 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひーちゃん、突発性発疹 

先週の水曜日から、ひーちゃんが突然の高熱で忙しくしてました。

 10/22(水) 朝から38.3度。風邪の症状無く元気。病院へ行くと膀胱 炎とのこと。

 10/23(木) 朝から39度を前後。午後、一度解熱剤を使用、一旦下がるが夜には更に高熱。39.7度まであがった時にはさすがにひーちゃん、辛そう。夜中何度も水分補給。

 10/24(金) 朝38.5度前後。薬が効かないのか? ・・・と思っていたら午後37.7度くらいに下がりお腹周りに湿疹が出始める。もしや、突発性湿疹では?

 10/25(土) 熱36.5度。完全に下がった。病院再受診。膀胱炎ではなく突発性発疹だったとのこと。湿疹はお腹、背中、顔に広がってひーちゃんは熱が下がってからグズってる。

 10/26(日) 湿疹、手足にも出始める。寝グズリ、後追いがひどい。

 10/27(月) 湿疹少し色が薄くなってきたような・・?夕方からグズリと後追いがひどい。

色々あったんだけど、突発性発疹でした。
最初、尿検査で白血球が増えてるので膀胱炎という診断でしたが、抗生物質が効かず3日後に熱が下がり始めてお腹周りの湿疹が激しくなって突発性発疹だった事が判明。
膀胱炎と言われた後は、おむつ拭きはひーちゃんは女の子なので特に注意して丁寧を心がけてたので「何が悪かったんだろうね?何か甘いところがあるんだろうねぇ。」と主人と深く反省し(その時は先生曰く赤ちゃんの膀胱炎はよくあることで気を付けていても偶然になってしまうのです・・と言われましたが)これから癖になったらどうしようって心配し、また薬が全く効かないことにも心配してたので突発性発疹で正直ホッとしました。

今回、近所の病院から初めて転院した病院でした。先生はとっても優しい感じで良かったって思ったのですが・・・診断が違ってたので又今までの病院へ戻るか他を探すか考えたいと思います。

突発性発疹は湿疹が出てからじゃないと判断するのが難しいのは分かってるのですが、膀胱炎と診断されて飲まなくて良い抗生物質を飲んでいた・・というのが、やっぱり引っ掛かって
そういう事ってよくある事でしょうか?
実は最初に見てもらった時、何となくおへその周りがブツブツしてたので先生に「お腹にブツブツが出てる感じです」というのも伝えたんだけど「これは熱がでるような物じゃないですよ」って言われたんですよね。
土曜日、湿疹見て「膀胱炎に罹っていたということは無かったという事なのでご心配ありません」と先生も申し訳なさそうだったし責めるような事は一切なかったけど、今後わざわざ車で出かけるにはちょっと・・・という感じです。

そう、駐車場が少なくて非常に狭くベビーカーの出し入れも出来ないんで私一人で連れていくには苦労しそうな病院だというのも理由の一つです。

今回思ったけど一度病気になったら2度3度通わないといけない事も多いみたいだし、やっぱり私一人で動きやすい病院が何より一番なのかなぁって凄く思いました。

そう・・ひーちゃんは今日現在、湿疹のピークは過ぎてこれ以上悪くなるような事はないと思います。
でも見た目かわいそうですねぇ。痛々しいお肌です。
高熱の時はいつもの元気でしたが、熱が引いて湿疹が出てから調子が悪いようでダルそうだったり、グズグズ泣いて私にべったりです。
辛いんでしょうねぇ。
私は家事がはかどらず困った事になってるけど仕方ないー。
あ、食欲はあるみたいでグズりながらも離乳食も食べてくれるので助かります。

あ、どの病院でもひーちゃんは絶叫で泣きっぱなしで汗; 待合室などでもひーちゃんほど泣いてる子を見たことないので「うわぁ・・・」って思いました。
しかも声は人一倍バカでかい。←これはやっくんも物凄い声でかいです。
うすうす感じていたけどひーちゃんは、かなりの小心者と思われます・・・では。

突発性・・・やっくんに移らなきゃいいなぁって思います。

私も水曜からくたびれてるけど頑張ります

【10/25土曜日 の様子】

2008102701.jpg
泣きながらもパパにお昼ごはんを食べさせてもらうひーちゃん

2008102702.jpg
ダルダルのひーちゃん (この時顔の顎あたりにはブツブツ出始めてるけど写ってないですねぇ)

