 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甘えん坊のひーちゃん 

愚図ってたやっくんをあやしてたら笑顔~
お母さんが「あーうー」ってマネするとご機嫌になります。2人であーうー言い合って少しの間遊んでました。

  2008020801.jpg

(目の下は引っかき傷が・・・やっくんは引っかくのが得意

それを隣で見てたひーちゃん
ひーちゃんとこ行って「ひーちゃんもアーウー♪ニコリン♪」・・・・笑顔全開になりません。
やっくんと遊んでた事でまさか怒ってなーい?

  2008020802.jpg


最近お互いの存在を認識しているような2人。
やっくんは大好きなひーちゃんにちょっかい出すけど全く無視のひーちゃん(寝たフリ)
ご機嫌斜めなのね。

  2008020803.jpg


ひーちゃん、まだ早いよなー、きっと偶然よねと思いながらもヤキモチやいてるみたいです。最近こんな感じなんです。

ここ3日くらい夜19時くらいから就寝に入るまでずっと泣いてるし。
大人しかったひーちゃんなのでかわいそうになって必死でご機嫌とってしまうお母さん。

この3連休はお父さんが居てくれたので1人ずつ沢山抱っこできたけど明日からまたちょっと我慢の時間が増えるよね。
がんばろうね!


[2008/02/11 14:53] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(16)

1人でお風呂&散歩デビュー 

昨日はじめてお風呂にひーちゃん1人を私が一緒にいれました。

順番的には・・・

 1、私が風呂へ 自分を洗っておく

 2、主人にひーちゃんを連れてきてもらう

 3、ひーちゃんとお風呂

 4、ひーちゃんお風呂上りに主人に引渡し着替えさせてもらう

 5、私お風呂からダッシュであがってドライヤーまでざっとかけてひーちゃんへ母乳

 6、主人が風呂へ 私がやっくんを裸にして連れて行く・・・

 
ってな感じです。

どっちかというと風呂でおとなしめのひーちゃんと入りました。
浴槽は問題なく浸かってたのですが、ひーちゃんの身体を洗うのが・・・(^。^;)
主人の真似して膝の上に乗せて洗おうとしたけど、無理無理で
やっぱりお風呂用の座椅子かマットを敷いて寝転ばせて洗うようにしないと両手が使えないのは危険ですね。
でも思いのほか楽しかったし、主人が1人で2人を入れるよりも効率的なので今後も私も頑張ります 
その内2人を私1人で入れることも可能な気がします。
あ!今回ひーちゃんは泣かなかったです。 えらいえらい 

そして、今日・・・さっきの事ですが余りにお天気が良かったから散歩したくて勇気をだしてベビーカーを動かしてみる事に。

 20080207.jpg


2008020701.jpg


うん!何とかベビーカー開く事が出来て二人を連れ出せた
私の足で15分くらいのスーパーまで行く予定だったけど、今日は初めてだからもっと近くのコンビニまで行って帰ってきました。
でも時間にして1時間近くかかってしまった。

帰ってきたらベビーカーが畳めない

ベビーカーはマクラーレンのツイントライアンフなんですが取説をどうも捨ててるみたいで主人の説明では覚えられないんです 3回くらい聞いたんだけど。
私が何回教えてあげても覚えられないので主人はイライラするみたい
だって10回くらいやらないと分からないんだもん!!!

結局ベビーカーは開いたまま狭い玄関に放置してあります。

やっぱり主人にやってもらおう。

散歩中も2人はおりこうさんでした。コンビニでおばさまに声をかけてもらったりして楽しかったです。本当にお天気も良かったしね~。

また行こうね



[2008/02/07 16:06] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(10)

ハゲ!? 

昨日は3回目の保健士さんの訪問日でした。
12月から毎月1回来てもらってます。

やっくん 体重5,140g 
ひーちゃん 体重5,020g

やっくんがひーちゃんを追い越しました!
二人とも最近はミルクの量が少し減った感じで心配してたけど、やっくんは大丈夫みたいです。
やっくんは吐き戻すから一度に沢山飲めなくて80~100ccでプラス母乳をちょこちょこ与えてます。
ひーちゃんは体重の増加量が今回ほんの少し少なかったです。ミルクも今は一度の量が70~120cc位で授乳の間隔が4~5時間にあいてるのに100cc飲めない事が多いです。
せめて100ccは飲んだ方がいいみたい。
うー。がんばって飲んでもらわなきゃ。

あと首が二人ともほぼ座りかけていて、もう少しで完璧に座るそうです。
早い方みたいで来月には寝返り打つと思いますって言われました。楽しみ!
私も二人の抱っこは最近立て抱きが多いのです。少し支えてますが。

保健士さんにも『あーうー』とお話してたので先月から成長が凄いですね~と褒められた☆

もう一つ私が気になっていた事・・・それは、ひーちゃんの後頭部のハゲ(笑)

   20080204.jpg


ハゲだけじゃなく、髪の毛がからまって小さいアリンコになってるところもあります。
やっくんもハゲてるけどひーちゃんがヒドイ(^。^;)
寝てる時に頭を左右にブンブン振って天井を見るのが好きなために布団に頭をこすりつけて、こうなるんですけど、これはドーナツ枕なんかで頭を固定して動かないようにするべきか聞いてみました。

