 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひなまつり&お食い初め 

先週の土曜日に私の両親と妹を呼んでおひな祭りとお食い初めを一緒に行いました。
お食い初めは生後100日目に「一生食べ物に不自由しないように・・」との願いをこめてお祝いする儀式なんだけど、大分過ぎてしまいました。


               20080304.jpg
 

             ↑私と主人は恥ずかしいんでやっぱり顔隠しまーす。

母が赤飯や鯛を用意して私は南瓜の煮つけだけ作りました。
子供達はまだ食べられないけど、鯛をお箸で口に持っていって食べるマネだけしました。
お口に持っていくのはその場の年長者なんで私の母がしましたよ。

あとおひな祭り。雛人形を私の両親が買ってくれると言ってたんですが私も持ってなくて余りこだわりがなかったので「いらないよー。」って断ってました。
でも、親としてはどうしても買ってあげたかったみたいで小さいものを選んでくれてたんです。

               200803041.jpg


これです。地味ですよね~ 
どうせ買うんだったら私も選んだのにー!!って初め強く言ってしまって。
また母は目が不自由で(全く見えないわけではないけど)店員さんに薦められるまま購入したみたいで、一刀彫とは知らずお着物を着てないと後で知って母自身もショックを受けまして(^。^;)
「これでは小さなひーちゃんは喜ばない」って母の後悔が凄かったんだけど折角うちにやってきたお人形なので大切にするねって事になりました。私や主人はずっと見てたら味わいがあるよねなんて思いはじめてるんですけどね。
何はともあれありがたいことです。

大人たちは御寿司でお祝いして楽しい一日でした。

もう子供達は3ヶ月を過ぎたんです。
最近のめまぐるしい変化は・・・うーん、特別なことは無いかな!
夜中なんか急に6時間くらい寝たかと思えば次の日は3時間で起きたりして安定しないけど元気です。
夜がね、どうもひーちゃんが3ヶ月コリックみたいで黄昏泣きなのか毎日期限が悪くて 
火がついたように泣き続ける日も少なくなくてそんな日はグッタリしてます。
お風呂も泣く泣く お風呂は泣き声が響くから一緒に入ってる主人は辛いみたいで可哀想! マンションの人に虐待と思われたらどうしよう。
そんな時は、やっくんはえらく大人しいんですよね~。
片方が泣いてると自分は静かにしようって思うのかな?
2人してギャン泣きすることはないので助かります。
あと私が泣き声に慣れたんです ホント楽になりました。 最初の頃は泣き声が少しでも激しいと胸が痛くて酷い時は動悸もしてたけど今は泣かせて放っておいても大丈夫。
そんな日が来るとは思いませんでした。
赤ちゃんの泣き声ってプレッシャーなんですよね。

それと寝返りはまだもう少し先のような気がします。ひーちゃんは、かなり横向きになってるけど自力ではまだ難しいと思います。
でも毎日ひっくり返しては楽しみにしてます

来週は4ヶ月健診とBCGがあるし風邪をひかさないように過ごそうと思ってます。

最後に最近のお気に入りの写真です。

               200803042.jpg

                 ↑ ひーちゃん

               
               2008030404.jpg

                 ↑ やっくん



[2008/03/04 15:28] 生後3~4ヶ月 | TB(0) | CM(12)

aochanmomで~す

名前とブログ名変えちゃいましたe-330
時間あった時でいいのでよかったら変更お願いしますm(__)m


100日のお食い初めと初節句←これはお互いですね≧∇≦
おめでとうございますe-402e-420

雛人形も素敵ですよ~e-343
うちは210円のやす~いやつで終りですよe-263
来年うちの親が買ってくれるらしいので我慢です。。。。

ひーちゃんとやっくんかわいいですねぇ~e-266これは確かにお気に入りの写真になりますねe-343
[2008/03/04 16:17] まぁりぃママ [ 編集 ]

☆まぁりぃママさんへ

ブログ名とハンドルネームの変更ですねe-77
了解しましたぁ!

まぁりぃママさんは、ちらし寿司作ったんですね~e-267
私は今年は諦めました。来年は挑戦するつもりです!

私も雛人形にこだわりなんてなかったけど、実際他のを見てみると色んなお雛様がいるんだなぁって思ってしまって。
母とこのお雛様だとひーちゃん怖がりそうなんて心配になってきたりして(笑)
物心ついてきたら、ばぁちゃんの心のこもった贈り物だったんだよって言って聞かせようと思ってます(^^)


[2008/03/04 16:56] なり [ 編集 ]

お雛様かわいいよ~
着物着てるのも素敵やけど こうやって小さくてもよりそってるのってかわいい。
私もこうゆうの持ってます。こんなに立派でケースに入ってないけど。今も大事に持ってまーす♪
もう3か月なんだねぇ。
私もお食い初め3か月だいぶすぎてやったよ(^^)
マンションの人に虐待だと思われたらどうしようって私もめっちゃ思ったー(笑)
夏やのに泣き声とまらないと窓閉めたりしてたなぁ。
お風呂のギャン泣きも我が家もすごかったけど、辛抱強くしてればいずれ慣れてくれて 今ではお風呂が大好きになったよ(^^)

