 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末の色々 

またもやお久しぶりになってしまった。

最近の週末の事を書きます。

前回お誕生日の事を書きましたが、その週末の日曜日(16日)に私の母が来てくれてまたお祝いでした
餅踏みしたりそろばんとか定規とか将来就きそうな職業を連想するような物を並べておいて、どれを取りに行くか?というゲーム??なんでしょう?・・・をしましたよ(^^ゞ
一才のお誕生日によくやるみたいです。

そろばんとか無かったから電卓、定規、マンガ(ゴルゴ31)、CD、お札などを適当に置いて順番に取らせてみましたが、やっくんがマンガを取ってひーちゃんがCDを取りました。
将来漫画家・・ゴルゴだったから殺し屋か?!とミュージシャンにでもなるかしらね~。

2008112701.jpg
紅白の一升餅に座るご機嫌斜めな二人。草鞋も用意したけど嫌がって履いてくれなかった。私と。

2008112703.jpg
立たせてみようとしたけど難しかったです。パパと。

2008112708.jpg
ばあちゃんが買ってきてくれたケーキ

その日は午前にお昼寝がちゃんと出来てなかったので何をやるにもグダグダで
泣いてばかりでした。残念ながらいまいち盛り上がりにかけたなぁ。

でもケーキが美味しかった

先週末は土曜日(22日)にインフルエンザの予防接種を私と子供3人受けてきました。
今週末は子供達が2回目のインフルエンザ予防接種でその次の週が麻疹・風疹の予防接種です。
注射が続きます。 インフルエンザも風疹も流行ってるみたいなんで焦ります。
なんとか土曜日に主人と行けるので助かってます。
もちろん、ここでも大泣きの二人でした。

月曜日の祝日(24日)は日帰りで急に思い立って大分へ里帰り
ひーちゃんの人見知りが少しマシになってました。

でも、大分からの帰りは地獄で。
大分で午後たっぷりお昼寝して出たので車の中で全く寝なくてチャイルドシートを嫌がって泣く泣く

最初はやっくんが大泣きしていて、ひーちゃんは平気だったけど福岡に入ってからは二人で大号泣。
途中抱っこしたりもしてしまったけど(本当は絶対駄目なんです、ごめんなさい)やっくんはとにかく歩きたいみたいで抱っこでも泣きやまないので結局チャイルドシートへ縛り付けられる運命。
久しぶりの二人の大号泣になすすべもなくチャイルドシートから降ろした時は私も「ごめんねーよくがんばったね」と泣いてしまいました。

2時間ほどの車中でしたが・・・あーかわいそうだったなぁ。
でも車でお出掛けの時はチャイルドシートじゃないとダメだってことを理解してもらわないいけないです。

おかあさんといっしょのCDは流してるけど同じものばかり聞いてるのでレパートリーを増やしたり、チャイルドシートに玩具なんかを取り付けてみようか等と考え中です。
少しばかりの遠出も慣れてくれないと辛い!主人も私も本当に疲れまくりでした。

ですが・・・子供達は最近成長を色々とみせてくれます!
良い事も・・・残念な事もあるけどすべて成長の証なんでしょうねぇ。

やっくん 
 ・たくさん歩きます。外出先でもパパに手をつないでもらってずっと歩いてます。でも隙をみては自分で手を振り払って旅に出るんです。車が好きみたいで車を見るとじーっと見て追いかけます。

 ・離乳食、好き嫌いなし。なんでも幾らでも食べます。

 ・お茶をブーッと吐き出すのが趣味。体はびしょ濡れでも気にしません。お母さんに怒られます。

 ・紙やビニールも大好物。相変わらず見つけては食べてます(-_-;)

 ・「どうぞ」ができるようになりました。

 ・カーテンにまとわりついて「いないいないばぁ!」と遊ぶのが大好き。でもテンション上がりすぎで色んなものにガンガンぶつかって物凄い危険です。楽しそうだけど、お母さんに「やめて」と怒られます。

