スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひーちゃん、突発性発疹 

先週の水曜日から、ひーちゃんが突然の高熱で忙しくしてました。

 10/22(水) 朝から38.3度。風邪の症状無く元気。病院へ行くと膀胱 炎とのこと。

 10/23(木) 朝から39度を前後。午後、一度解熱剤を使用、一旦下がるが夜には更に高熱。39.7度まであがった時にはさすがにひーちゃん、辛そう。夜中何度も水分補給。

 10/24(金) 朝38.5度前後。薬が効かないのか? ・・・と思っていたら午後37.7度くらいに下がりお腹周りに湿疹が出始める。もしや、突発性湿疹では?

 10/25(土) 熱36.5度。完全に下がった。病院再受診。膀胱炎ではなく突発性発疹だったとのこと。湿疹はお腹、背中、顔に広がってひーちゃんは熱が下がってからグズってる。

 10/26(日) 湿疹、手足にも出始める。寝グズリ、後追いがひどい。

 10/27(月) 湿疹少し色が薄くなってきたような・・?夕方からグズリと後追いがひどい。

色々あったんだけど、突発性発疹でした。
最初、尿検査で白血球が増えてるので膀胱炎という診断でしたが、抗生物質が効かず3日後に熱が下がり始めてお腹周りの湿疹が激しくなって突発性発疹だった事が判明。
膀胱炎と言われた後は、おむつ拭きはひーちゃんは女の子なので特に注意して丁寧を心がけてたので「何が悪かったんだろうね?何か甘いところがあるんだろうねぇ。」と主人と深く反省し(その時は先生曰く赤ちゃんの膀胱炎はよくあることで気を付けていても偶然になってしまうのです・・と言われましたが)これから癖になったらどうしようって心配し、また薬が全く効かないことにも心配してたので突発性発疹で正直ホッとしました。

今回、近所の病院から初めて転院した病院でした。先生はとっても優しい感じで良かったって思ったのですが・・・診断が違ってたので又今までの病院へ戻るか他を探すか考えたいと思います。

突発性発疹は湿疹が出てからじゃないと判断するのが難しいのは分かってるのですが、膀胱炎と診断されて飲まなくて良い抗生物質を飲んでいた・・というのが、やっぱり引っ掛かって
そういう事ってよくある事でしょうか?
実は最初に見てもらった時、何となくおへその周りがブツブツしてたので先生に「お腹にブツブツが出てる感じです」というのも伝えたんだけど「これは熱がでるような物じゃないですよ」って言われたんですよね。
土曜日、湿疹見て「膀胱炎に罹っていたということは無かったという事なのでご心配ありません」と先生も申し訳なさそうだったし責めるような事は一切なかったけど、今後わざわざ車で出かけるにはちょっと・・・という感じです。

そう、駐車場が少なくて非常に狭くベビーカーの出し入れも出来ないんで私一人で連れていくには苦労しそうな病院だというのも理由の一つです。

今回思ったけど一度病気になったら2度3度通わないといけない事も多いみたいだし、やっぱり私一人で動きやすい病院が何より一番なのかなぁって凄く思いました。

そう・・ひーちゃんは今日現在、湿疹のピークは過ぎてこれ以上悪くなるような事はないと思います。
でも見た目かわいそうですねぇ。痛々しいお肌です。
高熱の時はいつもの元気でしたが、熱が引いて湿疹が出てから調子が悪いようでダルそうだったり、グズグズ泣いて私にべったりです。
辛いんでしょうねぇ。
私は家事がはかどらず困った事になってるけど仕方ないー。
あ、食欲はあるみたいでグズりながらも離乳食も食べてくれるので助かります。

あ、どの病院でもひーちゃんは絶叫で泣きっぱなしで汗; 待合室などでもひーちゃんほど泣いてる子を見たことないので「うわぁ・・・」って思いました。
しかも声は人一倍バカでかい。←これはやっくんも物凄い声でかいです。
うすうす感じていたけどひーちゃんは、かなりの小心者と思われます・・・では。

突発性・・・やっくんに移らなきゃいいなぁって思います。

私も水曜からくたびれてるけど頑張ります

【10/25土曜日 の様子】

2008102701.jpg
泣きながらもパパにお昼ごはんを食べさせてもらうひーちゃん

2008102702.jpg
ダルダルのひーちゃん (この時顔の顎あたりにはブツブツ出始めてるけど写ってないですねぇ)

2008102703.jpg
元気にキメッのやっくん でもひーちゃんが泣き続けると僕も泣いちゃう。ひーちゃんの様子が気になるやっくんです。




[2008/10/28 00:00] 生後11~1歳0か月 | TB(0) | CM(8)

病院選びって大変よね

]ひーちゃん、可愛そうだったね (ノ_・。)
『Dr.HOUSE』ってアメリカのドラマ見てるんだけど、お医者さんでも間違いがあるし、
結構手探りで治療してるんだなぁって思いましたv-12

あと、相性もあるよね。これは子供に限らずv-285
いくら名医でもあまりに事務的な先生もストレスがたまるし・・・。
それから、やっぱり近いとことか駐車場とか・・・
色々条件があるよねぇ v-356

ごめん、ただのつぶやきになっちゃった (-_-メ)

