スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっくんの退院 

先週の土曜日にやっくんが退院してきました

         20071203.jpg


退院時はやっくんの体重も2400gを超えて、ひーちゃんの退院時よりも少し大きいくらいです。

いよいよ4人での生活がスタートです。

しかーし・・・悪夢は土曜日の夜から始まりました。
寝る前に寝室へ二人を連れて行き、電気を消すとやっくん大泣き
ミルクが足りないのか?おむつが濡れてるのか?色々と確認しても分かりません。
抱っこしても泣き止まず。火がついたように泣くんです。
時間はどんどん過ぎていき、隣にいたひーちゃんまでつられて泣く始末。
その内寝るだろうから放っておこうと無視作戦に出ましたが・・・
やっくん「うぎゃー!!!」と大絶叫が続く続く
結局、主人が抱っこであやし続け2時間後何とか寝てくれました。

私は、思ったより打撃を受けてしまいました。

昨日の日曜日も夕方からやっくんが愚図りだし17時からずっと大泣き状態です。主人と二人で抱っこしたり置いてみたり途中沐浴をして更に大泣きしたりを繰り返し最終的に又主人が2時間くらい抱っこして落ち着きました。夜、寝に入ってくれたのは1時。

あー!!こんなに大変だったのね
赤ちゃんのギャン泣きがこんなに辛いものだったとは・・・。

自分も寝て無いし思考回路は停止状態で何回も涙が出そうになり。

やっくん、病院ではミルクが欲しい時しか泣かない良い子だったのにやっぱり環境の変化が原因?
昨日の夜は余りにも泣き方が凄いから心配で病院へ電話したんです。
ミルクも飲んでうんちもしてるなら問題ないそうです。
大泣きの時、放っておくのは途中息が止まる事があるから気をつけてくださいなんて怖い事言われました。

ひーちゃんは割りと大人しい方だったんでしょうねぇ。ひーちゃんとやっくんの授乳でもクタクタな上にやっくんの夜泣きは辛いぃ!

でも寝てると本当に天使なんです。
やっくん早く自宅に慣れてね。お母さんも君達の泣き声にも慣れてヘッチャラになるようにがんばるからさ!




[2007/12/03 17:40] 生後0~1ヶ月 | TB(0) | CM(17)

4人生活

退院してきたんですね。おめでとうございます。

うちの場合は、娘がすごく手がかかりました。
しかも抱っこしたから泣き止むって感じでも
なくて・・・。なので抱っこしてるのも
いつも娘・・・何が原因かもまったくわからなくて
その反面息子は泣けずにいたのか
全然手がかからなかったのですが・・・
その反動で今かなりの甘えっ子です。

寝不足も続きますが、頑張るしかない。
いずれ・・少しは(少しとしか言えませんが)
落ち着く日はくるはずです。
(そぉ思って育児してます)

お互い頑張りましょう!
[2007/12/03 20:24] Maami [ 編集 ]

おめでとう!!

やっくん退院おめでとうございます♪
双子ちゃんがそろって寝てる姿、すっごく
かわいいですねー\(^o^)/
なりさん手作りの人形が置いてあるぅ★

夜泣き、大変そうですねー(-"-)
想像しただけでも泣きそうです(笑)
早くみんなが今の生活に慣れるといいですね。
頑張れなりさん!!!

[2007/12/04 09:50] akiko [ 編集 ]

Maamiさんへ

Maamiさんも新生児時代そうでしたか!
新生児って朝晩の区別はつかないって聞いたと思うんですが、やっくんは多分夜を理解してる気がします。
昨日も19時位から大泣きでした。
抱っこしても一瞬だけで軽く痙攣するくらいの大泣きe-263
色々心配してしまいます。

寝不足・・・辛いけど、少しずつ楽になるって思って頑張りますe-282
[2007/12/04 10:36] なり [ 編集 ]

akikoさんへ

ありがとう~!!新生児に夜泣きってあるのか不明なんですけど(^。^;) 多分夜泣きじゃないかと私も思います。
赤ちゃんに号泣され続ける事がこんなにプレッシャーになるとは思いませんでした。
友人の赤ちゃんとか親戚の子供とか見てきてり回してるつもりでしたが・・
大きな気持ちで対応できるようにならなくては!
[2007/12/04 10:40] なり [ 編集 ]

