 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

35w0d (管理入院しました) 

昨日から管理入院に入ってます

昨日は主人も会社を休んでくれて付き添ってくれました

昨日は何をしたかと言うと…
・NST(1日一回)
・体温測定、心音確認、脈拍(1日数回)

検診の無いときは毎日こんな感じなんでしょうね~。
大部屋ですが妊婦さんやら赤ちゃん産んだばかりの方やら居ます。

食事は質素です痩せるかも
一昨日の火曜日に妊婦検診があったんですが、二人とも推定体重が一週間前とほとんど変わってなかったんで少し心配になりました先生は小さめだけど問題ないと言って下さってるので気にしない事にしま~す!
それにしても既にホームシックです
夜も暑かった事もあり寝れなかったし37週までの後2週間長い

ピー助と昨日の朝別れる時も大泣きしてしまいました
マタニティブルーなのか涙もろい今日この頃…
主人によると、昨日の夜はピー助、私を探してピーピー泣いてたみたい主人は主人で先が思いやられると凹み気味です
又ピー助ここの所3日連続卵産んで疲れ気味なんです。

でも、元気な二人を来月連れて帰る為に母は頑張らなきゃ

携帯からの更新は初めてでうまくいってるか不安だけど、又チョコチョコ更新したいと思います

33w6d (検診とピー助の事) 

33w6d

昨日は健診でした。

私は・・血圧、尿蛋白、尿糖異常なし。

    体重 +0.5kg

    子宮底長36cm 腹囲99cm

1号  ・・BPD7.9cm FL5.5cm 体重1543g

2号  ・・BPD7.9cm FL6.0cm 体重1938g

なんと、1号  くんは2週間前から体重が100g位しか増えてない!

1号  と2号  に体重差が出てきました。
「大丈夫ですか??」って先生に聞いたら私の場合二卵性で一つの胎盤を共有している訳ではないので問題ないとの事でした。

子供達にとってお腹が狭くなってきてるんでしょうね・・・。

そして、1号は今回横位でした。

今回先生はあっさりと「もう手術の日を決めないかんねー」と言い(あ!やっぱり手術なのね)と思いましたが、一応決まりました。

11月13日帝王切開予定です。

ただ早まる可能性も大きいとの事。

入院は私に妊娠中毒症などの症状も無いので、無理に入院しなくてもいいけど双胎の場合は9ヶ月に入る前に異常なくても入院させる病院が殆どで日常生活が辛いようだったら、すぐにでも入院していいよと言われました。

という事で又来週の火曜日に妊婦健診なので、その翌日から入院する事になりました。

入院するほうが何かと安心でしょうしね。

来週の水曜日までに色々と最終準備しようと思っています。

いよいよだなぁって思うと嬉しさ半分、手術の怖さ半分です。

そしてこれからはピー助のことです。

私は家を空けることに抵抗がずっとあったのは、ピー助と離れるのが嫌だなぁって思ってたからなんです。毎日、私にベッタリなんで。

昨日も主人にピー助の事よろしくね、ちゃんと早く帰って遊んでやってよとか言ってたんですけど 昨日の夜からいきなりピー助の様子変なのです。

餌も食べないしジッとうずくまって身体を丸くして寝てばかり。

時期的に又卵が詰まってるのかなって思って早めにケージを暖めて寝せました。

もう心配で心配でたまらない・・・で、今日もケージから出てこないで丸くなって水しか飲まず下痢ばかりしていて。
ケージの温度を30度に保つようにして静かな場所に置いて 復活しないか様子を見る事にしました。

午後になっても相変わらず私が顔を近づけると「ピ」と寄ってはくるけど餌も食べないで下痢ばかりして身体を丸くして呼吸も苦しそう

これは夕方タクシーで病院に連れて行こうと15時位に簡単に夕食の準備してたらピッピッピッと私を呼び始めてケージ開けたらパーっと飛んでくれました。

       20071017180733.jpg


↑これはその時の模様で携帯で撮って主人に元気になったとメールで報告

そしてそして・・・・

今、ブログ更新してる間ピー助は私のエプロンの下にもぐりこんでたのですが・・・・・・

        DSC00321.jpg


卵産んでました(-_-;)

やっぱり産卵したかったんだ

この秋、初めての卵です。まだやっぱり今年も産むつもりなんだー

今年の2月は、卵詰まりで死にかけてたし本当に心配な冬だわ

はーーーーーー

今までよりピー助に構ってあげられないので、余り産まないでねー

ベビちゃん達といいピー助といい、色々と大変になりそうな予感のこの冬です。



[2007/10/17 18:59] ピー助 | TB(0) | CM(20)

33w2d (母親学級) 

