 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

22w6d (貧血気味みたい?) 

22w6d

今日は検診日でした。

 私は・・血圧、尿蛋白、尿糖異常なし。

     体重0.15kg増 

     子宮底長27cm 腹囲94cm

今回、子宮底長は0.5cmしか大きくなってないけど腹囲が5cmもUPです。

 1号・・BPD5.48cm FL3.74cm 体重561g

 2号・・BPD5.21cm FL3.89cm 体重513g

二人とも22w~23w相当の大きさで順調だそうです。
今回は3Dで見れなかったんです。
二人とも大きくなってきて見ずらいみたいですね~。
でも、元気に動いてる様子は見れました。

胎盤の位置がやっぱり上がってなくて・・・
次回は膣内からのエコーで確認してもらい、もう少し詳しい位置を診て見るそうです。もしかしたら転院になるかもしれないです。

昨日は友人とその子供達と白糸の滝という所へ遊びに行ったんです。
ヤマメ釣りが出来たり、そうめん流しが楽しめるマイナスイオンたっぷりの素敵な山なんです。
山と言ってもそんなに高い場所にある訳じゃないし駐車場もすぐそばにあるので余り心配せずに行きました。

皆でそうめん流しして子供達は川へ泳ぎに行って私と友人は上で椅子に座って見てたんですけど何だか身体の調子が悪い・・・
だるくて仕方ない! 座りっぱなしが悪いのかなって思ってその場を少し歩いて見たら目が回る感じで。

ちょっとトイレでも行ってみようと思ってトイレへ1人で向かってたらやっぱり目が回ってまるでマラソン直後みたいに呼吸が上がるのです
倒れるんじゃないかと思い座り込んでしまいました。
それを3回くらい続けながらトイレまで行って、もう皆の場所へ戻る力が尽き果て、私はトイレ近くの休憩所で皆を待つ事に・・・
とにかく横になりたくて仕方ないのです。

皆、そろそろ帰る頃だったのですぐ戻ってくれて無事に帰宅となりました。

何だかびっくりです。とにかく呼吸困難でフラフラになってしまい自分でも怖かったです。
山は全く暑くなくて、むしろ上着をはおるくらい涼やかだったのに。
子供達には心配させるし皆に悪かった
主人との外出以外はよく考えないといけないな。

何だか外出するのが怖くなっちゃいます。

貧血気味になってるんでしょうね

今日、健診の時に先生にお聞きしましたがやっぱり、行くまでの車で疲れてたり色んな原因でそのような事になる事あるそうです。
余り酷いようなら貧血の検査をするから来てねとの事。

でも体力は少しでもつけた方が良くて無理は絶対ダメだけど涼しい時間に少し散歩などはした方がいいみたいで。
帝王切開でも体力がいるらしいです。

ここ2日間、寝起きにふくらはぎがコムラ返りで凄い痛みに襲われてるし自分の体調の変化に驚いています。

今、暑いしね・・・気をつけないといけないって凄く思いました。

皆さんも暑いのでバテないようにお気をつけください。

最後に一昨日のピー助です。私が一日家に居るのでピー助はケージで昼寝を全くしません。彼女もお疲れ気味(^。^;)

           DSCF0013.jpg






体調は大丈夫ですか?
私も貧血、動悸、息切れありました。
なりさんは二人分だから余計に貧血になりやすいのかもしれませんね。
これからどんどん暑くなるし、お体には気をつけてくださいね!
[2007/08/01 19:28] ひよこ [ 編集 ]

はじめまして

最近本格的に暑くなってきました。
そんな中、貧血は辛いですね。
私も1年前の妊娠後期から貧血になり、
薬を飲んでいましたが吐き気がしてしまったため、
毎日暑い中通院して注射を打ってました^^;
しかも帝王切開に。
麻酔が消えた時は痛かったですが、思ってたより大変ではなかったです^^
妊娠出産は女性にとっての大仕事。
どうぞご無理だけはなさらず生活してくださいね。
[2007/08/01 19:30] いいこ [ 編集 ]

大丈夫??

