 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

17w6d(ピー助の事) 

17w6d

一昨日の夜、なんか身体が重いって感じで体重計に乗ったら0.5kg増えてて昨日は更に0.5kg増えてました
でふとお腹を見ると・・・

すんごく大きくない??

びっくりで主人も驚いてました。検診の時、子宮底長を測るのですが見よう見まねで主人に測ってもらったら 「 28cm 」 だって sc06

うそー。まじでー??

先週20cmだったのに?大丈夫かしら・・・。
そんなに食べてないのにな。来週の検診で怒られるのかな。

そして、そろそろ気が付いてもいいような胎動ですが全く気が付きません。
痩せてる人の方が早く気が付くらしいですね。
私はきっと太りすぎです。早く胎動を感じてみたい!

そして、今日は久しぶりにピー助のかわいい写真が撮れたのでUPします

           DSC00246.jpg


DSでゼルダをやってる主人の手の上で無理矢理に寝るピー助ピーです。
携帯で思わず撮りました。
普通は私にベタベタのピー助だけど最近、主人のブームが来つつあるような?
夜、主人が帰りが遅いと玄関に何回も飛んでいくんです。

1号、2号が生まれたら私は余りピー助に構ってやれないので、主人に慣れて自分で遊ぶ術を覚えて欲しいんですけどね。


[2007/06/27 21:06] ピー助 | TB(0) | CM(14)

17w0d(検診&戌の日&誕生日) 

17w0d

昨日は16w6dの検診でした。

私の経過は・・・血圧、尿蛋白、尿糖異常なし。
 
        子宮底長20cm 腹囲88.5cm 体重も前回と同じ

14wの検診時から全く太ってませんでした。しかも腹囲は0.5cm減ってた

でも赤ちゃん達は順調に大きくなってました。

1号 BPD3.69cm FL2.12cm 体重141g

2号 BPD3.67cm FL2.22cm 体重147g

二人とも少し足が長いみたいだよ~!って
おぉ・・・それは嬉しい。お母さんは足が短いので似たらダメ。
同じくらいの大きさで大きくなるって双子には大切な事なんだそうです。今のところ大丈夫みたい。

でも、気になる事が一つ発見されたんです。
1人の胎盤が下の方にあり今のところ前置胎盤のようなんですsc06
ただ、まだ16wなのでこれから子宮が大きくなって上へ移動する事もあるのであと2回の検診くらいまで様子を見て、それでもこのままの位置なら総合病院へ転院なのだそう・・・・・ヒエー

前置胎盤は出血しやすいらしいんですね。実は先週の土曜日もうっすらな出血があったんです。すぐ止まったしお腹も痛くなかったので気にしてなかったんだけど、もしかすると下の方に胎盤があるせいで今まで出血しやすかったのかな?

とにかく今のところ心配しないでお腹が張らない限り散歩などもしていいという事なので気にしません。
胎盤が上がってくれる事を祈りながらお腹を冷やさずお腹の張りに気をつけたいと思います。

そして~!!

今日は5ヶ月に入っての戌の日のお参りに行ってきました。
20070621155132.jpg

この辺では有名な安産の神様の宇美八幡宮へ主人と二人で有休を取って行って来ました。
幸いなことに午前中は曇り空で雨に降られなくて良かったです。

母に買ってもらった腹帯にしっかりと宇美八幡のスタンプのような印鑑をお腹に当たる部分に押してもらい、祈祷してもらいます。
DSCF0038.jpg


ここには子安の石という安産の石があるんです。
安産を祈願した後、子安の石をお預かりして帰るのです。その石を神棚に置き安産祈願をすると安産が叶うと言われています。出産後、新たな石に赤ちゃんの名を記して預かっていた石とともにお返しします。安産された方にあやかることと、自分の石を納める事で赤ちゃんの無事な成長を宇美八幡宮に祈願することになるんですね。
DSCF0035.jpg

私も一つお預かりして来ました。

今日は大安の戌の日という事もあるのかお参りの人が多かったです。
で見渡してみると私が一番お腹が大きいの(^^;)
5ヶ月って皆あんなものなんだって改めて思いました。
上の写真によるとあんまり大きいように見えませんね。かなり縮小してるから分かり難いけど私だけ7~8ヶ月風味でした。

祈祷していただいた腹帯はまだ着けてません。
今日の夜お風呂に入った後で着けようと思ってます。

元気な赤ちゃんを産んで新しい石に名前を書いて今お預かりしている石とともに、来年は4人でお参りに来なくちゃ。

そして、そして・・・昨日は私の誕生日でした。

39歳ですよぉ。精神年齢はかなりの低さですが

行きたかった地中海料理屋さんが昨日はお休みだったので今晩主人が連れてってくれます。
戌の日のお祝いと私の誕生日祝いが一緒にできて良かったな。

そろそろ準備しようかなぁ。今日はカロリー気にせずに美味しいもの食べるつもりっsmile-8




    

16w2d(5ヶ月です♪) 

16w2d

やっとこ安定期に入りました。

仕事もあと2週間で終わり!!
今週は本社から人事担当の方が来て2日にかけて面接し、やっと後任の人が決まりましたー
来週から引継ぎが始まります。
1ヶ月くらい引継ぎしたかったけど結局2週間。
次の方、慣れるまでは大変だろうけど頑張ってほしいです。