33w2d

ここんとこ更新も余り出来ないし、ブログの訪問もゆっくり出来ないんです
うちのPCを置いてる場所は和室でデスクも和室タイプのものなので椅子が無いんですね(座布団のみ)
だから、座ってる時間が少しでも長くなるとお腹が苦しい、苦しい・・
立ち上がるのも一苦労です。

でも私は何とかまだまだ元気です

9ヶ月に入ってますがお腹の張りも酷くないみたい・・かな・・・多分(^。^;)

ただ胃がかなり上がってきてるみたいで、食事が少しずつしか入らなくなりました。
その時は食べれても1時間もしない内に、喉まで食べた物が上がってくる感じです。

昨日は、実は通院先の病院の母親学級だったんです。
そこでの助産婦さんのお話では出産が近まると赤ちゃんは骨盤にすっぽり降りてくるので胃が急にスッキリするらしい~

だから私はまだまだなんだろうなぁ。

母親学級は以前の病院が特別行ってなくて、区の母親学級には1度参加しただけだったんです。
助産婦さんに薦められ今月計3回通う予定です。

助産婦さんのお話では双子ちゃんママにも会えるわよって聞いてましたがどなたか分からず

でも同じ低置胎盤でご近所の方とお友達になれました

なかなか私の身近な人で妊婦さんが居ないので、沢山の妊婦さんとお話できるって楽しかったです。

あ!あと昨日のお話の中で気になったのは、お産って不思議と潮の満ち引きが関係するのだとか・・・

満潮の時にお産が重なる事って多いのだそうです。
逆に人が亡くなるときも関係するみたいで。神秘的ですよね。

お腹の張りや陣痛も満潮の前後が多かったりするみたいなので、気をつけてみようかなぁ

福岡はここ最近めっきり秋です。
朝晩なんか少し寒いくらい。 風邪には気をつけましょうね

そんな涼しい中、今日は主人は会社のレクレーションで地引網に出掛けました。
私も参加したかったけど、とても今年は無理でした。

美味しい鯵たくさん釣って帰って来ますように!


31w6d (昨日は検診日) 

31w6d

昨日は健診日でした。

私は・・血圧、尿蛋白、尿糖異常なし。

    体重 +1.5kg

    子宮底長38cm 腹囲100cm

1号  ・・BPD7.4cm FL5.2cm 体重1470g

2号  ・・BPD7.5cm FL5.5cm 体重1516g

ベビ達は数週にしては少し小さめになってきたような気がしてるんですが、先生曰く体重差がなく問題なしだそうです。

それにしても私は体重は1.5kg増えてるし、腹囲は100cmいってしまいましたよー
身体がきついはずだわ。でもまだまだ増えると思われるんですよね。

昨日は初めてNST検査をしました。これはノンストレステストといって、お腹の赤ちゃんの心拍数やお母さんのお腹の張りを一定時間モニターで見る検査なんですね。
お腹にベルトをつけていくんですけど、一人の胎動が激しくてグルングルン動くんで助産婦さんが驚かれてました
「すごい元気!!もしかしてベルトが嫌なのかしら?」 なんて言われたけど違うんです・・・この子は常に激しいのです
で、多分30~40分位私は寝たままの体勢で検査してもらうのです。
結果・・・二人とも、すごく元気で私も一度も張りがなく 「素晴らしい」 のだそうです

やったー!

でも、最近は張りも激しい気がしてたんだけどなぁ。

下腹が痛みがあったりする事も聞いてみると、それは張りではなく股関節からの痛みがきてるのだそうです。

張りはお腹の上からパンパンッなカチカチ状態になるのだそうです。

浮腫みもひどく無いですか??って聞いたけど「この程度は酷いうちに入らないよ」だと(^。^;)

だから入院はまだまだしなくて大丈夫みたい。

張りが強くなったら至急来るようにという事で、次の通常の健診は2週間後です。

あ!!今回、1人が(多分1号)が逆子になってしまいました。いつの間に動いたのー(笑)
その子が頭位になれば普通分娩も可能かもしれないそうです。

まだ、出産方法も確定しないのですが普通分娩で子供が危険な目に会う位なら帝王切開でお願いするつもりです。

主人は私が最近毎日 「あー!きついぃ苦しいぃ」 と泣き言を言ってるので てっきり今回の検査で入院になると思ってたみたいで 「家におっても大丈夫なんっ?!」 って驚いてました。

でも私もになるべくギリギリまで居たいし、ベビ達も元気すぎるそうなので一安心です
あと少し頑張るぞ!!

昨日は健診後、1人で自宅近くのイタリア料理屋さんでちょっぴりご馳走ランチしてきたんです
サラダ・パスタ(カルボナーラ)・パン・デザート(レアチーズケーキ)・コーヒー で1000円也。
私には久しぶりの贅沢なランチで幸せ~
写真撮るの忘れてしまったけど、とっても美味しかったです。

何故か、体重は増えてなかったです




