 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

31w3d 

31w3d

うー・・・浮腫みがひどいです
足も手の指もパンパンで足の甲を指で押すと若干戻りが遅い
体重もここ2週間で2kg近く増えていて、来週の火曜日健診までにとても落ちそうに無いです。

食べて無いのになぁ。

というか、胃がお腹に押されて上がってきてるみたいで少し食べるとゲップの嵐で食べれないんです。(汚くてすみません

それなのに増える体重・・・

それで昨日、私の姿を撮ってもらいました。

H19092901.jpg


自分で横からの写真見てちょっとびっくり。

苦しい。 今はどんな体勢でもすぐ辛くなるので「アイタタタタ・・・」と言いながらゆっくり体勢を変えてます。

めまいは鉄剤のおかげで軽減されたけど、やっぱり色々と生活が困難になってくるものですね。

次の健診が怖い!入院って言われそうで。
でも入院して身体が楽になるなら入院したほうがいいのかな?なんて思い始めています。

もうすぐ9ヶ月に入るし、もう少しで二人に会えると思うと嬉しくてたまらないんで困難があっても頑張ります!

また、最近買ったお気に入りをご紹介。

H190929.jpg


↑ 「おきあがりポロンちゃん」 です。
レトロで懐かしい~感じでしょう一目ぼれで買ってしまいました。 ゆらゆら揺れるとカランコロン と何とも良い音色なんですよ




30w2d (キックゲーム) 

30w2d

鉄剤を飲むようになって身体の辛さが全く違って、楽になってる今日この頃です。

今日から主人は4連休です。
ここの所、仕事が忙しかったんだけど一段落したのでお休みを頂けたみたいです。

本当なら近場でも旅行に行きたいとこなんだけど・・・お天気もいいみたいだし・・・体調も良いし・・・日帰りでもいいんだけどな・・・

しかーし夫の了解が出ず涙です。
何かあったら困りますもんね。それは分かってるけど二人っきりはもう僅かと思うと少し寂しい気持ちも出てくるんですよね。

でも今日は天神へお買い物へ二人で行きました。
貧血が楽になってるんで、ラクチーン

雑貨屋さんで凄くかわいいカップを買ってもらいました。
入院の時に持って行く用です。
   
          H190922.jpg


なんと文鳥のマグカップなんですよー もう、かわいすぎきゃー!

お腹の二人も私が嬉しいと嬉しいのか、今日の胎動はとっても激しいです!

キックゲームってご存知でしょうか?
お腹の赤ちゃんがキックしてきたら、すぐにお母さんが手でポンポンってお腹をキック仕返すんですね。
そしたら、また1~2分後に赤ちゃんがポンポンってキック仕返してくる事があるんです。
私は1ヶ月くらい前に、そのことを知って気長にやってるんだけど最近時々返ってくるんですよ~。
偶然の可能性もなのですが・・
慣れてくると、先にお母さんが「キック」って言いながら、お腹を叩くとそこを赤ちゃんが蹴り返してくるみたいです。
胎動の回数が増えてるからこれまた偶然かも知れないけど、うちの子も蹴り返すんですよね~・・・

何か色々と面白いです。

ただ、位置的に2号ちゃんの動きが激しくて、1号ちゃんがおとなしいのが気になります。
これも個性なんだろうかなー。。。




29w5d(検診日) 

29w5d

今日は健診でした。今日は妊娠後期の血液検査もありました。


私は・・血圧、尿蛋白、尿糖異常なし。

    体重-0.1kg

    子宮底長33cm 腹囲94cm

1号  ・・BPD7.0cm FL4.8cm 体重1110g

2号  ・・BPD7.1cm FL5.1cm 体重1190g

今の主治医が性別を教えてくれないので1号と2号の性別が微妙だけど多分位置的に↑じゃないかと思います。

私は血液検査で酷い貧血が発見されました(やっぱり・・・
今日から朝晩、鉄剤と胃薬を飲むことになりました。
人によっては吐き気がしたりするらしいけど、このクラクラ感が解消されたらいいなー。

低置胎盤も子宮口から胎盤の位置が今日で18mmという事で少し上がったみたいです。
少なくとも20mmは離れないといけないそうです。

それ以外は私もベビちゃん達も問題ないそうなんですね

二人とも頭位でちゃんと並んでるし、普通分娩でいけるかもしれないらしいのです。
「高齢・低身長・双胎」という条件なので、帝王切開で決定ですと今まで言われてたのでびっくりえぇ

2週間後の健診でそろそろ決めましょうとの事。

色んな本を読んでも、双胎の普通分娩は赤ちゃんにリスクが大きいみたいなんで私としては帝王切開を希望しようかと考えているところです。

子宮口なども見てもらい、早産の気配もないので管理入院はまだ考えなくて良いんだって

良かったです

NSTテストも次の健診で行います。

それにしても、今日も11時の予約で10時45分くらいに病院に着いて会計まで終わったのが14時
ずっと同じ姿勢で座ってるのも辛いし、トイレが近いのに場所が離れててなかなかトイレに行けないし(その間に名前を呼ばれるかもと思うので)グッタリだー。

看護婦さんも少ないみたいで先生が1人で色んな対応されてるみたいで自分で内診後も拭かないといけなかったんです。
他にも要領が凄く悪いし・・・前回は違ったんですけどね
総合病院ってそんなものなんだろうか・・・?

