 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春ですね☆ 

先週の土曜日はお宮参りに宇美八幡宮へ行きました。

ここは妊娠5ヶ月の戌の日に御参りした神社で ・・・17w0d(検診&戌の日&誕生日)
安産祈願のあと子安の石をお預かりしていたのでお返しと共にやっくんとひーちゃんの名前を書いた石も新たに納めてきました。
周りは生後30日くらいの赤ちゃん達でいっぱい。
うちは大分たっての御参りだったので他の赤ちゃんに比べると大きい大きい!
でも小さい赤ちゃんが懐かしかった・・あの頃はもう戻らないなってしみじみ。
今のこの時期をじっくり楽しまないと後で後悔しそうです。

     200804011.jpg


↑二人抱えてると、なかなか写真も撮れなくて大変。
カメラ抱えてたおじさまを見つけてお願いして撮ってもらった貴重な一枚です。

最近の二人と私の事です。3月の中旬過ぎに本格的に生理が始まりました。
混合でがんばってたけど、生理きてここはもうきっぱり母乳をやめる決心がつきました。
少しだけ悩んだけど、母乳を二人分生産するには私の場合なかなか追いつかなくて母乳後30分くらいでお腹がすいたそぶりで泣かれたりすると一日中母乳とミルクに振り回されたりでストレスもあったんです。
うまく混合にできなかったというか。
もうそろそろ離乳食に入っていく時期だし、ミルクの量も最近少し増えて授乳の時間も開いてきたので思い切って今後はミルクのみにすることにしました。

最近の生活パターンだと・・

 7時~8時 ミルク(160cc)

 11~12時頃 ミルク(160cc)

 15時~16時頃 ミルク(160cc)

 20時~21時 風呂(パパと)

  風呂から上がった順番にミルク(各160cc)

 21時~22時 就寝

 (3時~5時に授乳で目を覚ますことが多いです)

ミルク~ミルクの間は1人で遊んでみたり私と遊んでみたりネンネしたりを繰り返しますが、結構寝てる時間長いです。夜に寝つきが悪いことはないから今のとこ大丈夫かな?
でも上のようにうまく時間がいかないことも多いです。予定外で泣かれてミルクあげる事も多いし160ccも飲めなくてすぐ次に欲しがったり。ズレまくってしまいます。
同時授乳に持っていきたいけど、こんな調子じゃ無理か。
20時頃のお風呂のあとのミルクはばっちり飲ませて寝てもらいたいのでそこを目標に何とか時間を調整してる感じです(無理矢理、夕方2時間くらいで飲ませたり(^^;)
双子ちゃんのミルクって皆同時授乳が多いのかなぁ?
離乳食が始まったら、なるべく一緒に食べさせたいんだけど離乳食後のミルクは1人に待ってもらうのがいいのか。どうしたらいいんだろうって悩みます。

また話は変わるけど・・・春ですね~
昨日は余りにお天気良かったので近くの公園に桜がどのくらい咲いてるか見に行きました。

     200804012.jpg


桜は6~7分咲きってとこで今週末がお花見によさそう。
気持ちよかった。春は本当に良いですねぇ。

散歩から帰ってきてやっくん、ひーちゃんも喉かわいてるかな?って思ってマグマグ(スパウト)でベビ用麦茶を初めて飲ませてみたけど、二人とも物凄い苦ーい顔して拒否 
その苦ーい顔はものすごく可愛かったけど残念でした。
マグマグもまだ早いのかな。



[2008/04/02 15:30] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(10)

桜がきれいだね♪

やっくんとひーちゃんは桜を初めて見るんだよね。きれいだな~って思っているだろうね♪
2人ともすくすく育っているのは、なりちゃん夫妻が毎日協力して子育てをがんばっているからだよね。
それにしても赤ちゃんはミルクをたくさん飲むんだね(^^;)しかも二人に飲ませているなりちゃんはえらいよ!これから離乳食も作るとなると、ますます大変だと思うけど楽しみながらやってね!
[2008/04/02 20:48] わかば [ 編集 ]

こんばんは♪

ホント!春っていいよねぇ~v-290 やっくん&ひーちゃんもスクスク育ってるねe-266
1日の予定見るとミルクたくさん飲んでるね♪
なりさん 頑張ってるね!!

