 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しまじろうのおもちゃ 

今日こどもちゃれんじが届きました。

しまじろうの起き上がりこぼしが入ってましたハート

うん!かわいい~。音もとってもいい感じ。

早速ふたりは夢中になってます。

   200804231.jpg


   2000804233.jpg


   200804232.jpg



こどもちゃれんじ、1セットしか買ってないから今後おもちゃの取り合いになるかな?

そうそう・・やっくんが2~3日前から寝返りがんばってます。

何とか自分でもがき苦しみながらひっくり返る事はできるけど、一日に何度もしません。
疲れるのかなぁ(笑) なまけものっぽい。
ひーちゃんは一度出来たら夢中でやってたけど、これも性格の違いね。

ひーちゃんはゴロゴロゴロゴロ活動範囲が広がってるし、やっくんも始めたら家の中の安全対策をそろそろ真剣に考えなくてはなりません。
今のところ、ひーちゃんの動きそうな場所にクッションやら座布団やら敷いてガードしてるだけなんです。
まずフローリングにコルクを敷き詰めなきゃ。



   

[2008/04/23 17:07] 生後5~6ヶ月 | TB(0) | CM(8)

風邪かな? 

4月に入って子供達の体調が悪い日が続いています。

まずひーちゃんが長い長い下痢の日々。
ひーちゃんはやっと昨日くらいから治ってきたかな。
そして先週末からは、やっくんも
やっくんは最初は一日だけ38.2度のお熱も出ました。
やっくんはまだ治りませーん。

最初、ひーちゃんが下痢が始まって元気がなくなった時は心配になり急遽私一人で病院へ駆け込みました。
二人を私だけで連れて行けるか少し心配だったけど何とかなるかと思ってベビーカーで走って・・・
何とかなりました。

内診してもらったらひーちゃん何の問題もなく只のよくある下痢なので、ミルクを乳製品を使ってないものに変えるか今飲んでるミルクを少し薄めるかして様子をみてくださいとの事でした。

ひーちゃんは飲めなかったのでミルクを薄めて飲んでました。
やっくんはボンラクトアイという大豆でできたミルクを今飲んでいます。

二人とも下痢の時は一度のミルクが少量しか飲めず(50cc~80ccくらい)2時間毎の授乳。
そしてお腹も痛いので愚図ったりよく泣くので大変です。
夜中もしょっちゅう起きるから、私も疲れが出てきてます

子供が病気になると大変だー。

そう。その間に3種混合の1回めの予防接種にも行ったりもしました。

パソコンの前にもゆっくり座る暇がありません

という事で5ヶ月に入った二人だけど離乳食も始めてません。

4月始めに保健士さんが訪問された際にお聞きすると、体重が7kgを超えるというのも離乳食開始の目安なんだそうです。
うちの子たちはやっと6kgを超えたくらいなので6ヶ月に入る来月くらいからでもいいかもしれませんね~との事。
ただ、ひーちゃんが私達大人が食事してる口元を好奇心一杯に見るので早くチャレンジさせてみたい気もするんですよね。
でも、ひーちゃんも下痢が治ったばかりだし やっくんもまだ体調悪いのでもう少し先かな。

離乳食準備として時々マグマグで麦茶にチャレンジしてますが・・・

20080416.jpg


200804161.jpg


↑ この通りものすごく嫌な顔で飲まず。

かわいいので何回もチャレンジさせてるけど(^。^;)

お白湯も飲まないんですよねー。まだ離乳食早いのかな。

最後におまけで。 体調悪くてご機嫌斜めのやっくん! 早くお腹治るといいね。

200804162.jpg





[2008/04/16 22:21] 生後5~6ヶ月 | TB(0) | CM(6)

春ですね☆ 

先週の土曜日はお宮参りに宇美八幡宮へ行きました。

ここは妊娠5ヶ月の戌の日に御参りした神社で ・・・17w0d(検診&戌の日&誕生日)
安産祈願のあと子安の石をお預かりしていたのでお返しと共にやっくんとひーちゃんの名前を書いた石も新たに納めてきました。
周りは生後30日くらいの赤ちゃん達でいっぱい。
うちは大分たっての御参りだったので他の赤ちゃんに比べると大きい大きい!
でも小さい赤ちゃんが懐かしかった・・あの頃はもう戻らないなってしみじみ。
今のこの時期をじっくり楽しまないと後で後悔しそうです。

     200804011.jpg


↑二人抱えてると、なかなか写真も撮れなくて大変。
カメラ抱えてたおじさまを見つけてお願いして撮ってもらった貴重な一枚です。

最近の二人と私の事です。3月の中旬過ぎに本格的に生理が始まりました。
混合でがんばってたけど、生理きてここはもうきっぱり母乳をやめる決心がつきました。
少しだけ悩んだけど、母乳を二人分生産するには私の場合なかなか追いつかなくて母乳後30分くらいでお腹がすいたそぶりで泣かれたりすると一日中母乳とミルクに振り回されたりでストレスもあったんです。
うまく混合にできなかったというか。
もうそろそろ離乳食に入っていく時期だし、ミルクの量も最近少し増えて授乳の時間も開いてきたので思い切って今後はミルクのみにすることにしました。

最近の生活パターンだと・・

 7時~8時 ミルク(160cc)

 11~12時頃 ミルク(160cc)

 15時~16時頃 ミルク(160cc)

 20時~21時 風呂(パパと)

  風呂から上がった順番にミルク(各160cc)

 21時~22時 就寝

 (3時~5時に授乳で目を覚ますことが多いです)

ミルク~ミルクの間は1人で遊んでみたり私と遊んでみたりネンネしたりを繰り返しますが、結構寝てる時間長いです。夜に寝つきが悪いことはないから今のとこ大丈夫かな?
でも上のようにうまく時間がいかないことも多いです。予定外で泣かれてミルクあげる事も多いし160ccも飲めなくてすぐ次に欲しがったり。ズレまくってしまいます。
同時授乳に持っていきたいけど、こんな調子じゃ無理か。
20時頃のお風呂のあとのミルクはばっちり飲ませて寝てもらいたいのでそこを目標に何とか時間を調整してる感じです(無理矢理、夕方2時間くらいで飲ませたり(^^;)
双子ちゃんのミルクって皆同時授乳が多いのかなぁ?
離乳食が始まったら、なるべく一緒に食べさせたいんだけど離乳食後のミルクは1人に待ってもらうのがいいのか。どうしたらいいんだろうって悩みます。

また話は変わるけど・・・春ですね~
昨日は余りにお天気良かったので近くの公園に桜がどのくらい咲いてるか見に行きました。

     200804012.jpg


桜は6~7分咲きってとこで今週末がお花見によさそう。
気持ちよかった。春は本当に良いですねぇ。

散歩から帰ってきてやっくん、ひーちゃんも喉かわいてるかな?って思ってマグマグ(スパウト)でベビ用麦茶を初めて飲ませてみたけど、二人とも物凄い苦ーい顔して拒否 
その苦ーい顔はものすごく可愛かったけど残念でした。
マグマグもまだ早いのかな。



[2008/04/02 15:30] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(10)

