 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あけましておめでとうございます 

遅くなりましたが・・・(^。^;) 

明けましておめでとうございます

         20080108.jpg


年末年始と更新したかったけど何かと忙しく無理でした。
でも私と家族みんな風邪もひかずに元気に過ごしておりました。

今年のお正月は帰省できなかったけど、自宅で家族4人で楽しいお正月でした。
やっくん、ひーちゃん連れて近くの神社へ初詣も行けました。
昨年やっとの妊娠、出産で慌しかったけど無事元気にお正月が迎えられて本当にほっとしたなぁ。
神様にもお礼と今年一年も二人が健やかに育つようにとお願いしてきました。

やっくん、ひーちゃんはここ何週間かで成長が見られるのです。

・ 人の顔をじっと見つめてくれる時間が増えた (メリーも♪)

・ と同時に笑顔も増えてきた

・ 夜中の授乳の間隔が二人とも開いてきた

・ 昼間に起きてる時間が出てきた

などなどです。
やっぱり笑ってくれるようになったのが一番嬉しいですね~。
主人と二人で笑わそうと必死です 
赤ちゃんの笑顔ってどうしてこんなに癒されるんでしょう。 何度見ても飽きないし。

もうすぐ2ヶ月に入るし、もっともっと色んな事に反応してくれるんでしょうね~。

今年も色んな事があるでしょうけど、当然ながら子供達の事を一番にしていきたいと思ってます。
ブログの更新ものんびりペースになりそうだけど続けていきますので見守って下されば嬉しく思います!

そんな私ですが・・

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。









[2008/01/08 22:04] 生後1~2ヶ月 | TB(0) | CM(20)

保健士さんの訪問 

今日は区の保健士さんがやっくんひーちゃんの様子を見に来てくださいました。
体重や頭周り、胸周りのサイズを測ってくれたり色んな相談にのってくれたりするんです。
退院してずっと待ってたんだけど、やっと今日でした。

早速、二人の気になる体重・・・

 やっくん 3160g
 ひーちゃん 3580g

やっくん先週の1ヶ月健診から更に増えて3000gを超えてました♪
よかったぁ。
今、母乳とミルクを混合で母乳を先に与えているんだけど、母乳がどのくらい出てるか分からなくてその後のミルクの分量とかも結構自信なく飲ませてたんですね。
一応、何時にそれぞれ幾ら与えたかをノートに書いていてそれも見てもらって、あと体重の増えも良好なので問題ないとの事です。

母乳は昼間はせっせと交互に与えてるんだけど、どうもそんなに量が出てないみたいなんです。
できれば母乳オンリーにしたいなとも思ってたけど保健士さんによると双子だと難しいかもと言われました。母乳の量が追いついていかないらしくその保健士さんが担当した双子で完母で育ててる人が居ないのだそう・・・
本やネットでは完母の人お見かけするんですけどねぇ。
今の所、私は母乳が全く出ないわけじゃないから当分混合で頑張ろうと思います。

他に色々と私のお話を聞いてもらって色んなアドバイスも貰いよかったです。
優しい保健士さんでした。
1月も来ていただけるとの事で楽しみ。

そうそう・・・以前スワドルミーというおくるみの話題をしましたが・・記事はこちら→最近買った物
昨日寝る前にグズグズしてたので試してみました~

    20071218.jpg


かわいいですよね(^。^;) やっくんはグズリが止まったんです。ひーちゃんは手をモゾモゾさせて嫌がり始めて二人ともすぐに外してしまったんですけど・・・
ただ可愛さを確認しただけみたいになっちゃった。



[2007/12/18 19:13] 生後1~2ヶ月 | TB(0) | CM(13)