2008102703.jpg
元気にキメッのやっくん でもひーちゃんが泣き続けると僕も泣いちゃう。ひーちゃんの様子が気になるやっくんです。




[2008/10/28 00:00] 生後11~1歳0か月 | TB(0) | CM(8)

ファーストシューズ 

この前の日曜日、マリナタウンのベビーザらスへ靴を買いに行きました。

二人とも自力で立って歩こう歩こうと頑張ってるので外でも挑戦させていこうと思い・・・
ベビーザらスの靴担当の方に採寸してもらって色々お話を聞いてアシックスのSUKU2にしました。

ベビーの靴は本当にかわいいです

早速マリナタウンで靴はかせて、離乳食を詰めたお弁当を食べながら遊んでみました。

20081021.jpg

2008102101.jpg

2008102102.jpg

二人とも靴を嫌がりはしないけど違和感があるらしく家のように立っちして一歩がなかなか踏み出せません。
練習が必要ですね 

ハイハイばかりするので今買ったばかりの靴が真黒になりました。
(服も真黒・・・・(^^ゞ)
ひーちゃんのはベージュだったので目立つなぁ。色、考えれば良かったかなぁ。

で、家に帰って早速お洗濯です。

2008102104.jpg
 ↑アシックス SUKU2 (スクスク) 12.5cm

昨日はやっくん7歩歩きました。歩くことに関してはやっくんがやる気を見せています

まずは靴に慣れることからがんばろうねー!

その日のマリナタウンで驚いた事に2組のミックスツインちゃんに出会いましたよ
お2組とも声をかけて下さって・・・。
双子ちゃんに出会ってもなかなか男女の双子ちゃんに出会わないのでビックリでした。
「がんばってくださいね」と応援してもらって嬉しかったです

他にもいないいないばぁの雑誌?月刊誌?を買ってもらった二人。
中のシールで遊んでました(というか食べてました
パパも参加して頭にペタペタ、シール貼られたやっくん。

2008102105.jpg

かわいかったのでパシャリ。




[2008/10/21 11:20] 生後11~1歳0か月 | TB(0) | CM(6)

先週の事 

10月13日の1時38分父が亡くなりました。

5月に脳梗塞で倒れて病院も転々とし、何度か危篤状態にも陥って最後もひどい痙攣と呼吸困難で苦しんで苦しんで逝ってしまいました。
日曜日の夕方からひどい痙攣が始まって私も21時半頃病院へ駆けつけましたが少し血圧も安定したし色々あって一度自宅へ帰ったんですが、すぐにまた悪い状態に陥って戻った時には間に合いませんでした。
多臓器不全でした。
心臓も肝臓も腎臓も本当に悪くて手の打ちようがなかったそうです。
倒れる前から悪かったんですけどね、寝たきりになって病状が一気に悪くなったようです。
最期を看取れなかったけど苦しみから解放されて私は少しほっとしたような気持ちです。

通夜、葬儀とやっくんひーちゃんを連れて大変でしたが無事に終えることができました。
子供たちに手が係るので妹や主人や親せきがよくやってくれたと思います。

やっくんとひーちゃんのいるお陰で私は悲しみにどっぷり浸る事もなく毎日過ごしています。
でも、やっぱり父の事を何かにつけて思い出します。
生前は決して仲が良い親子ではなく、父に対しては反感ばかりの私でしたが小さい頃の楽しかった思い出や私が父に冷たい態度を取った事ばかり思い出されます。
もう少し優しくするべきだったと・・・。
母も、父には苦労ばかりかけられてたけど年老いてからはいつも夫婦二人で手を取り合って生きてきたので一番落ち込みがひどく心配です。
父が倒れてから、自分も身体が不自由なのに毎日毎日見舞いに行き最後まで奇跡を信じた母でした。どうしても生きてもう一度自宅に帰ってきてほしかったみたいです。

私は父が苦しむ姿が本当に辛かったんですけどねー、きっと今頃は天国でゴロンと横になり好きなテレビを見てのほほんと過ごしていると思います。

お父さん、良い娘ではなかったけど本当にありがとう。倒れてから頑張って頑張っての毎日だったね、辛かったでしょう。天国でゆっくり休んでください。
お父さんの可愛がってくれたやっくん、ひーちゃんは立派に育てるから見守ってね。
それからお母さんの事もね。

暗いお話ですみません、読んで頂いてありがとうございました。
週末のやっくん、ひーちゃんも後でUPしようと思います。





[2008/10/20 19:23] 生後11~1歳0か月 | TB(0) | CM(6)

二人のブーム? 

