スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食スタート 

先週6ヶ月を無事に迎えて先週の木曜日から離乳食をスタートしました

木曜日はやっくんの健診があってパパさんが会社を休んでくれていたので、その日の午前中に始めました。
10倍粥を1さじだったけど、問題なく食べてくれました

   20080519.jpg


   2008051901.jpg


二人とも1さじでは物足りないようでスプーンにがっついてきました。
でも初日は、結構こぼしてた(^^;) 好奇心一杯に食べようとしてくれただけでも大成功でしょう。

一生懸命食べようとしている姿がかわいくてたまりません。

その後も毎日10倍粥を午前中に食べています。少しずつ量も増やしてます。

・・・ですごく悩みがでてきました。

二人に同時に食べさせたいけど、なかなかタイミングがうまく取れなくて
基本的に今まで同時授乳はしてなかったんです。
何回かチャレンジしてみても二人とも抱っこしないとうまく飲んでくれないのと、夜中の授乳がマチマチで起床して一番目のミルクもズレてしまうんです。
朝方4時くらいにどちらかが飲んでみたりするものですから。

なので、お昼近くの離乳食もバラバラの時間です。

何とかしたいけど、どうしたらいいんでしょう!!
今はお粥を一度だけなので大したことないけど品数増えて、回数増えたら大変ですよね

あと、いまだにミルクは3時間毎で量も140~160ccずつしか飲めないので、これも今から離乳食の回数増えたらどうなるかな?・・これは減ってくるかな?少し心配です。
あ・・授乳の回数は一度4~5時間毎になったけど4月に二人とも下痢で体調を崩してから3時間に戻ってしまいました。
一度にたくさん飲めないのでは仕方ないですもんね。

あー!とりあえず同時に離乳食食べて欲しいなぁ。

それから、リビングのフローリング対策を考えていてコルクを敷き詰めようかと思ってましたが、ブログのお友達のまぁりぃママさんの記事でラグマットが紹介されてました。
うちも家族会議の結果、同じものを購入に決定~

   2008051902.jpg

     ニッセン タオル地キルトラグ

厚さ20mmの物を選んだのでフカフカです。(色はベージュ)
お値段も手ごろでよかったです。ただタオル生地なので注意しないとすぐほころんでしまうかな。
この夏は、これで子供たちは一安心です。
気持ち良いので主人も一緒に寝転んでマンガ読んだりしてますよー。
まぁりぃママさん、良いもの教えてくださってありがとうございました

先週から今週いっぱいまで主人が仕事が忙しく出張もあったりして私が毎日一人でお風呂に入れて寝かしつけてます。
毎晩地獄です
すごく、グッタリな毎日でこの記事を書くのに何日かかってるんだか・・。

母はがんばります。
[2008/05/21 18:38] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(14)

こんばんわ(^^)
おかゆスタートしたんですね~♪
うちも最初は無理やり同時に食べさそうとしてもどっちかが拒否ったりしてなかなかうまくはいきませんでした~
でも全く気にしなかったよ(^^(笑)
この先長いし、いつかリズムもあってくるわーと思って、どっちかが食べなかったらほっといてしばらくしてから食べさせたり・・・
半粥くらいになるころには同時に食べれたかな。
それとうちも片方が4カ月検診の頃とか一度に100ccくらいしか飲めなくて保健婦さんに相談とかしてたの思い出したわ~
胃が小さかったのかなぁ。その時は心配やったけど今は標準体重超えてるし、わからないもんやわ~
なりさんも、いろいろ気になるとは思うけど、ママストレスためないで頑張って!!(*><*)

[2008/05/21 22:48] ともっぽ [ 編集 ]

届いたんですね♪

フワフワですよね♪
うちはその下の厚みのものですがそれでも結構安全です

ミルクの量は大丈夫だと思いますよ体重が増えてないようだと回数を増やすとかになると思うけどうちもまぁたんがほとんど飲みませんでした。でも、離乳食を始めたらみるみる飲むようになりました。で二回食になるとミルクの量も減ります。多分うちの子達と一緒でミルクより食べるほうが良いのかも
なので今離乳食で体重増えました
あと一回食の時はうちもばらばらでしたよ
二回食になるくらいは多分二人とも起きる時間も長くなったりするしあまり同時にあげなくても大丈夫だと思います
逆に一人一人にゆっくりあげれるから私はバラバラであげるときもあります今だに
毎日大変だと思いますが無理せず頑張りましょうね
[2008/05/22 17:24] まぁりぃママ [ 編集 ]