本社の人事担当の方は女性で私と年齢も近い事もあって仲良くしてもらってた方だったから来られた時に食事に行きました。
辞める事を残念がってくれましたが私が子供を待ち焦がれていた事を知っていたので大きくなったお腹を見て喜んでもらいました。
産まれたら見に来てくれるそうです。
嬉しいですねー。支店には女性私1人でしたが、各拠点に仲良くしてもらった女性達がいて皆さんに親切にしてもらいました。
辞めるのは少し寂しい気もしますが、なるべく近況を報告しあって繋がっていけたらいいなと思います。

体調は・・・吐き気は、午後などに時々あるものの大分少なくなりました。

ただ、お肌があれあれ状態だったんです。
顔だけなの、顔だけ(-_-;)
今少し良くなったけど先週末から火曜日くらいまでが特に酷かったかなー。
元々、アレルギー体質ではあったんですが先週から顔赤くて皮がむけるような状態で。
先週の検診の時にビタミン剤とかサプリメント飲んでもいいですか?と聞いたのですが、アレルギー体質の人は妊娠すると肌に出る人が結構いるらしく産んだらスッキリ直るから余り色々飲まないほうがいいと言われました。
先生には化粧かぶれっぽいと言われたけどお粉を軽くしかつけてないしなー。
我慢するしかないですかねぇ。
3日前位から家の浄水器の酸性水を洗顔に使ってマメにスプレーしてたらカサカサが大分治まってきたんですけど。

2週間前にヘナをしたんですけど、それから徐々に悪くなった気がします。
通常は大丈夫でも妊娠中は過敏なんですねsc07

赤ちゃん達にも私のアレルギー体質が遺伝するんかなあ!!主人は軽い花粉症です。
確立高いんだろうなぁ。
今、心配しても仕方ないけど悪いところは似ないでねー。



15w0d 

15w0d 

昨日は14wの検診で午後早退しへ。

私は・・血圧、尿蛋白、尿糖異常なし。
    子宮底長20cm 腹囲89cm

で問題ありませんでした。お腹は大きくなってるけど体重は2週間前から0.1g減ってたんです
良かったー!!だって頑張ってましたもん。
夫に「太ってなかったとよぉ きゃー! わたし、頑張っとたもんねぇ。偉かろー
と鼻高々に報告したら「あ・た・り・ま・え。そんなん今からもずっと続けてもらわんと困るわ」と冷たいお言葉。
主人もこの2週間、甘いものとか絶対買って来なかったんですよ。
私も本当におやつ類は食べてないし腹8分目を意識してます。
妊娠してからの方が自己管理、大変だったとは・・・。
でもかわいい1号&2号のためですもの

そのかわいいベビちゃん達の写真・・・見てください!先生が「これが目でねー・・」とか言ってお顔を書いて下さってます。

H19.6.6.1.jpg

 1号  BPD3.11cm FL1.52cm

H19.6.6.2.jpg

 2号  BPD3.05cm FL1.64cm

かわいいでしょう!!
ベビちゃん達も順調です。

双子ちゃんだからか、超音波見ながら何人かの看護婦さんや助産婦さんがやって来てワイワイ言いながら説明してもらえるんですよ~。
個人病院だから双子は珍しいみたい?

又、2週間後に検診です。

普通の単体の赤ちゃんは1ヶ月に1度の検診なんですよね。私は双子なので2~3週間に1度。2週間でも待ち遠しいのに1ヶ月は長いですね。
でも検診のお金は、その分かかってしまいますが


14w4d 

14w4d

最近ゆっくりPCの前に座ってられず更新がなかなか出来ないよsc06
週末は日曜はほぼ1日家に居たけど、ほぼ1日寝てました
主人もピー助も一緒に・・・
相変わらず、おしっこは近いからトイレに起きつつ又寝ての繰り返し。何でこんなに寝れるんだ?というくらい寝れるんですね~。

体調は、最近吐き気が少なくなってきたおんぷ2つと思ってたら、具合悪くなったりして油断なりません。
あと、おりものが、とっても多くてびっくりします。
出血??ってびっくりしてトイレに駆け込むけど出血じゃなくてホッとするのですが。

そうそうお腹が、どんどん大きくなっていて先日会社帰りに初めて席を譲ってもらったんです。
若い女の子でした。「ありがとうございます!!でも3つ先なので大丈夫です~」と言うと「いえいえ、私も同じ駅なので」と代わって下さいました。
降りるときにもお礼を言いましたが、嬉しいものですね~。
マタニティ服じゃなかったから余計お腹が目立ったのかな?
まだ4ヶ月なのに早いですよね。

土曜日は母に腹帯を買ってもらったんです。
妹もついてきて買い物に行きました。
今月は5ヶ月に入るので最初の戌の日に、腹帯を持って安産祈願に行こうと思ってます。
本当は岩田帯というさらしの様な布を巻くみたいですが、私はガードルタイプのものとコルセットタイプのものを買ってもらいました。
私が行こう思ってる神社のHPを見たら岩田帯タイプのものでなくても受付けてもらえるそうなので。
6月21日が5ヶ月に入っての初めての戌の日なので主人と行ってきます。又、ご報告したいと思います。
その後、昼まで仕事だった主人も合流してお昼ご飯を4人で食べに行きました。

私は、会社は今月末で退職です

来月からは自分の体調とベビちゃん達に集中できるかと思うと本当に嬉しいです。
今月いっぱい頑張ります。




