 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末の地引網 

先週の土曜日は主人の会社のレクレーションで地引網行ってきました

パパちゃんも鼻風邪気味で4人とも鼻水たらしてたけど折角なんで行ってきました。

朝7時過ぎにやっくん&ひーちゃんに離乳食を食べさせ、即出発。
お昼はベビーフードとバナナを持参しましたよ。
あとミルクも2回分持って行ったのですごい荷物
外で離乳食を食べさせるのは初めてで夫と心配してたんですよね。
地引網の後はバーベキューだったのでバーベキュー前のうまいタイミングに食べさせることができて良かった~!
ひーちゃんの人見知りも心配してたけど大丈夫でした。
さすがに抱っこされると泣いてましたが。
子供たちが赤ちゃんから小学生まで30人以上いてワイワイしてたので気も紛れてたのかな?
バーベキューも私は食べれないだろうなぁと思ってたけど運良くやっくんが熟睡してくれたので、ひーちゃんを主人と交代で見て食べれました
久しぶりのバーベキューおいしかったです。

残念ながら今回の地引網は少ししか釣れなくて鰆を一匹しか持って帰れませんでした。
毎年鯵が大量に釣れるんですけどねー。
今年は今までの場所と違ったから釣れなかったのかなぁ?
地引網の時は私は休憩室でやっくんひーちゃんにおやつをあげつつ待機してたので見れなかったです。

でも行って良かった~!!仲良しママさんなどもいるので久しぶりに会えて育児の話もたくさんできて楽しかった
主人の会社の人たちにも少し成長したやっくんひーちゃんを見てもらって嬉しかったです。

折角カメラ持って行ったけど撮る暇なくて残念。 がんばって撮ればよかったねって帰ってきて後悔です。

これは日曜日のやっくん面白写真です。

20080929.jpg
おむつケースにひとりでのぼれたよー!

2008092901.jpg
ネッ♪すごいでしょ

2008092902.jpg
おっとっとー

2008092903.jpg
おっこちちゃった でもいごごちいいよ

おまけのひーちゃん
2008092904.jpg
鼻水タラリンなんだけど写真小さくて写ってないね~。

昨日から暇を見つけてはアルバム作り始めました(^_^;)やっとです。
写真整理するの大変です。
生まれたばかりの頃の写真なんか懐かしすぎてすっかり見入ってしまってどんどん時間経ってるし。しかも5か月くらいから現像すらしてないんでコツコツ・・・なんとか1才のお誕生日までに追いつきたい。
最近そういうマメなことがとっても苦手で。
誰かにやってほしいなぁとかズボラな事ばっかり考えるダメ母です。


[2008/09/30 00:02] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(12)

風邪気味三人組 

今週はまず私が鼻水&くしゃみが出て風邪気味ですぐ葛根湯を飲んで良くなったけど一昨日くらいからやっくん&ひーちゃんが鼻水すごいです
熱は出てないけどやっくんは咳も少し・・・

最近夜中の気温が暑かったり朝方寒かったりで私も窓開けたり閉めたり夜中苦労してて、それが原因なのかな。
二人は布団は着ないし暑かったら起きるし温度調整が大変で

鼻水も面白いくらい二人で垂らしてる
拭こうとするとすごく抵抗するんです。顔押えて拭くけど。
今まで赤ちゃん時代は鼻水で苦しそうだと「鼻水吸取り器」で取ってあげてたけど暴れてとても使えない。
夜中とか息ができなくて何回も起きたりして苦しそうなんですよね。

そう、今週の月曜日に出産時にお友達になったご近所さん宅へ久しぶりに遊びに行きました
珍し~く、ひーちゃん泣かなかったんです!!
いつも泣くんですけどねー。もしかして人見知り治ったんかと思ったけど今日は私の母に大泣きしてたのでそういう訳じゃなかったみたい。
お友達宅はうちの子たちより10日早く生まれたKクンがいて素敵なおもちゃもたくさんあったので気が紛れたんでしょうか・・・

Kクンはすごいんです

1.よく踊ります

2.「どうぞ」ができます

3.「バイバイ」ができます

すごくリズム感が良くて踊っちゃうんです(^v^)
ちょっとしたリズムでもすぐ頭も振って踊るの。テレビの歌などにはとっても反応します。
なんと私の携帯が5秒鳴った音にも反応してノリノリしてたんですぅ
すごいかわいい!!
体重も10kg超えてプクプク状態で赤ちゃんの頃から人見知り一切なくて私にもすぐ抱っこせがみにきてくれてー。

それからオモチャなどを私に「どうぞ」してくれるんです。
最近出来るようになったよーってママは言ってたけど、うちの子供たちとは大違いぃ!
うちの子たちはすぐにオモチャや物を投げて(超乱暴に投げるからヒヤヒヤ)拾いに行くのを繰り返すけどKクンは物を投げたりしません(^^ゞ ホントよい子~!

