 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての遠出 

先週の土曜日から1泊2日で主人の実家の大分へ帰省してました。

本当は日曜日に大分でお宮参りするつもりだったけど雨がひどかったので中止。
でも土曜日にお着物着せてもらって写真館で写真撮影してもらったんです。
これは↓写真撮影終わって自分のデジカメで撮らせてもらったものです。

     2008032501.jpg

      撮影終わって眠りに入ってしまった、やっくん


     2008032502.jpg

      早くお着物を脱いで自由の身になりたい、ひーちゃん

お着物の柄がちゃんと出てないや(^^;)
写真撮ってもらえると思ってなかったので嬉しかった!
お着物は主人や義妹が着たものなんですよ。きちんと保管してあったので色も綺麗でした。
写真館で撮った写真は出来上がるのに時間かかるみたいだけど楽しみです。

大分の実家まで車で2時間半くらいなんだけど、子供達は初めての遠出。
しかもお泊りだったから、夜とか泣かないかなとか心配してました。
車は寝てくれてたので大丈夫でした。
しかーし・・・向こうに行って判ったんだけど、ひーちゃんが完璧に人見知りさんになってた

まず到着して、じーちゃんに抱っこされて大泣き。
義妹やらワイワイいたのでびっくりしてるのかと思いきや、何時間たっても私と主人以外の誰が抱っこしても泣いちゃって・・・。
結局2日目の夕方、ほんの少し慣れてきたような?って感じになったけど残念ながら帰ってきました。

やっくんは、ニコニコでした

でも泣かれても皆気にせず抱っこしてましたけどねー。

うーん、人見知りは大変だけど、ひーちゃんを私が抱くと泣きやんでホッとした表情するんで「あーお母さんが誰かって分かってるんだねヨシヨシ~」って愛しくて少しだけニヤリとしてしまったり。

久々の帰省は楽しかったです!皆も久々の双子に会えるのを楽しみにしてくれてたみたいだし、私は私でのんびりお義母さんの美味しい料理を満喫したし、たくさんの大人の手があるって幸せなことだ。

あ、大変だったことはやっぱりミルクの準備したり消毒したりするのが自分の家じゃないと使い勝手が悪くて、モタモタしてた事かなぁ。
夜中とか無駄に行ったり来たりしてました。
こんな時、母乳だったら楽なのにってつくづく思ったりした。

次はゴールデンウィークに帰れるかな?
あ、遅くなったお宮参りは今週の土曜日に私達だけで近くへ行こうかなって思ってます。

最後に最近お気に入りのグッズをご紹介です。

2008032505.jpg


 ↑ これは主人の会社の方に頂いたものなんで、名前が分からないんですけど 二人ともすごく好きみたいです。
足をブラブラさせられるようになってるプレイジム?みたいなもので、音楽も鳴るんでノリノリで長い時間遊んでくれます。

2008032503.jpg


2008032504.jpg


 ↑ あとバンボはとりあえず1個購入しました。 離乳食が始まったらこれに座らせて食べさせるのもいいかなぁ?なんて思ったり。そしたらもう1個いるのかな?



[2008/03/25 15:22] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(10)

4ヶ月健診&BCG 

昨日で4ヶ月過ぎました。

先週の金曜日から子供達が2人とも熱はでなかったけど鼻水&咳をしていて風邪をひかせてしまって。
更に私が月曜日と火曜日、風邪をひき熱が軽くあってダウンしてました。
でも子供のお世話は休めないので子供部屋に布団を敷いて寝ながらがんばりました。
病気はできないですね 

水曜日は主人に休みをとってもらい午前中に私の確定申告と午後は子供達の4ヶ月健診&BCG接種に行きました。

ひーちゃん 身長61.2cm 体重5608g

やっくん 身長59.8cm 体重5704g

小さめだけど問題なしです。
注射はやっぱり泣きましたね~
私と主人で1人ずつ抱っこしてたんだけど、私が注射の時緊張しちゃって、手に汗握る!って感じでした。
痛いよねー、そりゃ泣くよねー

主人に休んでもらってよかったです。
最近は私1人で2人を車で連れ出すことも出来るようになったから1人で連れて行ってみようかななんて思ったりしたけど、1人だったら・・と思うとゾッとしちゃった。
時間かかるし、何かと忙しかったです。

それにしても同じ4ヶ月の赤ちゃんが勢揃いするのを見るのは楽しかったです。
大きい子や小さい子、髪の毛がふっさふさで、もうゴムで前髪を結んでる女の子もいたりでそれぞれ個性が見えました。
注射で泣いてる赤ちゃんが多くて、あやしてるママさんを見てると「皆、家でも育児頑張ってるんだろうなぁ。私も頑張ろう!!」ってすごく励まされた気がしたな
あと出産の時、同じ病院で同じ日の帝王切開(私の前に手術)で生まれた子のお母さんと偶然会えました。
なんと彼女は偶然にも以前いた会社で同じ部署じゃなかったけどあるチームを組んでたことがあって病院で会って、すごく驚いたんです。
時々、今もメールのやりとりはしてるんだけど元気そうでよかった!
またお互いの家で会いましょうと約束しました。

次はポリオだな~。ポリオも主人が休んでくれるみたいなんでホッ

今日はホワイトデーですね
私はバレンタインデーは主人に簡単な手作りチョコマフィンをあげました。
何もあげないつもりだったけど寂しいかなぁなんて思って。
昨日 「明日はホワイトデーだけど何にもなーんにも気にせんでね。今度からまとめて大きいやつでいいから(笑)」って言っておきました。
苦笑いして「小分けのがいいわぁ」って言ってた。

去年はホワイトデーにステーキを食べに行ったなぁ。
丁度3回目のAIHが終わった後の高温期に入ったばかりの時期でした。
その後、高熱が出て陽性が出て色々と心配して・・・二つの胎嚢が見えることになるのですが。
あっという間の一年でした
あの時やっくん&ひーちゃんが宿ってくれてたんだね。
あの頃は早く無事に会いたいって事ばかり考えてたっけ。
2人が誕生した日もずっと忘れられない大切な日だけど、2人が宿ったことが判ったこの時期も毎年ずっとずっと思い出すんだろうと思います。

神様に感謝です。

最後に最近の2人・・・

2008031401.jpg

 ↑ ひーちゃんは、常にうつぶせ状態です。夜、寝るときも!

