 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保健士さんの訪問 

今日は区の保健士さんがやっくんひーちゃんの様子を見に来てくださいました。
体重や頭周り、胸周りのサイズを測ってくれたり色んな相談にのってくれたりするんです。
退院してずっと待ってたんだけど、やっと今日でした。

早速、二人の気になる体重・・・

 やっくん 3160g
 ひーちゃん 3580g

やっくん先週の1ヶ月健診から更に増えて3000gを超えてました♪
よかったぁ。
今、母乳とミルクを混合で母乳を先に与えているんだけど、母乳がどのくらい出てるか分からなくてその後のミルクの分量とかも結構自信なく飲ませてたんですね。
一応、何時にそれぞれ幾ら与えたかをノートに書いていてそれも見てもらって、あと体重の増えも良好なので問題ないとの事です。

母乳は昼間はせっせと交互に与えてるんだけど、どうもそんなに量が出てないみたいなんです。
できれば母乳オンリーにしたいなとも思ってたけど保健士さんによると双子だと難しいかもと言われました。母乳の量が追いついていかないらしくその保健士さんが担当した双子で完母で育ててる人が居ないのだそう・・・
本やネットでは完母の人お見かけするんですけどねぇ。
今の所、私は母乳が全く出ないわけじゃないから当分混合で頑張ろうと思います。

他に色々と私のお話を聞いてもらって色んなアドバイスも貰いよかったです。
優しい保健士さんでした。
1月も来ていただけるとの事で楽しみ。

そうそう・・・以前スワドルミーというおくるみの話題をしましたが・・記事はこちら→最近買った物
昨日寝る前にグズグズしてたので試してみました~

    20071218.jpg


かわいいですよね(^。^;) やっくんはグズリが止まったんです。ひーちゃんは手をモゾモゾさせて嫌がり始めて二人ともすぐに外してしまったんですけど・・・
ただ可愛さを確認しただけみたいになっちゃった。



[2007/12/18 19:13] 生後1~2ヶ月 | TB(0) | CM(13)

3000超えたら安心だね♪
そこからあっという間に成長するよ。
うちも同じおくるみ持ってるけど
あんまり出番のないまま終わりました。
うちに来た保健師さんは3800から
母乳を飲むのが上手くなるからと言ってました。
私はもうほとんど出なくなってしまいましたが
泣き止まない時にやると静かになります。
やっぱり飲む姿は可愛いですよね^^
[2007/12/19 11:15] まきりんご [ 編集 ]

おめでとうございます

しばらく、訪問していなかったら生まれていたんですね~。おめでとうございます(*^_^*)
かわいい~
双子ちゃん(*^_^*)
私も来年38歳になっちゃいますが、なりさんのように、あかちゃんを授かるべくまた頑張ります~。またあそびに来ますね(*^_^*)
[2007/12/19 17:04] ふたば [ 編集 ]

お久しぶり~

v-291なりさ~ん♪ 久しぶりです
バタバタしてて、やっとPC環境も整いましたので、これからもよろしくねv-344

やっくん&ひーちゃん・・・可愛い~~~
すくすく育ってるようで安心ですv-346

私も引越しが落ち着いたので、子作りに頑張るよ~
[2007/12/20 13:30] hirosao [ 編集 ]

保健士さん、ありがとう♪

なりちゃん、こんばんは☆
初めての子育ては不安なことがいっぱいあると思うので、相談に乗って頂ける方がいるというのは心強いですね!
2人分の母乳・・・たいへんだけど、なりママさんも栄養つけてどんどん飲ませてあげて下さいね!
やっくんもひーちゃんも顔つきがとてもしっかりしてきて、体重も順調に増えていてよかったです。
おくるみって可愛いね♪近所に住んでいたらいっぱい抱っこさせてほしいよぉ~♪
また写真のアップを楽しみにしていますね!
[2007/12/20 19:14] わかば [ 編集 ]

こんばんわ~♪
保健師さん、見に来てくれたんですね!
私も母乳でやりたかったけど、しょっぱなから
断念しました。でも序々に母乳の量も増えてきて今は6割程度母乳かな?それでも一人分以上出してるから上出来かな?と思ってます。

ミルクもたくさん飲むようになると、夜ぐっすり寝てくれるし、使いようによっては良いかな?と割り切っています。

おくるみ姿のやっくんひーちゃん、かわいい^^
私も何度も買おうかどうしようか悩みましたが
結局持っているおくるみでぐるぐる巻いてみたりしていました。でも結局苦しそうでやめましたけど。
そういえば以前購入していた、ミルクホルダーは活躍していますか??
ミルクの自動授乳は私の場合タオルをあてがってしているけど、すぐ外れるんです。
ミルクホルダーのことが相当気になっていたんですが。。。
双子育児には育児便利グッズがとっても気になりますよね^^

