スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春ですね☆ 

先週の土曜日はお宮参りに宇美八幡宮へ行きました。

ここは妊娠5ヶ月の戌の日に御参りした神社で ・・・17w0d(検診&戌の日&誕生日)
安産祈願のあと子安の石をお預かりしていたのでお返しと共にやっくんとひーちゃんの名前を書いた石も新たに納めてきました。
周りは生後30日くらいの赤ちゃん達でいっぱい。
うちは大分たっての御参りだったので他の赤ちゃんに比べると大きい大きい!
でも小さい赤ちゃんが懐かしかった・・あの頃はもう戻らないなってしみじみ。
今のこの時期をじっくり楽しまないと後で後悔しそうです。

     200804011.jpg


↑二人抱えてると、なかなか写真も撮れなくて大変。
カメラ抱えてたおじさまを見つけてお願いして撮ってもらった貴重な一枚です。

最近の二人と私の事です。3月の中旬過ぎに本格的に生理が始まりました。
混合でがんばってたけど、生理きてここはもうきっぱり母乳をやめる決心がつきました。
少しだけ悩んだけど、母乳を二人分生産するには私の場合なかなか追いつかなくて母乳後30分くらいでお腹がすいたそぶりで泣かれたりすると一日中母乳とミルクに振り回されたりでストレスもあったんです。
うまく混合にできなかったというか。
もうそろそろ離乳食に入っていく時期だし、ミルクの量も最近少し増えて授乳の時間も開いてきたので思い切って今後はミルクのみにすることにしました。

最近の生活パターンだと・・

 7時~8時 ミルク(160cc)

 11~12時頃 ミルク(160cc)

 15時~16時頃 ミルク(160cc)

 20時~21時 風呂(パパと)

  風呂から上がった順番にミルク(各160cc)

 21時~22時 就寝

 (3時~5時に授乳で目を覚ますことが多いです)

ミルク~ミルクの間は1人で遊んでみたり私と遊んでみたりネンネしたりを繰り返しますが、結構寝てる時間長いです。夜に寝つきが悪いことはないから今のとこ大丈夫かな?
でも上のようにうまく時間がいかないことも多いです。予定外で泣かれてミルクあげる事も多いし160ccも飲めなくてすぐ次に欲しがったり。ズレまくってしまいます。
同時授乳に持っていきたいけど、こんな調子じゃ無理か。
20時頃のお風呂のあとのミルクはばっちり飲ませて寝てもらいたいのでそこを目標に何とか時間を調整してる感じです(無理矢理、夕方2時間くらいで飲ませたり(^^;)
双子ちゃんのミルクって皆同時授乳が多いのかなぁ?
離乳食が始まったら、なるべく一緒に食べさせたいんだけど離乳食後のミルクは1人に待ってもらうのがいいのか。どうしたらいいんだろうって悩みます。

また話は変わるけど・・・春ですね~
昨日は余りにお天気良かったので近くの公園に桜がどのくらい咲いてるか見に行きました。

     200804012.jpg


桜は6~7分咲きってとこで今週末がお花見によさそう。
気持ちよかった。春は本当に良いですねぇ。

散歩から帰ってきてやっくん、ひーちゃんも喉かわいてるかな?って思ってマグマグ(スパウト)でベビ用麦茶を初めて飲ませてみたけど、二人とも物凄い苦ーい顔して拒否 
その苦ーい顔はものすごく可愛かったけど残念でした。
マグマグもまだ早いのかな。


スポンサーサイト

[2008/04/02 15:30] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(10)

初めての遠出 

先週の土曜日から1泊2日で主人の実家の大分へ帰省してました。

本当は日曜日に大分でお宮参りするつもりだったけど雨がひどかったので中止。
でも土曜日にお着物着せてもらって写真館で写真撮影してもらったんです。
これは↓写真撮影終わって自分のデジカメで撮らせてもらったものです。

     2008032501.jpg

      撮影終わって眠りに入ってしまった、やっくん


     2008032502.jpg

      早くお着物を脱いで自由の身になりたい、ひーちゃん

お着物の柄がちゃんと出てないや(^^;)
写真撮ってもらえると思ってなかったので嬉しかった!
お着物は主人や義妹が着たものなんですよ。きちんと保管してあったので色も綺麗でした。
写真館で撮った写真は出来上がるのに時間かかるみたいだけど楽しみです。

大分の実家まで車で2時間半くらいなんだけど、子供達は初めての遠出。
しかもお泊りだったから、夜とか泣かないかなとか心配してました。
車は寝てくれてたので大丈夫でした。
しかーし・・・向こうに行って判ったんだけど、ひーちゃんが完璧に人見知りさんになってた

まず到着して、じーちゃんに抱っこされて大泣き。
義妹やらワイワイいたのでびっくりしてるのかと思いきや、何時間たっても私と主人以外の誰が抱っこしても泣いちゃって・・・。
結局2日目の夕方、ほんの少し慣れてきたような?って感じになったけど残念ながら帰ってきました。