☆ともっぽさんへ

そうですかー!!
何となく双子ちゃんはこの頃になるとリズムも整って皆同時に離乳食たべてるだろうなぁって思ってました(^^;)
ミルクも個人差がありますよね。ミルク缶に書いてあるのをつい見てしまうと「うっ!全然飲めてない・・・」って思うけど小さめだけど何とか体重もついていってるみたいなんで、気にしないように頑張ってます。
やっくんは未だに吐き戻しも結構あるんですよー。
焦りは禁物ですね。
うん。うちもきっとその内一緒になってくるでしょうv-218

PS。ともっぽさーん、ブログに何回か覗きに行ってますよ(^^)
コメントも何回か挑戦してみたけど書けなかったですけどとっても楽しいです!
過去のもゆっくり読みたいけどなかなか時間ないので少しずつ見せていただいてます。
いないいないばぁの過去の記事も読んで「そうそうそう!!!」って笑ってしまいました。
あーたん、はーたんかわいいですe-51
うちも来年になったらあーたん、はーたんみたいにしっかりしてくるんだろうかって思いながら読ませていただいてまーすe-267

[2008/05/22 22:19] なり [ 編集 ]

☆まぁりぃママさんへ

ラグ届きましたよ~!!
ご報告遅れてごめんなさいe-263
とってもフカフカで良かったです。
色は私、まぁりぃママさんに茶色って言ってた気がするけど届いたらベージュでした(^^;)
親子4人でついラグで寝転んでます(狭いのに)
ありがとうございました~e-266

まぁたん、りぃたんも離乳食バラバラで食べてたりするんですねぇe-267
確かに一人一人のほうがゆっくりあげられるのかな?
離乳食卒業した時に皆で同じ時間に食べれるようになればいいんですもんね。
何だか気が楽になってきましたv-221
ありがとう!!!

[2008/05/22 22:29] なり [ 編集 ]

大きくなったね♪

なりちゃん、ご無沙汰してましたm(_ _)m
色々あってコメントできなくてごめんね。
やっくんもひーちゃんもすっかり大きくなり、もう離乳食だなんて・・・。
双子ちゃんで難しい問題もあるかと思うけど、
先輩ママさんからのアドバイスを聞いて乗り切っていって下さい。
今日もやっくんとひーちゃんの可愛い姿に癒されました。ありがとう♪
[2008/05/22 22:38] わかば [ 編集 ]

☆わかばちゃんへ

お久しぶり~!!
いえいえe-68 わかばちゃん、どうしてるかなぁって少し気になってたけど良かったよ~e-267
そうなの、二人は離乳食はじめました。
色々と分からない事が多くて、つい不安になってしまうんだよね。
先輩方のアドバイスは有難いです。
面倒くさがりの私だけど何とか頑張って離乳食時代を乗り切っていこうと思ってるよe-282


[2008/05/22 23:08] なり [ 編集 ]

そうだったんですか!(><)
ブログ、遊びに来てくれてたんですね。ありがとう~(*^^*)
実は今楽天ブログはえらいことになってて、一日に何個も迷惑サイトの変な書き込みが書き込まれてしまうのよ(;;)(しかもえげつない言葉で!)
それでみんな泣く泣く(TロT)、楽天以外の書き込みを禁止してるねん。クっすん。
せっかく書き込もうと思ってくれたのに、ごめんねー ありがとー
読んでくれてるのうれしいよ~(*^^*)

あ、ちなみにうちのあーたんは一時期(2~3ヶ月間くらい)缶に書いてる量の半分以下しか飲めてなかったよ(^^;
めちゃ焦るよな~ どうしても気にしちゃって・・・ でも今はご飯もりもりです♪
[2008/05/23 12:09] ともっぽ [ 編集 ]

こんにちは!!