もうすぐ離乳食かぁ~~~
早いな・・・
[2008/04/02 22:27] hirosao [ 編集 ]

☆わかばちゃんへ

桜、一応「ほらー桜だよー」って二人に見せようとしたけど「はぁ?」みたいな顔で残念ながら全く見て無かったよ(^^;)
来年は少し分かるのかな?

昨日保健士さんが来て二人の体重が7kgまであと1ヶ月くらいかかりそうだから大体の目安として6ヶ月に入ってからでもいいですよって言われたのi-179
だから5月に入って始めようかなー。
離乳食、本も買ったけど私には大変っぽい!!
[2008/04/03 18:30] なり [ 編集 ]

☆hirosaoさんへ

ミルク、やっと少し飲める様になってきたよー。
でも少ない方だと思う!

離乳食、早いよね~。
早く一緒の食事がしたいな。面倒くさがりの私は頑張らないとi-203
[2008/04/03 18:35] なり [ 編集 ]

お花見いいなぁ~。
うちは花粉と法事で忙しくゆっくりは今年は出来ないようです。

双子でも1人1人のリズムがあるから難しいですよね。
なりさん的には2人同時がいいですよね。
なかなか親の思いどうりには行かないけれど無理せず頑張りましょうね!(^^)!
[2008/04/06 00:26] まきりんご [ 編集 ]

なりさん、お久しぶり♪
お元気そうでよかった!

宇美八幡宮、実は私も4/30の日曜日に行って来たんですよ!一日違いでしたね~!!
おしいv-356もしかしたら会ってたかも知れないのに~~!
私も石を返しにお礼参りに行ったのですが、
あいにくの雨で、無理やりベビーカーでお参りしてベビたちはちょっとかわいそうでした。

あと、私も4ヶ月で生理が復活し、と同時に
飲む量がぐっと多くなり、そしてミルクに頼るようになったら母乳の量が段々少なくなってしまいました。
今は一日3回程度。でももう割り切るしかないですね。今はミルクの質もずいぶんよくなっているみたいだし、双子にそれぞれ200ccは出せない!!
あと、私はいま同時授乳ですよ!
二人寝かせて片手で二本哺乳瓶もって^^
なんか客観的に見るとすごい光景だろうなって思いますv-410
[2008/04/06 14:05] mimi [ 編集 ]

☆まきりんごさんへ

週末にゆっくりお弁当でも持ってお花見したかったけど残念ながら出来なかったですv-390

そうなんですー。1人1人リズムが違うから軌道修正するのに結構頭つかっちゃって(^^;)
離乳食始めたらなるべく二人を合わせていきたいな。
[2008/04/07 13:58] なり [ 編集 ]

☆mimiさんへ

お久しぶりー!!

きゃー!次の日に宇美八幡に行ったの?すごい・・・1日違いなんて残念・・・e-263会えそうだったのにね(>_<)
本当はその前の週に宇佐神宮に参るはずだったけど雨風ひどくて翌週に宇美八幡に変更したんですよー。
私も参拝は1人ずつ抱っこで行きましたが一度車に戻って石のお返しはベビーカーで行きました。mimiさん&ベビちゃんたちにお会いしたかったe-263

mimiさんも同時授乳してますか?
私、2~3回しかやったことなくて。
二人ともゲップさせながら時間かけて飲むからやりにくくて。
でも私も時間合わせていきたい!
二人して泣いてる時、どちらかが待たされるより子供達も同時授乳のほうが嬉しいと思うのe-267

[2008/04/07 14:37] なり [ 編集 ]

お出かけがピッタリの季節になってきましたね("▽"*)ベビーカーも2人並んで可愛いし、これからの成長がマスマス楽しみですね。
母乳はやっぱり2人分は大変なんですね。無理しないでください、、、
[2008/04/11 11:32] みぃ [ 編集 ]

☆みぃさんへ

お出掛けが気持ちよい季節になってきましたが二人とも体調が余りよくなくて出れない今日この頃ですv-409

母乳はそうですねー。
二人分母乳だけで大丈夫だった方も居るみたいですが私は体力的に難しかったです。
混合でならもう少しいけた気もしますが・・・少し残念だけど割り切ってがんばります!
[2008/04/14 14:01] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/137-d41888b1