Kクン、バイバイも出来るんです。私は二人に6ヶ月くらいから何かにつけてバイバイを教えてるけど、これっぽっちもやってくれやしません・・・(-_-)・・・まぁ、親の期待が大きいに限ってそんなもんなんでしょう。

うちはまだまだ赤ちゃんだわ。。
いないいないばぁなど毎日見てるけどキャッキャッ笑うくらいで踊るなんてまだまだ先のことだと思ってました。
Kクンはやっくん、ひーちゃんよりずっとずっとお兄さんに見えました。
ゆっくりペースでいいけど早く踊ったり、「どうぞ」や「バイバイ」を見たいなぁ。

今回カメラを持ってくの忘れちゃって。
来月はKクン私の家へ遊びに来てくれるのでまたKクンの成長が楽しみです

今日のひーちゃん
2008092601.jpg
あれれ、なにかうつってる? 注:持ってるのは鏡



2008092602.jpg
ジーッ・・・もしかしてアタシかしら・・・?



2008092603.jpg
ママー!アタシってかわいいよねっ♪

先週のやっくん
2008092604.jpg
ごはんの途中から寝ちゃったよ

明日は主人の会社のレクレーションで地引網へ出掛ける予定です、風邪気味だし行けるかなー?




[2008/09/26 18:50] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(6)

10ヶ月検診 

今日は10ヶ月検診に行ってきました。

近くの小児科に行ったんですけど10ヶ月検診は身長体重などの計測が主の簡単なものでした。
二人で30分もかからなかったです。
主人に半日休み取ってもらって午後から行ったけど、これなら私一人で行けたのにな。
主人は仕事が忙しくて15時くらいに帰って病院へ行って又会社へ舞い戻りました。

でも二人は病院で大泣き。あの先生が全くダメみたいです(^^ゞ
確かにねー、何でも聞き辛くて大人の私でも苦手なんだもん。
いえ子どもたちはどんな男性でも泣くのですが。

病院変えようかってずっと悩んでるけど車で1分もかからない病院があって便利なんです。
但し、家から急な坂を登り続けないといけないのでベビーカーでは結構きついのですが。
今日も本当は一つ聞きたいことあったけどあまりにも事務的で「はい、終わり」みたいな感じだったので聞けなかった・・・・
少し癖のある先生というか、私が苦手意識があるからダメなんでしょう。

腕は悪くないみたいだし近いから割り切って通おうと思ったけど次から病院やっぱり変えようかな。

検診での測定ですが・・・

 やっくん 身長70.6cm 体重8000g

 ひーちゃん 身長71.4cm 体重7665g

やっくんは身長も体重も男の子の平均からすると小さめです。でも体重の伸びが少し良くなりました。

ひーちゃんは体重は平均より小さいけど身長が平均サイズでした。パパ似で大きくなるのかな?
やっくんもひーちゃんも大きくな~れ。

泣いてた二人は病院出て車に乗って泣きやみました。帰ってきた二人です。

  20080918.jpg
  
  200809181.jpg


  200809183.jpg
  ↑ポロンちゃん(起き上がりこぼしのお人形)を取り合う二人

最近やっくんが面白いんです。
ひーちゃんが少し離れた所から何気なくこっちへ向ってくると「キャー」と焦って大笑いでバタバタするんです。まるでオニごっこのオニを見つけたみたいな(笑)
別にひーちゃんはやっくんに向ってるわけでもなんでもないんで「はー?」みたいな少しムッとした感じで必ず私を振り返ります、何故か・・・(^v^)
あんまり、しつこいとひーちゃんが怖くなって泣き出す始末。
でも見てると本当に面白い~
私が「やっくーん!!捕まえたっ!」って追いかけてもキャーって目が三角にして逃げようとするので面白くて何度も付き合ってやってます。

ひーちゃんはひーちゃんで私をクッションにして立ち姿勢から倒れてくるのがブーム。
これまたしつこく相手をしています。

子供たちとの遊びも少しずついろんな事を理解まではいかなくても何となく成長をみせてくれるのが楽しくて仕方ない母です。

最後に今寝てるやっくん、大好きなクマちゃんを抱えて寝てるのがかわいすぎたので撮りました。
  200809184.jpg



[2008/09/18 23:59] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(10)

パソコン買いました 

   200809151
   200809152.jpg

二人とも3分くらい支えなしのタッチが出来るようになりました

自分でゆっくり座ることも出来るので、激しい転倒はないんじゃないかと思います。

一歩踏み出すのはいつでしょう?

一歩踏み出したら又危険なんだろうなぁ。でも楽しみ!!
歩く姿を想像してはにんまりしてしまいます。早く靴買いたいな。

二人とも立つ時は何か手に持ったり、指しゃぶりしたりするんですよね~。
その方がバランスがいいのかな?

それと・・・新パソコンを週末に買いました!!

