 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳6ヶ月検診 

先週の木曜日は1歳6ヶ月検診でした。

もちろん一人で連れて行くのは無理なんで主人に半日有給してもらい(実際は仕事忙しくて検診終わったら会社へもどったけど)4人で行ってきました。

やっくん  身長81cm 体重10.48kg

ひーちゃん 身長81cm 体重9.82kg

いつのまにか二人とも大きくなってくれてました。
二人とも平均以下だったけどひーちゃんは身長なんか大きい方です。
やっくんはひーちゃんより身長低いと思ってたけど同じだったんだね
最近は二人ともお食事マナーはなってないけどkao07 少しずつ色んな物を食べれるようになってきたので助かりますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これからもスクスク大きくなってね。

しかーし、初めての歯科検診でひーちゃん3本も虫歯になりかけが発見されまして・・・
仕上げ磨きがきちんと出来てないんでしょう、かなりの反省です。
近く歯医者さんに行って治療?してもらってフッ素を二人とも塗ってもらおうと思います。

やっくんは何の問題もありませんでした。

思うにやっくんはよだれが多いので虫歯菌が発生しにくいのかなぁ?
仕上げ磨きもやっくんの方が抵抗が激しいのできちんと磨けてる自信がなかったんだけど、よかったねやっくん。

あと、保健士さんとの問診があってテストとかはなかってけど「意味のある単語を話しますか?」と質問がありました。
やっくんが車を「ブーブー」って言う以外単語は二人とも話さないんです。意味の分からない宇宙語はすごくよく喋ると答えました、あと私の言ってる意味は分かっている事も。
すると言葉は個人差が多いので問題ないと思うけど心配なら保健士さんに相談してくださいとのこと、又2歳くらいで話せたか電話で確認させてくださいねとの事でした。
うわぁ、あと半年で話せるようになるのかな?
ひーちゃんなんか、めちゃくちゃお喋りだし歌のようなものまで歌ってる感じなんだけど単語は言わないんですよねkao06
私が喋りすぎなんだろうか・・・・。
あまり心配してないと言いつつ、早く単語を聞かせてと毎日願う母です。

2009052501.jpg
 ミニカー大大大好きです。男の子だねぇ。

2009052503.jpg
 夕方はお庭で遊びます。蚊に刺されるので困ります。

それから前回悩んでいた観葉植物のクワズイモ。食器棚の上に移動できました
見かけはすごく変だけど、これ以上触られないためには仕方ありません。
少しだけホッとしています。

2009052505.jpg





怪獣さんな二人に悩む・・ 

昨日の夕食中の写真です。 何かすごく楽しそうだけど・・・

食事中、ひーちゃんが自分の後ろにある食器棚の取っ手を開けるんで私が「メーッ!!」と注意してたら大爆笑しはじめて ひーちゃん 開ける → 私 「メーッ!」 → ひーちゃん、やっくん大爆笑 を延々繰り返してるところです
途中で写真撮りだしちゃった

2009051501.jpg

2009051502.jpg

2009051503.jpg

2009051504.jpg

ひーちゃんは私が怒ると笑うんです・・・・・・。
で、思わず私も笑ってしまって 

最近ひーちゃんの食事中の態度が悪いです。食事用のこの椅子って動きにくいはずなんだけどめちゃくちゃ身体を動かして立つんですよね
立ってテーブルに登ってきたり、カウンターキッチンがすぐ横なんでキッチンに入って行こうとしたり、色んな物に手を伸ばすし・・本当に食事大変。
あまり酷いと一旦食事は中止で下におろします。後でフローリングで食べさせるんで立ったり動いたりこれまた大変。

手こずってる事はこれだけではなく、たっくさんたっくさんあります。
毎日一つずつ増えてってるんじゃないかorz
というくらい、色々やらかしてくれる。

・ベランダへの窓の鍵をやっくんが開けれるようになり、網戸も開けてすぐに裸足で脱出する(うちにはベランダの奥に小さなお庭もあるので足真黒です)

・絵本を破る

・何でも口に入れて噛み砕く、ほんと何でも破壊される(ひーちゃん)

・私がキッチンに立つと付いて来て足にすがって泣く(やっくん) 