2008100701.jpg
悪い子来たー!!  注:お部屋散らかっててすみません。

2008100702.jpg
必死に手を伸ばし・・・

2008100703.jpg
リモコン投げ落してキャッチ。 でもすぐにママに没収されます。


↑ひーちゃん食卓テーブルに避難させてる物を必死のつまさき立ちで取れるようになりました。
それで、テレビのリモコン壊しちゃったんです・・・。
ジョグダイヤルが壊れてしまい全く動かないので今データ放送も番組表もテレビでは見れません。
HDDレコーダで操作する生活は不便なのでテレビのリモコンだけ買ってしまいましたよー。
4000円だったかな? 無駄な出費だったよー
今朝もテーブルに置いていた馬油の小分けケースをいつの間にか取ってやっくんとフタを開けて口に入れてました・・・

もうテーブルの上も端には何も置かないようにしないと危険になりました。どんどん危険個所が増えていきます。

ここ2~3日やっくん&ひーちゃん、お互いの顔を見ながら大笑いするのがブームです!!
一昨日くらいの夜寝るときに二人のテンションが高くて布団の上でずーっとゲラゲラ笑って、私と夫は初めて見たんで「すごいすごい」ってビデオ撮りして・・・見てたらおかしくて私もつられ笑いで凄かったです。

二人でおもちゃの取り合いはあっても見合せて笑うなんてなかったので本当に感動でした。

双子でよかったーーー

と心から思いました。

その後も日に1,2回笑うんです。それが微笑むくらいじゃなくて二人とも「ひーっ!!」って声が出なくなるくらいバカ笑いなのが気になりますが(笑) かわいくて良いです。

2008100704.jpg


2008100705.jpg

↑この前も何が楽しいのか凄い笑った後にパチリしました。

最近ソファに乗せるとノリノリ♪SPです。
落ちないように一人でガードするのは大変です。



[2008/10/08 11:36] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(8)

バナナ危機 

世間はバナナ不足ですねぇ

朝バナナダイエットが流行っていて子供たちが毎朝食べてるから私もバナナダイエット始めちゃおうなんて先週から食べ始めたのです。
で、バナナを買いに行くとスーパーから無くなってる日が続いて「なんで?」だったのです。
主人と「おかしいねぇ今日も無かったよ」って話してて主人が会社の隣の品ぞろい豊富な八百屋さんで買ってくることになったけど、そこにも会社の近くのスーパーもお昼休みに行ったのに無かったそうです。
でも、まだバナナダイエットの流行のせいで無くなってると知らず、その後主人がネットで今、世間はバナナ品薄状態にある事を知ったのです。

・・・ガーン・・・・

私のダイエットはいいとして、やっくん&ひーちゃんはバナナが大好きで毎朝食べるのです。冷凍のストックも無くなりつつあるから困ったぁとなりました。

今までも納豆ダイエットが流行ったとき納豆が品薄になったりした事はあったけど「ま、買わなきゃいいや」くらいで済んだけど、子供たちの大好きなバナナが・・・ってなると非常に困るー!って慌てました。慌てても無いもんは無いんでどうしようもないんですけどね。

とりあえず、主人にどっかで見つけてたら速効買うように指令をだしてたら昨日は会社の近くのスーパーにあったそうです。
よかった。これでまた冷凍しておけます。

これいつまで続くんでしょうね。

それから・・・気になるのはバナナダイエットは効くんでしょうかぁ・・・・?

関係ないけど、やっくんに怖いものがあるんです。

それは・・・・

2008100401.jpg

↑ この緑のモジャモジャしたゴム人形

2008100402.jpg

↑ 逃げるやっくん

これ、地引網のとき子どもたちが宝探しゲームして我が家もやっくんひーちゃんの代わりにやっていいとの事で私が探し当てた景品の中に入ってたおもちゃなんですけど、ブンブンふるとキラキラ中の電気?が光るんです。

逃げる姿がかわいくて~  ついやりすぎてしまうので気を付けます。

やっくん、初日に見た時は怖すぎてパニックになってたけど大分慣れてきました。
でも私が持ってくると、上のようにゆっくり逃げます(笑)

ちなみにひーちゃんは、全く怖くなくこれを見るとガシっと捕まえて口に入れるのですゴムがすごく臭いので彼女には触らせません。


[2008/10/04 23:29] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(10)

