 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

助けられてます 

二人が愚図って仕方ない時、どうしてもやりたい家事がある時・・頼ってます。

NHKの 「いないいないばあっ!」 という番組です。

  2008051102.jpg


DVDも買ったんだけど本当にことちゃんやワンワンに助けられてます。いつもありがと☆
実家へ帰るときも持って行きます。
大泣きしてても、いないいないばあが始まるとピタリとおさまるんですよ。

  2008051203.jpg

  ↑いないいないばぁ!を見てる二人。

余りテレビに頼るのはいけないのは良くないみたいなんですけど、毎日16時からは必ず見てますねー(^^;)

特に好きな歌もあるみたいで 「リック・リック・ラン!」 や 「おにぎり ぽん!」 なんかは「キャハ!!」とか声出して喜ぶんです。
あとトマトちゃんっていうキャラクターもすごく好きみたい。

主人も「おにぎり ぽん!」なんかは覚えてて、二人に振りつきで踊ってやるんですよー。
私も一緒に踊ったりして、他人が見たらかなり笑えるはず・・・!!

うちは私も主人もテレビっこなんで、二人も間違いなくテレビっこでしょう。
でも見すぎには気をつけます。

そう、明日で生後6ヶ月に入ります。
ハーフバースディでお祝いする方などもいるようですね。

そろそろ、離乳食を始めるので今日は味噌汁の上澄みを更にお湯で割ってスプーンで飲ませてみました。
全く問題なく飲んでくれました
スプーンも抵抗ないみたいだし、10倍粥を早く食べさせたくなってますが今週末、主人の休みにあわせて始めようと思います。

  2008051204.jpg


  

 
  


[2008/05/12 17:13] 生後5~6ヶ月 | TB(0) | CM(8)

GW明け・・・ 

ゴールデンウィーク終わりました。
まだ子供達はGW気分なのか、私ひとりでは不満なのか昨日から特にやっくんがグズリ続けてます(-_-;)
やっくんに掛かりっきり。
私も辛いよー。早く週末よ、来て。

GWは大分へ帰省したり、ショッピングモールへお買い物へ行ったり外出たくさんしてました。
こどもの日のお祝いもチマキと柏餅を買ってささやかにやりました。
鯉のぼりもマンション用だけど買ったんです。

 2008050801.jpg

 ↑ 帰省途中にミルク休憩 (やっくん)


 2008050804.jpg

 ↑ 車中のチャイルドシートにて (ひーちゃん)


 2008050805.jpg

 ↑ ひよこクラブのふろくの紙のカブト (やっくん)


 2008050803.jpg

 ↑ 関係ないけど (ひーちゃん)

一番私が楽しかったのは、大分へ帰省して皆でお庭でバーベキューしたことかな
子守の手はたくさんあるし、のんびり食べれて本当に嬉しかった!
あ!ひーちゃんがお義母さんにだけは人見知りしなくなったんですよ~(^ー^)ノ
おかげさまで、楽できました。
またお盆休みが楽しみだ。

まだ書きたいことあるけど今日はここまで。




[2008/05/08 19:10] 生後5~6ヶ月 | TB(0) | CM(4)

しまじろうのおもちゃ 

今日こどもちゃれんじが届きました。

しまじろうの起き上がりこぼしが入ってましたハート

うん!かわいい~。音もとってもいい感じ。

早速ふたりは夢中になってます。

   200804231.jpg


   2000804233.jpg


   200804232.jpg



こどもちゃれんじ、1セットしか買ってないから今後おもちゃの取り合いになるかな?

そうそう・・やっくんが2~3日前から寝返りがんばってます。

何とか自分でもがき苦しみながらひっくり返る事はできるけど、一日に何度もしません。
疲れるのかなぁ(笑) なまけものっぽい。
ひーちゃんは一度出来たら夢中でやってたけど、これも性格の違いね。

ひーちゃんはゴロゴロゴロゴロ活動範囲が広がってるし、やっくんも始めたら家の中の安全対策をそろそろ真剣に考えなくてはなりません。
今のところ、ひーちゃんの動きそうな場所にクッションやら座布団やら敷いてガードしてるだけなんです。
まずフローリングにコルクを敷き詰めなきゃ。



   
[2008/04/23 17:07] 生後5~6ヶ月 | TB(0) | CM(8)

風邪かな? 

4月に入って子供達の体調が悪い日が続いています。

まずひーちゃんが長い長い下痢の日々。
ひーちゃんはやっと昨日くらいから治ってきたかな。
そして先週末からは、やっくんも
やっくんは最初は一日だけ38.2度のお熱も出ました。
やっくんはまだ治りませーん。

最初、ひーちゃんが下痢が始まって元気がなくなった時は心配になり急遽私一人で病院へ駆け込みました。
二人を私だけで連れて行けるか少し心配だったけど何とかなるかと思ってベビーカーで走って・・・
何とかなりました。

内診してもらったらひーちゃん何の問題もなく只のよくある下痢なので、ミルクを乳製品を使ってないものに変えるか今飲んでるミルクを少し薄めるかして様子をみてくださいとの事でした。

ひーちゃんは飲めなかったのでミルクを薄めて飲んでました。
やっくんはボンラクトアイという大豆でできたミルクを今飲んでいます。

二人とも下痢の時は一度のミルクが少量しか飲めず(50cc~80ccくらい)2時間毎の授乳。
そしてお腹も痛いので愚図ったりよく泣くので大変です。
夜中もしょっちゅう起きるから、私も疲れが出てきてます

子供が病気になると大変だー。

そう。その間に3種混合の1回めの予防接種にも行ったりもしました。

パソコンの前にもゆっくり座る暇がありません

という事で5ヶ月に入った二人だけど離乳食も始めてません。

4月始めに保健士さんが訪問された際にお聞きすると、体重が7kgを超えるというのも離乳食開始の目安なんだそうです。
うちの子たちはやっと6kgを超えたくらいなので6ヶ月に入る来月くらいからでもいいかもしれませんね~との事。
ただ、ひーちゃんが私達大人が食事してる口元を好奇心一杯に見るので早くチャレンジさせてみたい気もするんですよね。
でも、ひーちゃんも下痢が治ったばかりだし やっくんもまだ体調悪いのでもう少し先かな。

離乳食準備として時々マグマグで麦茶にチャレンジしてますが・・・

20080416.jpg


200804161.jpg


↑ この通りものすごく嫌な顔で飲まず。

かわいいので何回もチャレンジさせてるけど(^。^;)

お白湯も飲まないんですよねー。まだ離乳食早いのかな。

最後におまけで。 体調悪くてご機嫌斜めのやっくん! 早くお腹治るといいね。

200804162.jpg





[2008/04/16 22:21] 生後5~6ヶ月 | TB(0) | CM(6)