・観葉植物の土を掘り起こして部屋にばらまく(二人とも)

・昼寝&就寝時の寝かしつけの際、和室の部屋のふすまを開け脱出する(二人とも)

・公園で砂場の土や落ちてるペットボトルやごみ類なんでも口入れる

他にもまだあるんだけど、キリがないなぁ。
一歳児なんてこんなものなんでしょうけどねー。

私が一番怒りアップロードファイル の雷が落ちるのは観葉植物の土を掘り返され部屋に投げられまくること。
クワズイモという植物で私が勤務していた会社から譲り受けて大切に育ててるんですけど、土がどんどん減っていく・・・・。
本当にかわいそうなクワズイモ。
相当、私は怒って片付けるんだけど片づけてる側から又やられるので、「あーこの子たちはまだ理解できないのか」とため息です。
でも観葉植物に近づく2人を見つけると「こんらぁぁぁぁぁぁぁ!!離れろーーーー!!!」と怒らずにはいられない。

そして後で怒った自分に反省しています。命に関わることでもないし、大きな声で怒鳴ることはないのに・・・と。

そう、その観葉植物は一時、玄関や寝室に置いてたんですけど寝室の置ける場所は日当たりが悪くどんどん枯れていったんで慌ててリビングに戻したんです。

我が家の怪獣たちから避難できるように何か良い方法はないものかと私の一番の悩みです。

子育てに関しては私は3歳までは、なるべく自由に育てて行こうなんて思ってたけど実際育児って大変です。
私が怒っても本人たちはケロリとしてるようにみえるけど、こんなことでどこまでガミガミ言っていいもんだろうか?とか悩みます。

かわいい二人なんですけどねぇ ´д`トホホ

地引網と母の日と結婚記念日 

先週の土曜日は主人の会社関係の地引網に家族4人で参加してきました。

バーベキュー付きです

お天気も良くて(暑すぎるくらい)楽しかったです。

その模様・・・

2009051201.jpg
ひーちゃん、やっくん、パパ

2009051202.jpg

やっくんは海が楽しくて仕方なく、全身ビチョビチョのドロドロ jumee☆faceA76
パパっちがやっくんの担当だったのでパパっちも被害被ってました

ひーちゃんは波が押し寄せるのにビビってて・・
それはそれで面白かったです。
地引網は主人が網引いたけど、やっくんに目が離せなかったのであんまり参加できてなかったです。

でも、楽しかったなー。今年、海に行きたいな。私が太っちょさんになってるので水着着れないんだよなぁ

日曜日は母の日でしたね。

GW後半から何回か買い物しようと出掛けたけど、子供達が愚図ったりで結局何も買わずに帰って来るパターンだったので日曜日に私一人で買い物に行かせてもらいました。

義母にはスカーフ。母にはカットソーをプレゼント。

一日遅れで届く形になったけど二人ともすごく喜んでくれました。大切な二人には甘えっぱなしで、なかなか感謝の気持ちを表せないので母の日は私にとって毎年大切な日です(誕生日は忘れがちです) でも二人とも「何にもいらんよ!!」っていっつも言うんですが。

そして母の日の日曜日は私たちの4回目の結婚記念日でもあったんです。

二人ともすっかり忘れててー。
次の日の夕方テレビのニュース番組から 「バードウィーク・・・」という言葉が耳に入ってきて 「はっkao05」 と気が付きました。
私たち文鳥が大好きなんで愛鳥週間に入籍したんでした

慌てて主人の携帯電話へメール。
「ちょっとーーーーー 昨日結婚記念日やったんですけどーーーー
そしたら「ちょっとー、そっちが忘れとったんやないのー!」 と返信あり。