なりさ~ん、大丈夫ですか?
妊娠すると貧血になる人って多いみたいですよ~
友人も何人か貧血になりました!!
あまり無理をしないでくださいよ~(#^.^#)

ベビちゃん達は、すくすく育ってるみたいだね(^_^)v
良かった♪良かった♪

これからもっともっと暑くなるから、体調には気をつけてくださ~い(^^)/ 私もバテないように気をつけます(^_^)v

ピー助も元気みたいだね!!
[2007/08/01 21:14] hirosao200024 [ 編集 ]

無理しちゃ駄目だよ!

なりちゃん、びっくりしちゃったね(>_<)
大丈夫ですか?ほんと、無事に帰ってこれてよかったね。夏は普通の人でも暑さなどでふらふらしちゃったりするから、妊婦さんは要注意ですね(>_<)
貧血気味になる方もいるみたいだから、鉄分とって暑さを乗り切って下さいね!
双子ちゃんたちも順調みたいで安心しました!
お大事にね(^^)/
[2007/08/01 21:45] わかば [ 編集 ]

大丈夫ですか?暑いだけでも体力使うし、それにくわえて2人のベビちゃんも育てているわけだし、今年はエアコン使って暑さを凌いで、涼しい時間帯の外出が良いかも知れませんね♪♪
妊婦さんじゃない私だって、暑くなってきて疲れが抜けなくなってきているし、なりさん無理しないでくださいね
[2007/08/02 08:41] みぃ [ 編集 ]

☆ひよこさんへ

まさしく貧血、動機、息切れって感じです。
仕事辞めて、疲れたらすぐ横になれたり暑さもあって体力も落ちてるのかもしれませんねー。
ひよこさんも、そうでしたか。

食事にも気をつけて何とかこの夏を乗り切ります!

[2007/08/02 10:03] なり [ 編集 ]

☆いいこさんへ

はじめまして!!コメントありがとうございますe-267

30週位で貧血の検査するみたいなんですけど、酷かったら検査するとは主治医に言ってもらいました。
お薬は吐き気がするってよく聞きますねー。
注射という方法もあるんですね!
余り、酷かったら病院へ行きます。

妊娠出産って本当に女性は大変なんですねー。
今まで体力に自信あったけど、年齢的なものも関係してるのかななんて思います。

無理しないでこの夏をすごしたいと思います。
[2007/08/02 10:11] なり [ 編集 ]

☆hirosaoさんへ

おかげさまでベビ達は元気で本当に良かった!

私がこんなに苦しかったら、ベビ達にも酸素が回ってないんじゃないかと心配で先生にも聞いてみたけど、それは大丈夫だから心配しなくていいとの事だったの。

突然、倒れたりする事がないように・・って事だけには気をつけないとね~。

hirosaoさんも、バテないように気をつけてね!

今日は台風来て雨になるみたいだけど、ここんとこ九州は本当に暑いです。
[2007/08/02 10:20] なり [ 編集 ]

☆わかばちゃんへ

疲れたら動機がするっていうのは妊娠してずっとあったんだけど、その激しいタイプがやってきてるみたいです。
お腹もドンドン大きくなって思うように動けなくなってるし仕方ないんだけどねー。
気持ちと体力が追いついてないので、もう少し自分でセーブしないといけないと夫にも凄く言われてます(^。^;)

ご心配ありがとう!頑張ります。
[2007/08/02 10:27] なり [ 編集 ]

☆みぃさんへ

うちは、結構風が入るので昼間は余りエアコンつけてないんですよ~。
どうしても暑い時だけ短い時間で入れてます。

涼しい時間・・・夕方に散歩は少ししようって思います。

本当に暑いもんねーi-181みぃさんも倒れないように気をつけてくださいね!!