 ・「ナンナンナンナー!!」などお喋り好きです。

 ・「おかあさんといっしょ」のゴッチャ!で時々手を叩いてリズムをとれます。

ひーちゃん
 ・歩くけど、足がクネクネしていて勢いで歩いてます。外では歩きません。歩かせようとすると思いっきりダラリンとなります。外ではハイハイが好き。で服をよごしまくります。

 ・離乳食食べません・・・納豆ごはんとミルクにひたしたパンとフルーツは食べます。今までは食べてたのにー。本当に困ってます。お母さん、怒り顔になってるけど必死に我慢してます。

 ・でも紙やビニールなんかは大好きでよく食べます(-_-;)

 ・「どうぞ」が完璧に今日からできるようになりました。

 ・玩具や離乳食ポイポイ投げるの大好きです。

 ・お茶をブーッと吐き出すのは、ひーちゃんは治ってきたような気がします。

 ・離乳食を残した後はなぜか落ち込むのか?よく和室の隅に行って沈んでます。だからお母さんは気を遣ってくれます。

 ・お風呂は相変わらず嫌いです。

 ・あーうーとお喋り好きです。
 
 ・手を叩くのも大好きです。


最近の二人はこんな感じかな?

二人とも目が合うと物凄くニッコリしたり表情豊かになりましたねぇ。あとイヤイヤも増えました。
オムツ替えや着替えなどイヤイヤが多いし、私がゲートの外に出るとついて行きたくて仕方ないみたいです。
色んな事が分かってきてるみたいです。

ゲート内に私がいても、テーブルで新聞を読んだり物を書いたりしていても足にまとわりついて邪魔しにくるので何もできないのは相変わらずです。
近くにいて洗濯物とかだけでも、畳めるようになったら楽なんだけどなぁ。

日中は家事できないので二人が夜寝てから掃除洗濯などしています。

2008112705.jpg
リビング&和室からキッチンに入れないようにゲートをつけてます。そこに張り付いて泣きわめく人。

2008112707.jpg
カーテンに絡みついて調子に乗りまくってます。

2008112706.jpg
おまけのひーちゃん。

久しぶりなので長くなってしまった。

備忘録として色々書きました。









☆1歳になりました☆ 

やっくんとひーちゃん、13日で1才になりました。

昨日は夫が午後早退してくれて家族4人で過ごしました。

夕方の離乳食を少し豪華にして、子供達の食べれるケーキを手作りしました!

2008111401.jpg
↑ホットケーキミックスを3段重ねの間にフルーツを入れて水抜きしたヨーグルトでコーティングした簡単な物です。形悪いぃぃぃ・・・でも気持ちがこもってるから良いのですローズ2

2008111406.jpg

2008111407.jpg
↑食事は手づかみOKにしてたので、最後はこんな感じになりましたきゃー!汗とか
量が多かったけど楽しかったのか良く食べてくれました

2008111405.jpg
↑パパとママからのプレゼントはお魚の木琴とブロックです。とってもかわいい。


一年前やっくんとひーちゃんは生まれました。

小さいけど大きな元気な声で泣くので最初の対面では私は泣き笑いだったけ。
元気に生まれてくれて本当にありがとうと思いました。

でもそれからの3か月は甘くなかった・・・ガーン
私は昔から子供好きで小さい子供と長時間一緒に居るのは少しも苦痛を感じたことがなく、妊娠前から赤ちゃんと暮らす生活に憧れまくってたんですよね。

しかししかしー、二人の赤ちゃんのお世話は想像以上に大変でしたねぇ。
初めての育児だったし里帰りもしなかったので毎日分からないことだらけで色んな人に電話して教えてもらってました。
3か月位までは何度か涙した事もあります・・・我が子と一緒に・・・
マタニティブルーもあったんでしょうね。いろんな事が不安になりました。

一番辛かったのは同時に泣かれること。
首も座ってないころは同時に抱っこできなかったし、出来るだけ泣かないでいてくれるようにミルクやお風呂のタイミングを必死に計ってましたね~。

その頃からすると今は楽になりました。

激しく動き回って目が離せなかったり相変わらず愚図って泣く事も多いけど、それでも意思疎通が少しできるようになったしね~。
毎日の成長が急速なので見逃さないように今後は楽しんで二人の成長を見守ろうと思いますキラキラ

