 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のこと 

うぅ・・どうしてもブログ放置にしてしまう。
いつも「今日も更新できなかったな」って思う毎日です。

離乳食はあれからのんびりだけど少しずつ品数も増やしてます。
今まで食べたのは、かぼちゃ・さつまいも・キャベツ・小松菜・にんじん・バナナで全部ゆでてつぶして時には裏ごししたりしてお湯やミルク、野菜スープで適当にのばしてあげてます。
全部時間がある時冷凍して作ってます。
面倒くさがりの私だけど何とかやれてますよー。
子供達も食べてくれるけど、バンボやバウンサーに乗せられるのとエプロンつけるのが嫌みたいですぐにグズグズ半泣きで食べます。

最近はパパさんの仕事が忙しくて残業続きで私が寝かしつけまで頑張ったり、私の住んでる地区の公民館で「すくすく教室」が5~6月で何回かあってお天気が悪くなければベビーカーでせっせと参加したり、友達の家へ遊びに行ったり・・結構活動的。

私一人で二人を連れ出すのは荷物も多いし大変だけど、気分転換にはなるかなー。
暖かくなって着込まなくてよくなったので少し身軽に出れるようになったのは嬉しい。

最近の二人は・・・

ひーちゃんはズリバイは完璧で腰もお尻もよくあがります。自分でおもちゃやおしゃぶりを投げて取りに行くのがブーム。
あと触って欲しくないゴミ箱を机の下に隠してるんだけど、机の下におしゃぶりを投げつつ取りに行く振りしてゴミ箱に向かってます。
悪知恵すごいぞ
あと、唾をブーブーッて自分の口の周りに飛ばすのが嫌なブーム。汚いったら 汗;

やっくんはひーちゃんに比べるとオットリで泣き虫です。
ズリバイは時々やるけど寝返りゴロゴロで移動がほとんど。ひーちゃんよりお喋りは得意のようです。すごいキャーって奇声を発してみたり笑いのスイッチが緩くて「何か笑かしてー」という目で見られる。
昼間の寝つきが悪くて眠いのに寝れないと号泣が多い
ひーちゃんは背中トントンで歌ってあげるとすぐに寝てくれるんですけどねー。

お互いの存在は分かっていて遊んでいると自然に近寄ってるけど、必ずどっちかが髪を引っ張ったり蹴られたりオモチャ取られたりして泣き出します。
「仲良く~!!」と言って近づくけどこれから喧嘩ばっかりされそうな予感!

それにしても個性が違って面白いですね。これからもっともっと違う面を発見するんだろうな。

20080602.jpg

↑やっくん、なんか企んでる?の笑顔

20080600201.jpg

↑ひーちゃん、ズリバイしまくってます

2008060203.jpg

↑夏服も登場です

2008060202.jpg

↑おまけ。ひーちゃんの肌着着てるやっくんピンク似合ってるよ☆

今、私と主人はアメリカのドラマ「LOST」にはまっています。
結構面白いんですよぉ。
CSでやっていてシリーズ6まであるのかな?今は毎日1時間連続放映されてるんですね。録画してるんだけどなかなか追いつけません。
子供達を寝かしつけて見るから1本か2本しか見れなくて遅いと見るの諦めちゃうし。

今、他に私が見てるドラマは「篤姫」と「Around40」のみで、これも毎回録画して暇を見つけて見ています。
でも早く見なきゃーって物凄い義務感で見てる感じです。
その内、リアルタイムにゆっくり見れる日が来るのかな?


[2008/06/05 22:56] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(10)

離乳食スタート 

先週6ヶ月を無事に迎えて先週の木曜日から離乳食をスタートしました

木曜日はやっくんの健診があってパパさんが会社を休んでくれていたので、その日の午前中に始めました。
10倍粥を1さじだったけど、問題なく食べてくれました

   20080519.jpg


   2008051901.jpg


二人とも1さじでは物足りないようでスプーンにがっついてきました。
でも初日は、結構こぼしてた(^^;) 好奇心一杯に食べようとしてくれただけでも大成功でしょう。

一生懸命食べようとしている姿がかわいくてたまりません。

その後も毎日10倍粥を午前中に食べています。少しずつ量も増やしてます。

・・・ですごく悩みがでてきました。

二人に同時に食べさせたいけど、なかなかタイミングがうまく取れなくて
基本的に今まで同時授乳はしてなかったんです。
何回かチャレンジしてみても二人とも抱っこしないとうまく飲んでくれないのと、夜中の授乳がマチマチで起床して一番目のミルクもズレてしまうんです。
朝方4時くらいにどちらかが飲んでみたりするものですから。

なので、お昼近くの離乳食もバラバラの時間です。

何とかしたいけど、どうしたらいいんでしょう!!
今はお粥を一度だけなので大したことないけど品数増えて、回数増えたら大変ですよね

あと、いまだにミルクは3時間毎で量も140~160ccずつしか飲めないので、これも今から離乳食の回数増えたらどうなるかな?・・これは減ってくるかな?少し心配です。
あ・・授乳の回数は一度4~5時間毎になったけど4月に二人とも下痢で体調を崩してから3時間に戻ってしまいました。
一度にたくさん飲めないのでは仕方ないですもんね。

あー!とりあえず同時に離乳食食べて欲しいなぁ。

それから、リビングのフローリング対策を考えていてコルクを敷き詰めようかと思ってましたが、ブログのお友達のまぁりぃママさんの記事でラグマットが紹介されてました。
うちも家族会議の結果、同じものを購入に決定~

   2008051902.jpg

     ニッセン タオル地キルトラグ

厚さ20mmの物を選んだのでフカフカです。(色はベージュ)
お値段も手ごろでよかったです。ただタオル生地なので注意しないとすぐほころんでしまうかな。
この夏は、これで子供たちは一安心です。
気持ち良いので主人も一緒に寝転んでマンガ読んだりしてますよー。
まぁりぃママさん、良いもの教えてくださってありがとうございました

先週から今週いっぱいまで主人が仕事が忙しく出張もあったりして私が毎日一人でお風呂に入れて寝かしつけてます。
毎晩地獄です
すごく、グッタリな毎日でこの記事を書くのに何日かかってるんだか・・。

母はがんばります。
[2008/05/21 18:38] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(14)