最後に・・・
やっくん、これはジャニーズかD-BOYS行きかもv-363
[2008/10/28 11:28] ジュリエット [ 編集 ]

☆ジュリエットさんへ

やっぱりそうですよね~セカンドオピニオンではないけど先生も間違えるっていう事は頭に入れておかないといけませんね。
あと先生の相性は大事と私も本当に思います。聞きたい事も聞けないんじゃ意味ないし。
でも双子を一人で連れていかなくてはならない・・と思うと色々と制限されてしまうので辛いなぁ。まぁ、二人が歩けるようになったら又通える範囲も広がるのでずっと大変というわけじゃないんですけどねi-229
一才になったら麻疹の予防接種などもあるし、又どの病院へ行くかよく検討しますv-237

やっくん!!ジャニーズ or D-BOYSですかっ?!いいですねぇe-266
ジュリエットさんに認められると異常にうれしい。ニヤリe-68
でも、やっくん写真映りが良いんですよぉ。
実物はホケーってしてます。
これも、えらい男前に映ったねぇって感心していたのです。 そうそう、D-BOYSはジャニーズの子っぽいですよね。私は勘違いしてる子いましたよ。
[2008/10/28 22:46] なり [ 編集 ]

熱も下がって一安心ですね。
うちは風邪とロタぐらいで突発性発疹なってないのでなったらちょっと怖いなぁ・・・。
病院選びは大変ですよね。
うちは幸い主治医の先生に近所の小児科の病院の先生知ってて何かあった場合近いほうがいいのでそこオススメですよって言ってくれたのでそこに行ってます。
先生との相性がとってもいいので・・・。
病院選びは本当に大変ですね・・・( iдi )
[2008/10/29 13:51] まぁりぃママ [ 編集 ]

☆まぁりぃママさんへ

まぁりぃママさん宅は突発性発疹は、してないんですね。しない子もいるみたいだから、なるべくしない子でいてほしいですね(^^ゞ
やっくんも今のところ、熱は出てないです。
ひーちゃんは湿疹も消えてご機嫌も今日から良くなりましたよv-221

風邪にしても何にしても具合が悪くなるとグズリが激しくなるのでi-182恐怖・・・
二人いるから大変です。
これから寒くなるので風邪もひくんだろうけど、なるべく軽症で済むように気を付けていきましょうーe-2
[2008/10/29 23:42] なり [ 編集 ]

大変でしたね

突発、きちゃいましたか・・・
発疹がでると、本当に機嫌が悪くなりますよね。
うちの子は相次いで突発をしたので、1ヶ月間ほど私もぐったりでした。
やっくん、このまま突発しないでいてくれたらいいですね!

そうそう、うちの子もめちゃくちゃ泣き声デカいです!
やっぱり双子だから大きな声で自己主張しないと、相方に負けちゃうからでしょうかね?

これからの季節、風邪や嘔吐下痢に要注意ですね。
必ず双子で移しあいっこになるので・・・^^;
[2008/10/31 00:58] Tae-boo [ 編集 ]

病気は大変(>_<)

なりちゃん、ひーちゃんの看病お疲れ様ですm(_ _)m
元気なやっくんにもうつしてしまったら困るし・・・双子ちゃんの病気は本当に大変そうです(>_<)
赤ちゃんは言葉が話せないから、小児科医は判断が難しいといいますね。(うちの弟のようなこともありますので、信頼できる病院が一番です!!)
それにしてもひーちゃんの泣き顔が何とも切なくて私はうるっとしてしまいました(>_<)辛かったね、ひーちゃん(>_<)
母はそんな時、代わってあげることもできず・・・もうだいぶよくなったのかな~?
どうぞ、お大事に☆
そして男前のやっくんにうつっていませんように☆
[2008/10/31 21:51] わかば [ 編集 ]

☆Tae-booさんへ

Tae-Booさん宅は続けての突発だったんですねi-182
それは大変v-356
ひーちゃんも、なんだかんだ1週間くらい病気してたので二人立て続けだと恐怖ー。
やっくんは今のところ大丈夫みたいです。
11月中旬は麻疹の予防接種を予定していて麻疹は早く済ませたいので何とか病気せずがんばってほしいなと思います。

ゆうはなちゃんも声大きいですか!!(笑)
双子だからなのかなーe-77
うちは生まれた時から助産婦さんたちに大きい大きいって言われてましたi-229
やっくんは保育器に入ってたのでひーちゃんと別の部屋にいて担当の助産婦さんも全然違う人たちだったけど、それぞれ一番声が大きいわよって言われてました・・・

[2008/10/31 23:42] なり [ 編集 ]

☆わかばちゃんへ

そうなのー。一人が病気になったらもう一人は別に隔離したいけど、そうもいかないので一緒に過ごしてます。
寝る部屋も一緒・・i-230

小児科って大変だよね、私もそう思う。うちの周辺は小児科がそんなに無くて周りの色んな人の話を聞いた感じでは良い病院が少ないような(-_-;)
うちも歩けるようになったら選択幅が広がるので、信頼できる病院探ししようと思ってるよー。

ひーちゃんは元気になったよi-184
あんなに酷い湿疹もあっという間にひいちゃった。
[2008/10/31 23:51] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/158-0924abb4