2008031402.jpg

 ↑ やっくんもひっくり返してみると、嬉しそう・・・

2008031403.jpg

 ↑ その後、やっくん1人で横向きになってたりしました。

2008031404.jpg

 ↑ 今日もお母さんにひっくり返されて面白がられてるやっくんでした~。



[2008/03/14 17:06] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(6)

ひーちゃんの寝返り 

昨日、ひーちゃんの寝返りはまだ先のよう・・って書いたんだけど今朝突然寝返りました

   2008030502.jpg

   2008030501.jpg

   200803053.jpg

   2008030504.jpg


私は朝掃除してて、なんか「うーんうーん!!」って唸ってるなぁと子供部屋を見に行ったら、既にひーちゃんがひっくり返ってました
頭もしっかり持ち上げることが出来るみたいです。
「きゃー!えらいぞー1人でできたん?なんておりこうさん
って褒めまくりですw

ひーちゃんも嬉しかったみたいでニコニコ顔 

その後も何回も何回も1人で寝返ってます。
でも一時すると苦しくなるのか悲鳴をあげだすので戻してあげてます。

寝返りの姿勢から戻る事がまだできないね、ひーちゃん。

やっくんは本当に時々しか横向きにならないからもう少し先かな?ゆっくりでいいよ♪
でもひっくり返るひーちゃんをニコニコ顔で見てます。

早速パパさんにも写メ送って~。今日はひーさま祭りになりそうです。



[2008/03/05 15:05] 生後3~4ヶ月 | TB(0) | CM(10)

ひなまつり&お食い初め 

先週の土曜日に私の両親と妹を呼んでおひな祭りとお食い初めを一緒に行いました。
お食い初めは生後100日目に「一生食べ物に不自由しないように・・」との願いをこめてお祝いする儀式なんだけど、大分過ぎてしまいました。


               20080304.jpg
 

             ↑私と主人は恥ずかしいんでやっぱり顔隠しまーす。

母が赤飯や鯛を用意して私は南瓜の煮つけだけ作りました。
子供達はまだ食べられないけど、鯛をお箸で口に持っていって食べるマネだけしました。
お口に持っていくのはその場の年長者なんで私の母がしましたよ。

あとおひな祭り。雛人形を私の両親が買ってくれると言ってたんですが私も持ってなくて余りこだわりがなかったので「いらないよー。」って断ってました。
でも、親としてはどうしても買ってあげたかったみたいで小さいものを選んでくれてたんです。

               200803041.jpg


これです。地味ですよね~ 
どうせ買うんだったら私も選んだのにー!!って初め強く言ってしまって。
また母は目が不自由で(全く見えないわけではないけど)店員さんに薦められるまま購入したみたいで、一刀彫とは知らずお着物を着てないと後で知って母自身もショックを受けまして(^。^;)
「これでは小さなひーちゃんは喜ばない」って母の後悔が凄かったんだけど折角うちにやってきたお人形なので大切にするねって事になりました。私や主人はずっと見てたら味わいがあるよねなんて思いはじめてるんですけどね。
何はともあれありがたいことです。

大人たちは御寿司でお祝いして楽しい一日でした。

もう子供達は3ヶ月を過ぎたんです。
最近のめまぐるしい変化は・・・うーん、特別なことは無いかな!
夜中なんか急に6時間くらい寝たかと思えば次の日は3時間で起きたりして安定しないけど元気です。
夜がね、どうもひーちゃんが3ヶ月コリックみたいで黄昏泣きなのか毎日期限が悪くて 
火がついたように泣き続ける日も少なくなくてそんな日はグッタリしてます。
お風呂も泣く泣く お風呂は泣き声が響くから一緒に入ってる主人は辛いみたいで可哀想! マンションの人に虐待と思われたらどうしよう。
そんな時は、やっくんはえらく大人しいんですよね~。
片方が泣いてると自分は静かにしようって思うのかな?
2人してギャン泣きすることはないので助かります。
あと私が泣き声に慣れたんです ホント楽になりました。 最初の頃は泣き声が少しでも激しいと胸が痛くて酷い時は動悸もしてたけど今は泣かせて放っておいても大丈夫。
そんな日が来るとは思いませんでした。
赤ちゃんの泣き声ってプレッシャーなんですよね。

それと寝返りはまだもう少し先のような気がします。ひーちゃんは、かなり横向きになってるけど自力ではまだ難しいと思います。
でも毎日ひっくり返しては楽しみにしてます

来週は4ヶ月健診とBCGがあるし風邪をひかさないように過ごそうと思ってます。

最後に最近のお気に入りの写真です。

               200803042.jpg

                 ↑ ひーちゃん

               
               2008030404.jpg

                 ↑ やっくん



[2008/03/04 15:28] 生後3~4ヶ月 | TB(0) | CM(12)

