うけど、その何倍もの感動が
待っているんでしょうねぇ~v-354
お二人の子育て、応援していますv-363

予防接種大変ですね。
寒くなると色んな病気が蔓延するから気をつけないとv-284
やっくんの泣き顔・・・切ないです(ノ_・。)
[2008/11/28 00:46] ジュリエット [ 編集 ]

うちもインフルの真っ最中
二回目が12月18日になっちゃうから焦るわー
本当はもう2回目も打ち終わってる頃やったはずやのに(TT)2人の風邪で延期を3回もしちゃってさぁ。
本当はおたふくかぜもしたかった・・・(2歳前からのやつかな?)

一歳のお祝いうちもやったやったー(^^
地域によっていろいろ違うんやねぇ。
ハイハイで選ばせるやつは うちは 電卓と筆と1万円札でやったでー
うちは二人とも筆を奪い合って、負けた方が電卓やったかな(^^
あとおもちは踏むんじゃなくて うちは背負わすねん。
しかもこんな立派な一升餅は高かったので、切りもち1キロパックでやっちゃったわ(笑
1キロでもフラフラ歩いてた(笑
一生に一度しかやらへんことやからやってよかったよねぇ(*^^*)

チャイルドシート嫌がるよね・・・
身動きとらせてあげないし抱っこもなかなかできへんから(私もしたことあるよー)本当にかわいそうよね(++)
うちは乗せる時は嫌がるけど 結構すぐ寝ちゃうから助かってるけど、昔はいやがってたなー
特にシートがまだ後ろ向きだった頃、いつも泣いてた・・・(==+ 前向きになってからましになったけど。

やっくんもひーちゃんもほんとうに色んなことができるようになってるなぁ~♪
もう「どうぞ」ができるなんて!!(*><*)
しかも写真見たら、本も普通に手の届くところに置いてるし、我が家からしたら考えられないこと!
うちは手に取るすべての紙類全部やぶいちゃうから(^^;

[2008/11/28 10:40] ともっぽ [ 編集 ]

こんにちはぁ~♪
お祝いできてよかったですね❤
あっという間の成長で本当よくここまでがんばってこれたと自分を褒めちゃいませんか(笑)
これからももっともっと手がかかるけど
かわぃぃんですよね(^^♪

うちもよく紙とか食べちゃう・・・・Σ(´∀`;)
[2008/11/28 13:40] まぁりぃママ [ 編集 ]

☆ジュリエットさんへ

そうですねぇv-22あっという間の一年でした。
去年の今頃はひーちゃんと退院して、まだ入院していたやっくんにせっせと母乳をしぼって持って行ってた頃でした。
すごく昔の事のようだけど、やっぱり一年早いですね~。

インフルエンザの子供の予防接種2回目が明日です。
色々予防接種が重なるけど時期を開けないといけなかったりするから計画的にしないと大変なんです(>_<)メンドクサイ・・・
インフルエンザはお隣の区で既に流行ってるなんて友人に聞いて怖いー。
ジュリエットさんも気を付けてくださいね!!

やっくん、一日に何回かはゲートに張り付いてこんな風に泣くんですi-182
手を洗いに行くのも必死なんですよ。トホホ。
[2008/11/28 23:33] なり [ 編集 ]

☆ともっぽさんへ

うちもポリオ→インフルエンザ→麻疹・風疹と続くけど今のところ順調に進んでるi-229
うっかりするとスケジュール忘れてしまいそうになるので何回もカレンダー見て確認してるよ。
あーたん、はーたんは3回も延期とは大変だぁ!

餅踏み・・・うちも写真載せなかったけど背負わすのもやったよーe-267リュックに無理やり詰め込んで。さすがに重くて立つことができなかった。
でも面白かった!機嫌は悪かったけどビデオに撮ったしこれで記念になるぞって満足しておりますi-179

そうそう!本とか全く置けないよー(笑)
子供のいるとこで読み物とかも出来ないの。奪われて破って食べられるから。写真に写ってるのはDVDだと思うけどこのキャビネットもガラスの上に子供が開けられないようにストッパーを付けてありまーす。アハハ。
うちはありとあらゆる引出にもストッパー付けてる。全部開けちゃうよねi-229
あとびっくりしたのは木製の引出を開けてひーちゃんは噛み噛みして歯型を付け少し木が欠けてる部分とかあるの。本当に恐ろしいったら・・・i-282