[2007/08/02 10:31] なり [ 編集 ]

こんにちは

なりちゃんこんにちは!
突然の体調の変化、怖かったよね。
でも、何事もなく治まって本当に良かったv-22

思えば、わたしも初めてのビックリトラブル(私の場合出血でした)はやっぱ山に行ったときでしたv-231

私も安定期に入っても、予測不能な兆候が突然起こるので(出血、腹痛、お腹のはり、下腹部の重い違和感、ふらつき感など)ひとりで電車に乗ったり、友人とショッピングしたりなどには体力に自信が無くて躊躇してしまうこの頃です(泣)。
なんか、直ぐに疲れてしまうんだよね。自分であまり自覚がないだけに怖い。。。

でもようやく安静解除となり、昨日母親学級に行ってきました。ず~っと近所以外外出していなくて、約3ヶ月ぶりに一人で電車に乗って一時間の場所の病院まで私にとっては大冒険でした。
ドキドキしたけど、無事に帰宅できて少しだけ自信がついたばかりです(笑)。

なりちゃんは三つの心臓v-238を持つので、血液がいっぱい必要なのだろうね。
はじめての体の変化に戸惑ってしまうけど、お互い少しづつ自分のペースを掴んで気分転換していきましょうね!


[2007/08/03 10:23] よこ [ 編集 ]

☆よこちゃんへ

そうですよね~i-181
私も友人とランチとかでも予定を入れるのが少し怖くなってしまいました。
買い物もゆったり時間を取って休憩しながら行くようにしています。

よこさんは出血もあったから尚更だね。
でも母親学級には無事に行けたんだね!!良かったe-267

私は昨日と今日なんかは少し涼しかったので、割と調子いい感じなのね。
気候にも左右されてるみたい・・・

「早く産みたーい」とも思ってしまいますが(^^;)よこちゃんが言われるように自分のペース掴んでマタニティ生活を自分なりに楽しみたいですe-265

[2007/08/03 14:07] なり [ 編集 ]

こんばんわ~♪
大丈夫でしたか???
ほんと!無理は禁物です。
私も大丈夫と過信していたときに本屋さんで貧血になったりしました。今までとは違う体ですもんね。

おなかが張ったり、痛みや貧血になったら辺りかまわず
休憩が鉄則らしいです。

あと、こむら返りはしょっちゅうです。
つま先を手前に引くとすぐ治まりますのでぜひ
試してみてくださいね。

暑い8月、お互いがんばって乗り切りましょうね!
[2007/08/03 23:07] mimi [ 編集 ]

☆mimiさんへ

こむら返り、mimiさんもですか・・・!
朝、怖いですよねe-263足がつるなんて今まで経験が無かったのでこんなに痛いもんだとは知らなかったです。
毎回、のた打ち回ってしまいます。
つま先を引っ張ると治るんだーe-77(゜o゜)
良い事教えてくれてありがとう!!
次回、やってみます。

mimiさんも暑い日が続くんで気をつけてくださいね!
[2007/08/04 12:05] なり [ 編集 ]

暑いもんねぇ・・・

貧血だなんて大変でしたね
外出時はくれぐれも注意してね。
でも、本当に毎日暑いよねぇv-356
「暑い!」と言うと余計暑いので、なるべく言わないようにしています(無理e-61
話は変わりますが・・・
ピー助くんの白い色がスゴク涼しげだわぁv-344
[2007/08/05 00:41] ジュリエット [ 編集 ]

☆ジュリエットさんへ

確かに・・・・暑い暑い、暑い暑い言ってる気が(^。^;)
私も気をつけよう。
身体に悪いなと思いつつも、昨日と今日はエアコン生活しています。我慢できない!

ジュリエットちゃんもこの夏、バテないようにお過ごしくださいね~e-267

ピー助は涼しげに見えるけど、くっついてくるので暑苦しいの~。
[2007/08/05 10:18] なり [ 編集 ]

暑いね~。

でも、うちにばかりいるのもストレスになるよね。
たまには友達やお出かけしたいもんね。
私も辛い時もあるけど今のうちにと言いながら出かけていますよ^^♪
楽しい気分でいることが1番の胎教だから
お互いに健康管理に努めながら楽しい夏になるといいですね♪
[2007/08/05 22:40] まきりんご [ 編集 ]

☆まきりんごさんへ

そうだよね~。でもあのクラクラ状態を思い出すと、外出も慎重になってしまい友達と会うのも長い時間では予定しないようにしています。
涼しくなったら少しいいのかなーなんて思うんだけど。

ホント、身体に気をつけつつこの夏を楽しみましょうe-267

[2007/08/06 12:12] なり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://narichan0620.blog80.fc2.com/tb.php/105-6a290f46