[2008/03/04 21:07] ともっぽ [ 編集 ]

初節句とお食い初め無事終わったんですね~^^
うちも無事になんとか終わりました!
お雛様、なんとも味わいのあるものですね。
私も自分で選びたかったんだけど、双子連れじゃあ同行するわけにもいかず。。。
でもお雛様って送り主が選んで、送り主の気持ちが込められているんだと思います。
それに、二人仲良く並んでひーちゃんとやっくんみたいだよ~^^

やっくん、ひーちゃんとっても顔がはっきりしてきたな~ってこの写真みて思いました。
あと夕泣きうちもありますよ~。
毎日じゃないにしても、ときどき体をそらして
顔真っ赤にして、どんなにあやしても泣き止まないときあります。
でも一日一日子供が成長していくと同時に
母も強くなりますよね~。私も少々のことではあまり動じなくなりましたよv-220
[2008/03/04 21:23] mimi [ 編集 ]

おめでとう♪

お食い初め、初節句おめでとうございます♪
行事は大切ですよね!美味しそうなお料理、それに雛人形も素敵だよ♪
お母さんからのプレゼント、有り難いですね!
もう3ヶ月ですか~♪見るたびに大きくなっていますね!
なりちゃんもあの赤ちゃんの力強い泣き声に慣れてきてよかった!私なんてスーパーとかで聞くだけでも切なくなるから・・・(^^;)
母は強し!これから寝返り打ったり・・・動きも激しくなりそうですが、がんばって下さい!
[2008/03/04 22:57] わかば [ 編集 ]

お食い初めと初節句おめでとうございます。
3ヶ月たってだいぶ落ち着いて来たようですね。
泣いていても慌てないで自分のペースで頑張りましょう!^^!
なりさんは昼間は1人で2人を育てているのだから。
無理は禁物ですよ。
これからも双子ちゃんの成長を楽しみにしています♪
[2008/03/05 00:37] まきりんご [ 編集 ]

☆ともっぽさんへ

お雛様ありがとうございます!うちのも小さなものだけど(写真では大きく見えるなぁ)大事にしようと思いますi-228

ギャン泣き困りますよねぇ(^。^;)
今、寒い時期なんで助かってるけど窓を開ける季節になったら恐怖!
ともっぽさんちは夏でも閉めたりしてましたか。すごく気持ち分かりますよぉe-267
ひーちゃんは、新生児室にいた時は沐浴好きみたいで他の子は泣いてるのにニコニコして看護婦さんから褒められてたんですけどねー。色んな時期があるんですね。
お風呂好きになって欲しい!

[2008/03/05 13:48] なり [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさんも初節句でしたねe-77
おめでとうございます!!
ほんとだ!お内裏様はやっくんと言う事にしようv-410

そう!顔ってどんどん変わりますよね~。
写真見てたらあー大人っぽくなってると思います。
夕方泣き、激しい時は物凄いの(^。^;)
ウギャーって全身使って泣いてる感じで最初はびびりました。
今も激しいのがきたら、ありゃーって思うけど冷静に対処できるようになったので私も成長してるみたいです。
mimiさんも同じなんですねv-353
がんばりましょう!

[2008/03/05 14:01] なり [ 編集 ]

☆わかばちゃんへ

今までは一年の行事なんて余り気にしてなかったけど、子供達のために派手にはできなくても色々とやってあげたいって思うよねv-410
私も赤ちゃんの泣き声がこんなに辛いものとは思ってなかった!
今は他の赤ちゃんの泣き声も切なく聞こえます。わかばちゃんもなのね~。

そう!なんと今日ひーちゃん寝返りうちました。びっくりした。目が離せなくなるのかなぁ?


[2008/03/05 14:07] なり [ 編集 ]

☆まきりんごさんへ

ありがとうございます!
まきりんごさんも初節句でしたよねv-22おめでとうございました。

そう、昼間の3人での生活も慣れてきましたよv-91
やっぱり3ヶ月一区切りなのかなi-230
同じマンションの人にも私が産後とても元気に動いてるんで無理しないようにって顔を合わすたびに言ってもらってます。
更年期とか心配らしいです。私、結構ダラリとしてるんですけどねー無理せずがんばりましょう♪

[2008/03/05 14:12] なり [ 編集 ]

お雛様素敵ですよ。ババからの愛のこもった贈り物だし、大きくなった時きっと喜んでくれますよ♪

お祝い続きでホント羨ましいです(*^-^*)
[2008/03/06 14:17] みぃ [ 編集 ]

☆みぃさんへ

お雛様、ありがとうございます(^^)

大人になったらこの渋さに気が付いてくれるかな?
もう少し華やかな飾りをオプションでつけて来年はお祝いしてあげようと思います。

[2008/03/07 11:38] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/132-5f973e58