保健士さん曰く気にしなくていいそうです。寝返りが打てるようになったら治るらしく赤ちゃんは皆こうなるんだそうです。「4ヶ月健診の時周りを見てくださいね、皆赤ちゃんこうなってますよー」って。
そうなんだぁ 4ヶ月健診の時見渡してみよう。楽しみ。
でも早く髪の毛はえてこないかな。

そうそう・・お風呂なんだけど前回書きたかったときは二人がお風呂で大泣きを何日か続けて困ってた時だったんだけど、これが2~3日落ち着いてきてるみたいです。
日々成長なんでしょうか。

でもお風呂って1日の一番の大イベントで疲れます。毎日毎日のことなんでねー。
今は主人が二人を順番に入れて(もう一緒の風呂に入ってます)私が受け渡してもらい着替えと授乳をさせています。

 1. 主人風呂に入り準備。

 2. 1人を私が連れてきて主人が入れる

 3. 先の1人を風呂からあげて私が着替えとミルクで授乳(その間主人が自分の身体を洗う)

 4. 授乳終わったらもう1人を連れて風呂へ

 5. 繰り返し

主人は1時間くらいお風呂に入ってます。毎日の事で疲れるだろうけど早く帰ってきてやってくれます。
でも残業もあるし出張も時にはあるので早く私1人で入れないといけないって思います。
しかし、自信がなくてー。
お風呂の後、それぞれしっかりとミルクを飲ませてるんですね。時間が15~20分かかるんでそれがネックなんですよね。
私の身体が冷え切ってしまうし、ここは風呂上りは取り合えず白湯を少量とかに変えて二人を順番にさっさと入れたほうがいいんでしょうね。
ベビーバスでの沐浴の時は私1人でも大丈夫だったんだけど、お風呂は勇気がいる(-_-;)

今は子供達がお風呂から上がったら私が風呂に入って23時半くらいに皆で就寝って感じですが風呂後の二人はリビングの横の和室でよくグズって大泣きして主人と二人で手分けして、あやしてたりする事が多く夜は戦争なんですよね~。
本当はもっと早く子供達だけ就寝にさせて生活のリズムをつけないといけないんでしょうか。
難しいです。
ベビーベッドが私達の寝室と一緒で離れた部屋にあるから早く寝せると泣いた時声が聞こえにくいからベビーベッドを和室へ変えるべきか?とか色々悩みが

保健士さんに相談すると3食の離乳食が始まるまでは生活のリズムは余り気にしなくていいって言われるんですが。

何でも主人に頼りきってしまっていて主人が残業や出張になったらどうしよう・・・って怯えてしまう自分がとても嫌です。
何とか1人でもやれるようにならないと。

あ、話がそれてますね。長くなってしまいました。
とにかくお風呂はまず1人だけでも私一人で入れる練習を始めようって思ってます。







[2008/02/05 16:18] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(4)

笑顔増えた~☆ 

寒いですね。
家から出ない生活は続いてるから暖房をフル活用しないといけないので暖房代が恐いなぁ。
と思ってたら請求書が届いて電気代が1ヶ月18,000円でした
10,000円UPですね

年末にベビーカーが届いて休日に何度か主人と散歩に出掛けましたが、自分ひとりでまだ動かした事がありません。
平日の人の少ない午前中などに、近くのスーパーまでお買い物へ連れていきたいんだけど寒すぎるのとベビーカーの組み立てと畳み方に自信がない。。
2月に入って暖かい日には絶対1人でお散歩してみせるぞ!!

最近よく笑う二人です。

   20080128.jpg

  ↑ やっくん


   20080125.jpg

  ↑ ひーちゃん

   2008012801.jpg



やっくんは寝転んでメリーや天井を見て「キャッキャッ!」「ヒャー!」など奇声(笑)を発しながら笑うのが得意。一昨日から私が声をかけると凄く喜んで笑ってくれるようになりました。
ひーちゃんは私が抱っこして「あーうー」と言うと「あーうー」って返しながら笑ってくれます。
たくさんお喋りしてくれます。

やっくんは、唸りが治りません。
ほぼ一日唸ってるんですよー。真っ赤な顔して苦しそうなんですけど、新生児の男の子によく見られる症状らしく先生からは生後1ヶ月過ぎたら治ってくるって聞いたけど今の所治る気配なしです。
あとミルクの吐き戻しも多くて鼻からも出しちゃいます。
本人はケロッとして機嫌もいいので、しばらく様子をみます。

最近はひーちゃんが寂しがり屋さんなのか甘えたさんなのか、寝せてると「あー!!」って言って私を呼び、ずっと抱っこで「あーあー」とお喋りタイムです。
そしてやっくんの相手をしてると悲しみの顔でジーッと見て「アーアー」と小声で訴えるんです。
もうやきもち??
これが結構辛いです(-_-;)
「ごめんねー。お母さんは1人だからね、もうちょっと待ってねー。」って一日に何回言ってるでしょう。
これは双子の宿命ですね。

でも二人の反応が少しずつ増えてきて楽しい毎日です。

このブログ記事も書いては保存、書いては保存でなかなか進まなくてやっとここまで書きました。
お風呂の事なども書きたかったけど・・・また次回にします!



[2008/01/29 14:02] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(14)