結構、健診が苦痛になりそう。

そうそう!昨日は義父、義母、義妹が夜1時間くらい家に寄ってくれました
午後、佐賀の呼子に一緒に行かないかって誘ってくれたんですが、私のお腹が痛かったのが心配で主人が断ったんですね。
呼子はイカが美味しいので行きたかったんだけど
そしたら帰りにイカの天ぷらとイカしゅうまいやお菓子などのお土産を持って来てくれました
そのまま、大分へ帰らないといけないので長居出来なかったけど必死でベビさんグッズ等見てもらいましたよー

イカ天ぷら、すごく美味しかった~



29w0d (最近買った物) 

29w0d

朝晩、涼しくなりましたね!でも昼間は暑いです 顔

毎日の夕食などのお買い物も、やっぱり歩いては行けず車で行ってますが、車の運転もしんどい時があるので宅配をそろそろお願いしようかと考え中です。

夕食もずっとキッチンに立ってられないので、休み休み時間かけてゆっくり簡単な物しか作れてません。。

最近の私の悩みは夜、寝つきがすごく悪く事。寝るまでに異常にトイレへ行ってしまい疲れてしまうんです
2時間とか平気で起きてます。
胎動も激しいし、どの体勢でも辛いんですよね。
おかげで昼寝が、かかせないので逆効果なのかも
妊娠前は養命酒を飲んで寝てましたが、昼寝しようが何しようが毎日コテって寝れてたのが懐かしいーーきゃー!

今日は最近買ったお気に入りのもの(まだ使ってはないけど)をご紹介します。

Swaddle Me (スワドルミー)

H1709131.jpg


おくるみみたいな物なんですが、ぐずってる時なんかにこのおくるみで包んであげるとピタッと泣き止むんだそうです。
アメリカの著名な小児科の博士が作ったみたいなんですが、これで包む感覚が子宮に居た感覚と近いらしく赤ちゃんが落ち着くのだそうです。

知人が使ってて凄く良かったと聞いたんで、早速購入!
なんかミノムシみたいでかわいいでしょう?

もう一つ・・・

哺乳ビンホルダー

H170913.jpg


これはママが哺乳ビンを持っていなくても赤ちゃんが自分で哺乳ビンを固定できるホルダーなんです。
1人を授乳中にもう1人をミルクで対応する時なんかあるよね?双子に便利に違いないっはーと3つ
と思い即購入。

早く使ってみたい!!




28w1d(転院になりました) 

28w1d

昨日で8ヶ月に入りました~
いよいよ、妊娠後期です。

今週の火曜日に27w5dの妊婦健診に行ってきました。

私は・・血圧、尿蛋白、尿糖異常なし。

    体重0.85kg増 

    子宮底長32cm 腹囲95.5cm

1号  ・・BPD6.49cm FL4.70cm 体重1032g

2号  ・・BPD6.68cm FL4.95cm 体重1011g

毎回、超音波の画像はビデオに収めてもらってるけど私の家にはビデオデッキが無く、実家へ帰った時しか見れないんですね。
で、主人は久しぶりに動いてる姿が見たかったみたいで「今日は早退できる事になったけん、俺も行くけん」と急遽、当日ついてくる事に
でも残念ながら、今回二人の位置が悪く3Dでも2Dでも全然お顔がはっきり見えなかったです
パパさんに会うの恥ずかしかったのかなぁ?

でもベビちゃん達は推定体重も1000gを超え、やっほー!って感じでした。

そして、今回も胎盤の位置を詳しくチェック。

その結果やっぱり1人の胎盤の位置が低く、このまま帝王切開になっても大量の出血の恐れがあり、その際の輸血用に今のうちに自己血を貯血しておいたほうが良いとの事で総合病院へ転院となりました。

腕の良いと評判の個人病院だったし助産婦さん達も、とても親切だったので、出来たらここで産みたいって思ってましたが仕方ありません。
ここは管理入院も出来ないし、双子にはやっぱり無理があったんですね。

最後、先生は「残念だけど産後何かあったりした時は、いつでもうちに来てもらっていいしね。頑張って!」と優しいお言葉を頂きました

そして・・・今日、早速総合病院へ転院してきました。

火曜日に妊婦健診してるので今回は検査は無しです。
でもエコーは診て下さいました。

何故か、ここの病院では二人は小さめで906gと981gでした。
機械によって数値って違うのか、先生の採寸の仕方が微妙に違うんでしょうかね~?
まっ、1000g前後まで成長してるという事で

この先生は性別は余り話されない先生で(助産婦さんによると)どっちが1号  か2号  なのか今後はよく分からなさそうです。

実はこの先生は去年流産した時に、子宮外妊娠かはっきりせず一時転院になりお世話になった先生なのです。
無口な先生ですが、きちんと答えてくださる先生でしたので同じ先生に当たれてよかったです。
そして今回、無事に妊娠できた事を喜んでくださいました。

あと、入院に関する事などの説明が助産婦さんからありました。

双胎、低地胎盤という事で10月に入ったら管理入院になる可能性が高いので入院準備品を今月中にまとめておき、家の事も整理しておいてくださいと。。。

大体、準備品も揃ってきてますが完璧に準備します。

今月は、無理しなければ外出もOKだけど必ず母子手帳や病院の受診券を携帯するようにとの事。
外で、破水や出血する場合に備えてですが、今まで気にした事なかったです sc06
考えたらそうですよね~救急車に乗らないといけない事態にでもなれば
これからは持ち歩きます

今日は朝一番の8時前に病院に着き、終わったのは11時半でした
足が浮腫みまくりでした。
総合病院はこれが辛いところです

最近、購入した便利グッズなどの(多分便利?)紹介をしたかったけどまた次回にしますねっ(*゜ー^)