[2007/12/22 00:02] mimi [ 編集 ]

こんにちは~♪
更新したの気づきませんでしたヽ(;・ー・)ノ

3kg越えて良かったですね~w

母乳はやっぱり
悩みますよね、、、。保健士さんに私も相談しましたが訪問で来てくれる
助産師さんがお近くにあるようなら利用してみてはいかがでしょう?
私はもう生後3ヶ月の終りだったし、、、もう遅いかなって思って諦めました(泣)
そろそろ離乳食も始まるのでそれを期に完ミにするつもりです。
もうすでに生理も再開してるし(泣)

一応、私がやってみたのは
母乳あげる前にマッサージ&搾乳少しと乳首マッサージ☆であげた後も搾乳しました♪

桶谷式母乳で育てる本を買ったのでそれを勉強しました。
母乳出るようになるといいですねw
[2007/12/22 12:40] aochanmom [ 編集 ]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

[2007/12/24 05:23] みんな の プロフィール [ 編集 ]

☆まきりんごさんへ

スワドルミー・・私も余り出番ないかも?
二人ともどうもしっくり来ない感じです。
でもまだチャレンジしてみますi-236

3000g超えたらお顔も体つきもふっくらしてきて赤ちゃんらしくなったよー。かわいいです♪
どんどん大きくなって欲しいなぁ。
[2007/12/25 09:32] なり [ 編集 ]

☆ふたばさんへ

お久しぶりです!!

そんなんですよ~(^^)お陰様で無事に出産できました。
私は38歳で妊娠、39歳で出産しました。
年齢はまだまだ大丈夫ですよ~v-91 気持ちと体力が充実してれば。

がんばってくださいね~♪

[2007/12/25 09:37] なり [ 編集 ]

☆hirosaoさんへ

お引越し完了したんだねe-267
お疲れ様でした!
新しい家で年末&新年を迎えられて羨ましい限りです。

次は赤ちゃんかな?応援してます!
[2007/12/25 09:42] なり [ 編集 ]

☆わかばちゃんへ

そうなの。保健士さん色々アドバイスくださって感謝です。
今後も訪問してくれたり電話で相談にも乗ってもらえるみたいで安心!

本当にわかばちゃんがご近所さんだったら抱っこだけでもお願いするんだけどなぁi-229
何もしてもらえなくても、私の話し相手になってもらえるだけで助かったりするんだよね!
[2007/12/25 09:55] なり [ 編集 ]

☆mimiさんへ

私も断固母乳で!!とは思ってないんだけど、ミルクの方が作るのに手間がかかって即飲ませられなかったり経済的にも負担が大きかったりするので出来れば母乳が~・・って思ってたんですね。今は混合で実は混合が一番大変ですよね(^。^;)おっぱいとミルクって1人に時間が物凄くかかるので、もう1人が気になって精神的に余り良くない感じです(私の場合)
でも折角母乳も出てるから、今のところは混合頑張ります!!

ミルクホルダーでしょう!
なかなか使えるんですよぉ。なるべく同時授乳にならないようにしてるんだけど、どうしても一緒になる時は私もタオルを使ってたんですね。ミルクホルダーは首が座ってからの方がいいと思って・・・でもこの前主人がミルクホルダーを顔の横に置いて横向きに向かせて飲ませたらバッチリでした!
タオルより安定してたかな。
mimiさんは同時授乳問題なくできてますか?
うちはやっくんがすぐにむせたり吐いたりするんでゲップを出させながら飲むんです。
だから同時授乳は難しいんですよーi-230
もう少し大きくなったら出来るんじゃないかなって思ってるんだけど・・


[2007/12/25 18:18] なり [ 編集 ]

☆aochanmomさんへ

母乳のアドバイスありがとう~!!
でもすっかり完母は諦め気味なんですよi-229
今は授乳の時間に交代で飲ませてるんだけど私も一人分が精一杯な気がします。
ミルクも主人や周りの人に授乳を手伝ってもらえることなどの良い点もあるので、母乳にこだわらくても良いかって気持ちになってます。
でも折角だから、今は混合でがんばりまーす。(おっぱいはチョコチョコ泣いた時に取り合えず与えたら落ち着いてくれるので助かりますよね!)

[2007/12/25 18:27] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/126-d62ddb6a