また一年大きな病気や怪我なく元気に育ってねハート

最近更新できない日々です。というのも二人の生活リズムがずれまくりで私は一日中寝かしつけしてるような気がします
勝手に寝てくれないんですよね・・・。で寝付きも悪くなってます。
寝ないなら寝ないで元気に起きていてくれたらいいけど、機嫌はどんどん悪くなり夕方は最悪です。
どうしても午前と午後の昼寝はまだ必要みたいで。
午前の昼寝がすでに12時前後になってきてるので離乳食食べさせるのも苦労します。

あと、一番の悩みはひーちゃんが離乳食を食べてくれなくなりました
納豆とかぼちゃが入ってればなんとか食べてくれるけど(でも今日の夕食はかぼちゃも拒否)その他は全く口を開けてくれずフンッって感じ。
ミルクの回数も減らしてたけど、ひーちゃんは戻したほうがいいかなぁって考え中です。

やっくんは離乳食は問題なし!!なんでも食べます。しかも量もすごいです。与えれば与えるだけ食べるのです。男の子だからかな?

アンヨに関しては二人とも頑張ってます。
これもやっくんがリードで結構な距離歩いてます。主人がいるときなど隙を見ては一人ずつベランダやマンションの一階に連れて行って練習したりするのが楽しいです

早くみんなでお散歩できるようになったらいいなぁと夢見ています。。。

2008111403.jpg

2008111404.jpg

最近の成長ぶりが目を見張るものがあるけど、それは又書こう。

PS。今「僕らの音楽」でCKBの剣さんを見ました
一青窈に曲を提供してたのは知らなかったぁ。今年はライブもお預けです(来年もかな)アルバムは買ってるんですけどねー。セクシー剣さんを久々見たなぁぁぁぁ!ライブ行きたい!!



10月30日ピー助の命日 

昨日はピー助(文鳥♀)がお空へ帰って一年の命日でした。
(う、日付変わって一昨日ですねぇ)

何もしてないけど、ピー助が眠ってる庭のプランターへ夜ごはんの白飯と焼きさんまの身を少しだけお供えしました。

去年は出産が近かったので、すでに入院したんですよね。
本当は出産間近で幸せ一杯なはずなのに悲しくて悲しくてずっと泣いてたっけ。
一年あっという間だなぁ。

主人と「ピー助がいたらどうなってただろうね~考えるのも怖いよね」ってよく笑って話してます。

やっくん、ひーちゃんから隔離しないとピー助の命が危なかったに違いないっっ!!
うちには、鳥さんの絵のグッズや小物が結構あって子供たちにも「ほら、ピッピーだよー」というとすごく興味をもつのでピー助見せてあげたかったなとも思うけど・・
二人が幼稚園くらいになったら文鳥を絶対にお迎えしようと思ってます。

そう今朝、白飯とさんまの身をを下げに庭へ行ったらさんまが綺麗になくなってました(^。^;)
猫ちゃんかカラスちゃんかしら・・・?

20081031.jpg
↑これは、まだ飼い始めたばかりの頃の雛のピー助、懐かしい。私の頭に乗ってます。

ひーちゃんの突発性発疹は完治しました。
湿疹も少しだけ残ってるけどほぼ消えてホッ。
やっくんも今のところ、大丈夫です。

ひーちゃんは病気が治って絶好調でテンション高いです。
それ以上にテンションの高い人・・・それはやっくん。ひーちゃんに、くっついて笑いかけまくってますw
すごいんですよー。なんなんでしょう・・・いったい。
ひーちゃんが先に寝付いても寂しいのか髪を引っ張ったり、枕もとで大きな声で何回も笑って起こそうとしてみたり。
急に大大好きになったみたい。
この二日間、やっくんに目が離せません。

2008103102.jpg
2008103101.jpg
2008103103.jpg

完治したひーちゃん。
[2008/11/01 00:10] 生後11~1歳0か月 | TB(0) | CM(6)

