スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハゲ!? 

昨日は3回目の保健士さんの訪問日でした。
12月から毎月1回来てもらってます。

やっくん 体重5,140g 
ひーちゃん 体重5,020g

やっくんがひーちゃんを追い越しました!
二人とも最近はミルクの量が少し減った感じで心配してたけど、やっくんは大丈夫みたいです。
やっくんは吐き戻すから一度に沢山飲めなくて80~100ccでプラス母乳をちょこちょこ与えてます。
ひーちゃんは体重の増加量が今回ほんの少し少なかったです。ミルクも今は一度の量が70~120cc位で授乳の間隔が4~5時間にあいてるのに100cc飲めない事が多いです。
せめて100ccは飲んだ方がいいみたい。
うー。がんばって飲んでもらわなきゃ。

あと首が二人ともほぼ座りかけていて、もう少しで完璧に座るそうです。
早い方みたいで来月には寝返り打つと思いますって言われました。楽しみ!
私も二人の抱っこは最近立て抱きが多いのです。少し支えてますが。

保健士さんにも『あーうー』とお話してたので先月から成長が凄いですね~と褒められた☆

もう一つ私が気になっていた事・・・それは、ひーちゃんの後頭部のハゲ(笑)

   20080204.jpg


ハゲだけじゃなく、髪の毛がからまって小さいアリンコになってるところもあります。
やっくんもハゲてるけどひーちゃんがヒドイ(^。^;)
寝てる時に頭を左右にブンブン振って天井を見るのが好きなために布団に頭をこすりつけて、こうなるんですけど、これはドーナツ枕なんかで頭を固定して動かないようにするべきか聞いてみました。

保健士さん曰く気にしなくていいそうです。寝返りが打てるようになったら治るらしく赤ちゃんは皆こうなるんだそうです。「4ヶ月健診の時周りを見てくださいね、皆赤ちゃんこうなってますよー」って。
そうなんだぁ 4ヶ月健診の時見渡してみよう。楽しみ。
でも早く髪の毛はえてこないかな。

そうそう・・お風呂なんだけど前回書きたかったときは二人がお風呂で大泣きを何日か続けて困ってた時だったんだけど、これが2~3日落ち着いてきてるみたいです。
日々成長なんでしょうか。

でもお風呂って1日の一番の大イベントで疲れます。毎日毎日のことなんでねー。
今は主人が二人を順番に入れて(もう一緒の風呂に入ってます)私が受け渡してもらい着替えと授乳をさせています。

 1. 主人風呂に入り準備。

 2. 1人を私が連れてきて主人が入れる

 3. 先の1人を風呂からあげて私が着替えとミルクで授乳(その間主人が自分の身体を洗う)

 4. 授乳終わったらもう1人を連れて風呂へ

 5. 繰り返し

主人は1時間くらいお風呂に入ってます。毎日の事で疲れるだろうけど早く帰ってきてやってくれます。
でも残業もあるし出張も時にはあるので早く私1人で入れないといけないって思います。
しかし、自信がなくてー。
お風呂の後、それぞれしっかりとミルクを飲ませてるんですね。時間が15~20分かかるんでそれがネックなんですよね。
私の身体が冷え切ってしまうし、ここは風呂上りは取り合えず白湯を少量とかに変えて二人を順番にさっさと入れたほうがいいんでしょうね。
ベビーバスでの沐浴の時は私1人でも大丈夫だったんだけど、お風呂は勇気がいる(-_-;)

今は子供達がお風呂から上がったら私が風呂に入って23時半くらいに皆で就寝って感じですが風呂後の二人はリビングの横の和室でよくグズって大泣きして主人と二人で手分けして、あやしてたりする事が多く夜は戦争なんですよね~。
本当はもっと早く子供達だけ就寝にさせて生活のリズムをつけないといけないんでしょうか。
難しいです。
ベビーベッドが私達の寝室と一緒で離れた部屋にあるから早く寝せると泣いた時声が聞こえにくいからベビーベッドを和室へ変えるべきか?とか色々悩みが

保健士さんに相談すると3食の離乳食が始まるまでは生活のリズムは余り気にしなくていいって言われるんですが。

何でも主人に頼りきってしまっていて主人が残業や出張になったらどうしよう・・・って怯えてしまう自分がとても嫌です。
何とか1人でもやれるようにならないと。

あ、話がそれてますね。長くなってしまいました。
とにかくお風呂はまず1人だけでも私一人で入れる練習を始めようって思ってます。







[2008/02/05 16:18] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(4)

成長が早いねぇ~♪

なりさんのブログ見るたび、やっくん&ひーちゃんの成長が分かってと~っても楽しみv-290 赤ちゃんの後頭部ってほとんど薄くなってますよ~ 甥っ子もそうでしたし、友人の子供もそうでしたよ!!

もう首が座る頃なんですねv-353
首が座ると抱っこも楽になるよね~
私もやっくん&ひーちゃん抱っこしたぁ~いe-266

お風呂も大変そうですね!
でも、ご主人がすごく協力的で・・・素敵なご主人ですねe-461

これから日々の成長が楽しみだねv-411

[2008/02/05 22:43] hirosao [ 編集 ]

☆hirosaoさんへ

後頭部、どんどん薄くなるから少し心配だけど大丈夫だねi-229
でも面白くて何回も見てしまうよ。

そうなのー。首が座りかけてるから縦抱っこが二人とも大好きみたいで。まだ頭が少しぐらつくんだけどね~。
寝返りが楽しみですe-267


[2008/02/06 11:05] なり [ 編集 ]

うちはハゲはないけど、絶壁がひどいのが悩みです。
ハイハイするようになれば治ると言われましたけど。
首もうすぐ座るのですね。早ーい。うちも最近おんぶ紐を使いはじめましたよ。

私はお風呂は半ズボンで入れてますね。
浴槽に入って保持して入れます。
洗いは、スポンジの上で洗ってシャワーで流します。
私は長年お年寄りをお風呂に入れる仕事をしているから、そういうやり方です。
裸でいれると自分が風邪を引いてしまうから。
旦那は頼りにならないから私が元気でいないとです。

[2008/02/06 23:01] まきりんご [ 編集 ]

☆まきりんごさんへ

私もおんぶ紐買う予定にしています!
家事のときなんか便利そうですよね~v-352
でも、まだ少し首が心配かな?

まきりんごさんは半ズボンスタイルですか!なるほど~。。。参考になります(^^)
実は昨日1人入れてみました。浴槽につかるのは問題ないけど身体を洗うのが無理がありました。
うちも洗う時に子供を乗せられる椅子のようなものかスポンジか下に何か敷いて寝せれるようにするか考えます!!
[2008/02/07 11:43] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/129-fa213aae