やっくんもなりさんも早く今の環境に慣れるといいですね♪
なりさんの日記を読んでいて、凄く協力的な旦那さんなので、ホント素敵です。あと双子ちゃん、、やっぱり可愛いですね(*^-^*)
[2007/12/04 11:27] みぃ [ 編集 ]

やっくん退院おめでとう!!
夜泣き私のところもありましたよ!
2~3週間続いて、どうしようかと思いました。
おくるみぐるぐるや胎内音、おしゃぶり、だっこ、などなどいろいろ試しましたが、一瞬しか効果がなかったり。。。
でも自然と良くなりました。やっぱり環境の変化だったんですかね?
あと義妹のところにも去年生まれた双子ちゃんいるんですけど、そこは2000g切れるくらいの未熟児だったんだけど、やっぱり未熟児ってだけで体に受ける変化は大きいらしく、何ヶ月も夜泣き。。。というか一日中泣いてたらしい。あと体が小さいとミルクや母乳をなかなか飲めないので少量ではすぐおなかが空くらしく、それも原因だったみたい。
ほんと夜泣きってつらいですよね。
泣かれるだけでこっちまで悲しくなります。
でも必ず出口はある!それまでの辛抱。
あまり無理しすぎず、だんな様に甘えてくださいね^^
[2007/12/04 23:13] mimi [ 編集 ]

家族4人での生活おめでとうございますe-343
うちも確か退院した日、2人とも夜はぎゃん泣きでした。
やっぱり病院の環境と自宅の環境が違うからでしょうか、、、
病院だと周りの赤ちゃん達の泣き声とかでシーンとしてる時がなかったのですが実家は静かだったのでそれが原因だったのかなんだったのか、、、音楽を付けたら落ち着いて添い寝をしたら寝てくれました。
同時泣きもなれるまで1ヶ月~2ヶ月ぐらいですねe-263私の場合ですが、、w
何度も泣きそうになったり実際泣いたりしましたがそのおかげで私も成長しました!
なりさんももし何か悩んだり話聞いてもらいたいとかあったらいつでも言ってくださいね♪私でよければ聞きますよぉe-266
お互い新米双子ママですものe-343
感じるのも一緒ですよぉe-420
頑張りましょうね♪
[2007/12/05 00:49] aochanmom [ 編集 ]

みぃさんへ

本当に主人には感謝してます。大体主人が帰ってきたからの時間に大泣きが酷いので主人が面倒みてくれるんです・・沐浴も二人入れてくれて疲れてるだろうに。
私はそれを横で見てるだけだったりするけど泣き声にプレッシャーでe-263
しっかりしないとダメですねー。
[2007/12/05 13:23] なり [ 編集 ]

mimiさんへ

mimiさんのベビちゃんもそうでしたかー。
でも落ち着いていったんですねe-77
義妹さんは何ヶ月も頑張られたんですね。
やっくんは常に落ち着きが無い風で心配してしまう。
あの大泣きには本当にこちらも悲しくなりますよね~。私もおしゃぶり、抱っこ、色々試してますi-229
そうですよね!きっと出口はあるっ。
私がドーンと構えられるようにならないとね。

[2007/12/05 13:35] なり [ 編集 ]

aochanmomさんへ

ありがとう~!行き詰ったら相談に乗ってください。。
確かに夜中はシーンとしてるから不安になるのかもしれませんね。
昨日の昼は同時泣きがついにありましたi-229私1人で対応するのは初めてだったけど、なんとか同時授乳に成功しました(おっぱいとミルク) 
でも同時泣きはやっぱり焦りますねぇ。
[2007/12/05 13:41] なり [ 編集 ]

ご連絡ですが、ネットの中を散策する上で、

「降りてきた天使」
http://koyuki117.blog104.fc2.com/

の管理人「初雪」(もと小雪)は、悪いことばかりしている人のブログです。下記のアドレスであばかれています。
http://pakurikoyuki.blog83.fc2.com/blog-entry-82.html

初雪(もと小雪)は、特に、写真や文章の盗作が多く、迷惑を被った人がたくさんいます。
バレると、いろんな名前を使って脅迫を繰り返したり、他人のblogを自分のブログと言い張ったり。初雪は恐ろしい多重人格者です。