   200809153.jpg

VAIOのノートパソコン、安いのです。
でもWindowsXPからVistaに代わったので、プリンタも買い替えないといけなくなって出費は痛かった。
いよいよ、危なかったんですよね、勝手に電源が落ち続けたり・・・。
週末にヨドバシに行ってすぐ買えると思ってなかったけど、ベビーカーのやっくん、ひーちゃんが愚図っていて、うるさくって余り色々見ずに「買っちゃえ」みたいな感じで主人が買いました。

ラッキー

ノートになって超便利です。
子供たちに邪魔されないし、寝てる時も気を使わず使えます。

考えたらパソコンって私の中では一番なくては困る家電№1ですわー。
主人にもすごく訴えたんですけどね「パソコンだけはー!!」って。

ブログももう少し頻繁に書けるようになるかなって思ってます。


[2008/09/16 13:34] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(8)

3回食始めました 

9月に入って離乳食が3回食になりました。

何とか頑張ってます。

大体の一日のスケジュールは・・・

6時半~7時 やっくん、ひーちゃん起床

7時半 離乳食&ミルク

10時~11時半 お昼寝

11時半 離乳食&ミルク

14時半 ミルク

15時~16時 お昼寝

17時半 離乳食&ミルク20時~21時 お風呂

21時 ミルク 就寝

って感じです。

でも最近・・というかここ2~3日お昼寝がバラバラしています。ひーちゃんがなかなか寝てくれず変な時間に寝るんで参ります´д`トホホ
でも離乳食の時間がバラバラになるとママとしては絶対困るんで汗;
寝てても何とか起こして食べさせてます。

可哀想なんですけどねぇ。一人ずつだと、もう一人が後で食べてるのを見てすごく欲しがったり何かと大変なんですよねー。

最近は炒め物やケチャップなどの調味料が少しだけ使えるようになったりして私も作るのも少し楽しいです。

子供たちもやっぱり味がするのが美味しいみたい

話は変わって、このところすっかり秋めいてきましたね~

暑い夏はすっかり出不精になってた3人組(私・やっくん・ひーちゃん)なので、今月からなるべく散歩して活動的にいこうと思います!

早速、今日はベビーカーでスーパーまで出動しました

今日はひーちゃん泣かなかったけど(余り声をかけられなかったからなんだけど)スーパーで結構な声で「キエー!!」「フンギャー!!」「マンマンマンマンマー!!」など奇声を発するのです。

多分、あまり機嫌がよくない感じの表現方法の一つのようで

私はこれがいつ大泣きに変わるかとヒヤヒヤでなるべく声をかけられないように、そそくさと買い物しサササと帰ってきました。

疲れました。思いのほか昼間はまだまだ暑かったというのもあるんですけどね。

今月は10ヶ月健診があったり、友人宅訪問の予定などが色々あるしなるべく外へ連れ出して慣れてもらえるようにしようと思ってます。

そうそう・・自宅のパソコンの調子が悪いみたいです。

パソコンは子供部屋にあって私が触ってると即効二人がやってきて邪魔をするんで昼間は二人とも寝てるときにそっと覗くくらいしかできないのです。

この際、どこでも使えるノートパソコン買ってくれないかなぁ。

主人に念仏のように「そろそろやばいなー。買って欲しいなぁ買って欲しいなぁ」・・・言ってみようと思います。

最後に、また子供の写真です。
 
200809064.jpg
↑離乳食が3回食になったので洗濯が大変で新しいお食事エプロン買いました。Sassyのエプロンかわいい!

200808204.jpg
↑いないいないばぁを見る二人。そんな近くで見たらダメー。
 あ、テレビの下とかパパが作った子供から保護シートみたいなダンボール類がたくさんあって恥ずかしい。

200809063.jpg
↑うちの小さなお庭スペースで日向ぼっこ。お日様まぶしいね、やっくん。お日様に目が弱いのはママ似かもね。

200809062.jpg
↑結構固まり気味だったひーちゃん。パパが葉っぱだよーってよ。

20080906.jpg
↑たっちはすっかり板について、今は手を離して自力で立とうと二人とも必死です。
 教えても無いのにすごいよね、がんばれー。

200809061.jpg
↑最近おいしかったもの。堂島ロールです!主人が大阪出張の時に本当に本当に苦労して買ってきてくれました聞くも涙でした。 私が突然軽ーく食べたいと言ったばっかりに(^。^;)
よく、ブログ友のみのんちゃんが堂島ロールを紹介してて食べたい食べたいと思ってたのです。
最近、博多大丸の催事場にやってきたけどとても買いに行けなかったので嬉しかったです。
うん!やっぱり美味しい
私の中で中が生クリームだけのシンプルなロールケーキでは唐津のたまご色のケーキ屋さんが一番だったけど、堂島ロールも美味しいなぁって甲乙つけがたい感じです。
甘いもの食べてるときが今一番の幸せかも・・・・・・。

堂島ロールは他にプリンセスロールだったかな?フルーツの入ったのも買ってきてくれたけどやっぱり生クリームだけの方が感動しました。




[2008/09/10 01:19] 生後9~10ヶ月 | TB(0) | CM(10)