やっくんは、ニコニコでした

でも泣かれても皆気にせず抱っこしてましたけどねー。

うーん、人見知りは大変だけど、ひーちゃんを私が抱くと泣きやんでホッとした表情するんで「あーお母さんが誰かって分かってるんだねヨシヨシ~」って愛しくて少しだけニヤリとしてしまったり。

久々の帰省は楽しかったです!皆も久々の双子に会えるのを楽しみにしてくれてたみたいだし、私は私でのんびりお義母さんの美味しい料理を満喫したし、たくさんの大人の手があるって幸せなことだ。

あ、大変だったことはやっぱりミルクの準備したり消毒したりするのが自分の家じゃないと使い勝手が悪くて、モタモタしてた事かなぁ。
夜中とか無駄に行ったり来たりしてました。
こんな時、母乳だったら楽なのにってつくづく思ったりした。

次はゴールデンウィークに帰れるかな?
あ、遅くなったお宮参りは今週の土曜日に私達だけで近くへ行こうかなって思ってます。

最後に最近お気に入りのグッズをご紹介です。

2008032505.jpg


 ↑ これは主人の会社の方に頂いたものなんで、名前が分からないんですけど 二人ともすごく好きみたいです。
足をブラブラさせられるようになってるプレイジム?みたいなもので、音楽も鳴るんでノリノリで長い時間遊んでくれます。

2008032503.jpg


2008032504.jpg


 ↑ あとバンボはとりあえず1個購入しました。 離乳食が始まったらこれに座らせて食べさせるのもいいかなぁ?なんて思ったり。そしたらもう1個いるのかな?



[2008/03/25 15:22] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(10)

4ヶ月健診&BCG 

昨日で4ヶ月過ぎました。

先週の金曜日から子供達が2人とも熱はでなかったけど鼻水&咳をしていて風邪をひかせてしまって。
更に私が月曜日と火曜日、風邪をひき熱が軽くあってダウンしてました。
でも子供のお世話は休めないので子供部屋に布団を敷いて寝ながらがんばりました。
病気はできないですね 

水曜日は主人に休みをとってもらい午前中に私の確定申告と午後は子供達の4ヶ月健診&BCG接種に行きました。

ひーちゃん 身長61.2cm 体重5608g

やっくん 身長59.8cm 体重5704g

小さめだけど問題なしです。
注射はやっぱり泣きましたね~
私と主人で1人ずつ抱っこしてたんだけど、私が注射の時緊張しちゃって、手に汗握る!って感じでした。
痛いよねー、そりゃ泣くよねー

主人に休んでもらってよかったです。
最近は私1人で2人を車で連れ出すことも出来るようになったから1人で連れて行ってみようかななんて思ったりしたけど、1人だったら・・と思うとゾッとしちゃった。
時間かかるし、何かと忙しかったです。

それにしても同じ4ヶ月の赤ちゃんが勢揃いするのを見るのは楽しかったです。
大きい子や小さい子、髪の毛がふっさふさで、もうゴムで前髪を結んでる女の子もいたりでそれぞれ個性が見えました。
注射で泣いてる赤ちゃんが多くて、あやしてるママさんを見てると「皆、家でも育児頑張ってるんだろうなぁ。私も頑張ろう!!」ってすごく励まされた気がしたな
あと出産の時、同じ病院で同じ日の帝王切開(私の前に手術)で生まれた子のお母さんと偶然会えました。
なんと彼女は偶然にも以前いた会社で同じ部署じゃなかったけどあるチームを組んでたことがあって病院で会って、すごく驚いたんです。
時々、今もメールのやりとりはしてるんだけど元気そうでよかった!
またお互いの家で会いましょうと約束しました。

次はポリオだな~。ポリオも主人が休んでくれるみたいなんでホッ

今日はホワイトデーですね
私はバレンタインデーは主人に簡単な手作りチョコマフィンをあげました。
何もあげないつもりだったけど寂しいかなぁなんて思って。
昨日 「明日はホワイトデーだけど何にもなーんにも気にせんでね。今度からまとめて大きいやつでいいから(笑)」って言っておきました。
苦笑いして「小分けのがいいわぁ」って言ってた。

去年はホワイトデーにステーキを食べに行ったなぁ。
丁度3回目のAIHが終わった後の高温期に入ったばかりの時期でした。
その後、高熱が出て陽性が出て色々と心配して・・・二つの胎嚢が見えることになるのですが。
あっという間の一年でした
あの時やっくん&ひーちゃんが宿ってくれてたんだね。
あの頃は早く無事に会いたいって事ばかり考えてたっけ。
2人が誕生した日もずっと忘れられない大切な日だけど、2人が宿ったことが判ったこの時期も毎年ずっとずっと思い出すんだろうと思います。

神様に感謝です。

最後に最近の2人・・・

2008031401.jpg

 ↑ ひーちゃんは、常にうつぶせ状態です。夜、寝るときも!

2008031402.jpg

 ↑ やっくんもひっくり返してみると、嬉しそう・・・

2008031403.jpg

 ↑ その後、やっくん1人で横向きになってたりしました。

2008031404.jpg

 ↑ 今日もお母さんにひっくり返されて面白がられてるやっくんでした~。



[2008/03/14 17:06] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(6)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。