以前ともっぽさん宅は何でも上へ上へ移動してるって聞いたけど、まさに家は今その状態です。
食卓の上も端っこは手が届くので食卓のセンター部分にリモコンとかが集中して置かれてるよー!!
あーたん、はーたんもまだそんな感じ?
そっかー。まだまだこの生活は終わらないんだね。
がんばろうねーi-203

PS。はーたんのお鼻、良くなりますように(痛いぃ)
[2008/11/28 23:59] なり [ 編集 ]

☆まぁりぃママさんへ

そうそうe-77自分で自分を褒めまくりですよ。
夫にも「私もお母さん1歳記念日でお誕生日みたいなもんだからねぇ」としつこく言ってます(お父さん1歳記念日は、あえて触れない訳なんですが(^^ゞ)
でも本当は私みたいなんでも何とか育つんだわって感心してます(笑)

手は掛かるけど可愛いだろうなっていうのはとっても分かりますe-51



[2008/11/29 00:07] なり [ 編集 ]

お餅の風習は地方によっていろいろあるみたいですね。
我が家はなりさんのところと同じやり方でした♪
うちの子は確か財布と定規をとったような・・・。
一人は玉の輿に乗ってくれることを密かに期待しています☆
やっくんのゴルゴは何を意味してるんでしょうね!?
これは将来が楽しみですね!!

ゲートに張り付いて泣いている姿を見ると胸が痛みます・・・
我が家の双子も2人でゲートに張り付いてよく泣いていました。
あまりに家事が進まないので、ゲート越しに一緒になって泣いてしまった事もあります。
まだまだ自分の時間が持てずにストレスが溜まる事もあると思いますが、あまり無理をされないように☆
[2008/11/30 23:46] Tae-boo [ 編集 ]

☆Tae-Booさんへ

母に聞いたら私も赤ちゃんの時に、そろばん等を取る儀式?やったらしいですi-228
何を取ったか全く覚えてないらしいんですが。
私はちゃんとアルバムに何を取ったか書いておいてやろうと思います♪

Tae-Booさんのお宅もゲートありますか?
先日お邪魔した近所の双子ちゃん宅はゲートもなくてキッチンも二人とも自由に行き来してたんですがイタズラはそんなにしないそうなんです。一歳7か月の女の子だけど。
確かにうちよりずっとお姉さんに見えます(笑)
うちも出来ればゲート外して自由にしてあげたいけど、とてもそんなお利口さんじゃないんですよねi-195
ちょっと何か取りに行くだけでもゲートがガチャンっていうと「ウギャー」ってやって来るんですよねー。
Tae-Booさんが泣いてしまった気持がすごくすごく分かります。みんな同じなんですねぇ。。


[2008/12/01 23:34] なり [ 編集 ]

☆おめでとう☆

遅くなりましたが、1歳のお誕生日☆おめでとう☆
やっくん&ひーちゃんが誕生してもう1年!!
早いね~
でも、スクスク成長してるので良かったv-290
お誕生日の日記読ませてもらって、もらい泣きしちゃったよ~
なりさんも涙しながら頑張ったねッe-266
初めての双子ちゃんの育児、大変だったけど本当によく頑張ったと思いますッ。。。

これからも成長を楽しみにしてます。
[2008/12/07 07:22] hirosao [ 編集 ]

☆hirosaoさんへ

お返事遅くなってごめんね~!
hirosaoさんお久しぶりっv-22
どうもありがとう(^v^)考えるとあっという間の一年でした。もう少しのんびり育児を楽しみたかった気もするけど元気に育ってるんで良しv-82だよね~。

また一年がんばります!!
[2008/12/09 00:03] なり [ 編集 ]

遅れましたm(_ _)m

1歳のお祝い、楽しいね。
色々なグッズを並べてチョイスする・・・というイベント、面白い♪
大きくなったら何を選んだか教えてあげてね。
やっくんもひーちゃんも個性が出てきて、なりちゃんも一人一人に合わせて対応しなきゃならなくてこれからますます大変ですね。
ご主人と共に本当によくがんばりましたね。
わかばより、「ベストマザー賞」を贈ります♪
[2008/12/09 09:49] わかば [ 編集 ]

☆わかばちゃんへ

わかばちゃん、そうなのよーe-351
二人の個性が全く違うので、うーむと考えることがよくあります。
見てるのは楽しいんだけどねぇ。
でも余りそれぞれに合わせてあげられてない気がするよi-195
私が大雑把なので。子供達ががんばってそんな母についてきてほしい(笑)

わかばちゃんからのベストマザー賞v-340光栄ですe-68

[2008/12/09 23:31] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/161-faceb0f7