フフン って笑ってた私。

その後会社終わりに急いで何か買って帰らないと怒られると思ったらしく(そんな鬼嫁じゃないはずなんですがねー)プレゼントもらいました

2009051203.jpg
携帯ストラップ と ポーチ と自宅の鍵に付けるドラえもんのやつ(名前が分からない

ストラップとドラえもんは二つとも壊れていて又買わないとなぁと思ってたものでした。
ストラップとポーチは私の大好きなトリノスさんの文鳥さんのイラストの物。

そしてイタリアントマトのケーキを買って来てくれました。

まるで私のお誕生日のよう・・・ 突然でびっくりで泣きそうになったよ!ありがとう、パパっち。

そして、今日でやっくんとひーちゃんは1歳6ヶ月です。
来週は検診もあります。まだ言葉ははっきり出ないけど宇宙語はたくさん話しています。

今ブームは「へ、へ、へ、ヘックション」とくしゃみのマネを私と主人がすると「アン、ア、ア、ア、シュン」と言います。すっごい分かりにくいんですけどねやっくんのほうがうまいかな?
ひーちゃんは自分の気に入ったものなど見つけると「うわぁぁぁぁ」って言うのがブーム。
二人ともかわいいです。

物の取り合いっていうか、やっくんがすぐにひーちゃんの持ってるのを取っちゃうんでひーちゃん超ヒステリックに泣くんです。 もう力で勝てないと思うのかひーちゃんは取り返そうとはしないんですね。
とにかく泣く泣く。やっくんもひいちゃって余りひどいとひーちゃんに返すようになりました。

色々成長してるみたいです





GW明け 

GW終わりました。
我が家は5月2~4日で大分へ帰省して以外は家、もしくは家周辺でのんびりしてました。

本当は大分へ帰省途中で温泉か大分のハーモニーランドなどへ遊びに行きたかったのですがGW直前に新型インフルエンザの騒ぎがあって日本上陸か?!などあったので人ごみが怖くてあまり計画が立てられなかった。

でも、日本での感染が認められなかったし折角なんで大分の帰りにでも、ハーモニーランドへ行こうと言ってたけど帰りのお天気が雨で諦めました。

またの機会にしますアップロードファイル

以下は大分での写真。

2009050501.jpg
↑ シャボン玉にうっとり?のやっくん。

2009050502.jpg
↑ シャボン玉に興奮しまくりだったひーちゃん。

2009050503.jpg
↑ 貴重なふたりのツーショット(最近二人バラバラ行動で少しもじっとしてないので撮れないのです)

2009050508.jpg
↑ あっという間に一人で歩いて行くので目の離せないやっくん。

2009050509.jpg
↑ 外大好きだよー。

2009050505.jpg
↑ ひーちゃんは、常に私にベッタリです。

2009050506.jpg
↑ ひーちゃんは、隙あれば靴をすぐに脱ぎます。

大分では相変わらず楽しくのんびり過ごしました。
お墓参りと藤の花を見に皆で行きました。

人見知りが治ってきているひーちゃんですが、予想通りじーちゃんにはまるっきりダメでした。
まだまだ男の人は怖いみたいですねぇ。

でもお庭で遊んだり広い家を探検したり荒らしたりw荒らしたりwで楽しく過ごしてましたよ。

往復の車も割と寝てくれていたので前回より楽でした。

今回の旅で一番の事件は帰省途中の道の駅の駐車場にひーちゃんの靴を忘れてきたことかな。

道の駅で一休みして、おむつを替える場所がなかったので車の中で主人と替えてたんだけど、狭かったから履いていたひーちゃんの靴を外にポイと私が置いてしまってたんです。
そのまま出発してしまい、実家近くのお店に寄る時に気が付きました鼻血
また、その靴は前日に母からお祝いで貰ったお金で買ったばかりのミキハウスの新品の靴だったんでショックで固まりました。

急いで道の駅に確認したら、駐車場に落ちてたらしく取っておいてもらいそのまま道の駅へUターン。
40分かけて戻りました

私らしい出来事なんだけど、主人が怒らないで運転がんばってくれて感謝!やさしい人でよかった
「いつものこと・・・」って言われけどね。
子供の事で更に注意力散漫になってる事が度々あるんで、本当に気をつけなくちゃって凄く反省しました。

そんなこんなのGWも終わって、今日から主人は会社へ出勤で、バタバタ朝片づけて公園へ3人で繰り出して昼ごはん食べさせ、お昼寝して、ベランダで遊んで夕飯食べさせ、お風呂に入れて・・・一日グッタリしてしまいました。あー一人って大変ね汗;
明日からまたがんばるぞー