だまされないように、被害にあわないように、気を付けてください。
特に個人情報はもらさないように。

私は初雪から迷惑を被った一人です。だから、私以外の人がつらい思いをしないように、コメント残しました。

では、あなたの幸せをお祈りしています。




[2007/12/06 18:42] midori [ 編集 ]

退院おめでとう

家族4人揃ってよかったですよね♪
やっぱり双子ちゃんって大変そうだけど可愛いね^^
うちは旦那に手がかかるから2人目妊娠に向けて調整したいけど難しくて。
やっぱり旦那の協力次第ですよね。
なりさんの旦那様は当たりですよ☆
でも平日は無理させないほうがいいですよ。
うちは旦那とは別の部屋で寝て居ます。
[2007/12/07 08:51] まきりんご [ 編集 ]

はじめまして♪ ずっとブログを拝見させていただいていましたが、コメントは初めてさせてもらいました。
双子ちゃん、退院おめでとうございます。
本当に可愛い赤ちゃんですね。
わたしも一歳半の双子(男x2)のママなんですが、あぁ、産まれた頃はこんなにちっちゃかったんだなぁと懐かしくなり、でも本当にあの頃は大変だったなぁ・・なんて思い出したりしました。今でも別の大変さはありますけど、新生児の頃の大変さは格別だと思います。
(うちはもう一人上にいますが、その子の時とは比ではない大変さでした)
二人相手だと休む時間もとれず大変だと思いますが、これからも旦那さんにいっぱいいっぱい協力してもらって、双子育児をお互い頑張っていきましょうね!
[2007/12/09 15:47] ななこ [ 編集 ]

☆まきりんごさんへ

ありがとう!!
まきりんごさんは、もうお二人目の事を考え中なんですねi-228
私も産む前は3人目もできたら欲しいなんて思ってたけど、今は全く考えられない状態になってしまったなぁi-229

主人もこの大変な期間を一緒に乗り切りたいみたいです。長い期間の事じゃないんだからって。私はこの大変さも主人に救われてる気がします。

[2007/12/10 09:55] なり [ 編集 ]

☆ななこさんへ

e-267ご訪問&コメントありがとうございます!!

ななこさんも双子ちゃんのママさんなんですね♪
双子ちゃんの上に兄弟さんがいたら、新生児期はもっともっと大変でしょうね。
やっぱりこの時期の大変さは格別ですか!
頑張って乗り越えますv-91

これからもアドバイスなど宜しくおねがいいたします
[2007/12/10 10:00] なり [ 編集 ]

がんばってるね~^^!

なりちゃん、やっくん退院おめでとう!

大泣きブートキャンプ入り。。。ママがんばってるね。ひーちゃんはマイペースなのかな?!
うちも最近よく泣きが...お気持ちお察しします。
わたしもオムツもオッパイもオッケーなのに、紫色のお猿顔で声を枯らして、火がついたように初めて泣かれたときはどこか病気なのでは?と不安で不安で私も泣きました。。。
最近ようやく、慣れてきたものの、時々動揺しますもの^^;
たった一人の新生児のお世話でも大変なのに、なりちゃんは二人、エライです!
悩みや不安は一緒だね。
お互い毎日少しづつママ度経験値をアップさせ、がんばろうね!
いましかない可愛いときを楽しみたいね^^。

[2007/12/10 17:14] よこ [ 編集 ]

☆よこちゃんへ

何で泣かれるとあんなに辛いんだろうね~(^。^;)

授乳前に泣かれる時なんか一刻も早くおっぱいかミルクを与えなきゃ~って必死になるんだけど、その様子を見た私の友人はもう少し泣かせて飲ませてもいいと思うよとの事。
泣かせたほうがミルクも沢山飲むしその後グッスリ寝てくれるんだそうです。
目から鱗・・・
赤ちゃんは泣くのが仕事って言うけどその通りかも。
それからギャン泣き以外の泣きは温かい目で見守るようになりました。

よこちゃんの言うように可愛い今の時期を楽しめるようにならないと本当に勿体無いって思うよー!

[2007/12/15 09:39] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/124-e81004d8