離乳食 始めたんだね♪
ほぉ~んと!二人の食べてる姿、可愛くてたまらない・・・見てるとにやぁ~ってしちゃうよv-290

先輩ママさん達って参考になるね!!
私にも「なりさん」って言う先輩ママさんが居るから安心。。。

これから回数や量も増えて大変だろうけど、頑張ってネッ♪

[2008/05/23 13:24] hirosao [ 編集 ]

☆ともっぽさんへ

そうなんですよ~!
今日はココちゃんの記事読んだんだけど私が飼ってた文鳥のピー助も去年の10月30日に息を引き取ったの。
ココちゃんもだったなんて・・びっくりしました。
そして、私もまたピー助を思い出して久しぶりに涙が・・・(^^;)
私もひーちゃん、やっくんが産まれるまでピー助は我が子同然だったので立ち直れないのではないかと夫や家族も心配したけど11月13日には出産だったのでそれどころじゃなくなったのですi-229
私は管理入院中にメソメソ泣いてばかりで「何で泣いてるんだ」と看護婦さんをビビらせてたんですよ。
うちもベランダのプランターに葬ったの!
子供達が幼稚園に行くくらいになったら又文鳥をお迎えしたい・・・

って、ともっぽさんのブログの感想をイチイチここで発表する私も変ですよねー!!
いやぁ、でもどうしてもココちゃんとピー助が旅立ったのが同じ日っていうのに驚いたので書いてみました。

私はここでブログ書く前は少しだけ楽天さんにいたんです。
パスワード残ってるかな?

また密かに遊びにいきますので宜しくですe-267


[2008/05/23 23:01] なり [ 編集 ]

☆hirosaoさんへ

かわいいでしょう!!なんてー(^^)
ありがとう~v-222
昨日からお粥にかぼちゃのペーストをつけてあげてるんだけど、かぼちゃで顔がベチャベチャによごれながら食べてるよ。
勿論、服も床もかぼちゃでよごれまくって。
でも必死に食べる姿はほほえましいです。

hirosaoさんにも先輩としてアドバイスできるように色々記憶しておかなくちゃ~v-237
[2008/05/23 23:06] なり [ 編集 ]

かわいいですねぇ(*^-^*)
双子ちゃんで手がかかるのも二倍でタイミングが合えばらくなんでしょうけど、なりさんがんばってくださいね♪こんだけかわいいと何でも頑張れちゃう気がしちゃいますね。写真では分からない大変さがあることでしょうが、応援してますね。
[2008/05/26 10:21] みぃ [ 編集 ]

☆みぃさんへ

ありがとうございますe-420
二人なので何をするにも一日中タイミングを計ってるような状態です。
同時にやって大変なこともあるだろうし、自分達のペースでのんびりやりたいと思います。
まず離乳食は口に運んでいく練習のつもりでがんばります!!

[2008/05/27 17:45] なり [ 編集 ]

はじめまして♪

さっそくおじゃまさせていただきましたv-343やっくん&ひーちゃん、おめめが大きくてかわいいですねe-272スプーンにかじりついている写真に癒されましたv-48
離乳食、順調にスタートされたようで、よかったですね。我が家は授乳の時間を強引にあわせていたので、離乳食を食べさせるのも同時にやっていました。二人でパクパク口をあけて、まるで母親が餌を持ってくるのを待っているツバメの子みたいでおもしろかったですよv-290少しずつリズムが同じになってくれるといいですねe-266
[2008/05/31 21:39] Tae-boo [ 編集 ]

☆Tae-booさんへ

Tae-booさん、来てくださってありがとうございます~e-267

お口を開けて離乳食待ってるなんて・・・(*´∇`*)
うらやましいです!
うちはやっくんが3日目位から苦労してますe-263
バンボに座らせてますが、それが嫌なのかも?私もそんな時はすぐに諦めてます(^^;)
二人同時に楽しく食べてくれる日が待ち遠しいです。

また遊びに来てくださいe-282

[2008/06/01 20:06] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/142-385fa0ed



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。