 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月の東京ディズニーランドのお話 

前の話になりますが・・・今年の9月26日から2泊3日で東京ディズニーランドへ家族4人で行ってきました。
色々と初体験ばかりの楽しいというか・・珍道中な旅でした。

実はディズニーランドは私も主人も“初”だったのです!!

行った事のある友人たちの話を聞いても、まず楽しくなかったっていう人は居ないし、はまりまくって年間パス持ってる人とかもいるし、もう期待で夢膨らみまくり。

どうしてディズニーランドにしたかというと、やーくんひーちゃんが大のミッキーファンだったからです。

CSのミッキーマウスクラブハウスという番組が大好きで、ミッキー♪ミッキー♪言うんで前から連れていきたいなぁと思ってたけど、まだオムツも取れかかってる途中だし早いかなって悩んでまして。
3歳になると航空料金とか旅費がかなり違うので2歳代で勇気を振り絞って行くことに。

しかし、その頃は二人ともえらく恐がり屋になっていて、大好きなどーも君の気グルミに号泣したり、アンパンマンの敵キャラでもビビってテレビ消してー!!!とか言うし、他の遊園地でもちょっと揺れるものはやーくんがダメだったり、ディズニーランドで乗れるアトラクションあるかなぁ・・・飛行機怖がらないかねぇ・・とか心配一杯でした。

行ってみたら、やっぱり飛行機もアトラクションも大泣きばっかりだったんですけど(;´∀`)

それなりに楽しんだみたいで今でもディズニーランドの思い出を話したりガイドブックをボロボロになるまで見ています。

しかしですねぇ!!
なんと行った3日間とも大雨だったんですよー。信じられない・・・(つд⊂)
初日は夕方着いたんだけど、まぁ小雨だったんです。
夜のパレードは中止だったけど。
次の日の朝起きてあまりの雨に行くの止めようかと思ったんだけど、一応ホテルのロビーへ降りたら、他のお客さんは皆行く気満々で傘やカッパを購入していて、てんやわんや。

それみてΣ(゚д゚lll) これは行かなくては・・・!!
って重い腰をあげてカッパを大至急4人分買って出発しました。

でもベビーカーに乗せていってたんで、ベビーカーはビショビショだし、寒いし、大変で・・・。

昼前になると、子供たちの唇が青くなってきたんで一旦ホテルへ戻ったりしてました。

でも他のお客さんは皆元気なんですよね、大雨でも並んでるし、凄い人多いし。

結局乗れたのは

ジャングルクルーズ
プーさんのハニーハント
イッツ・ア・スモール・ワールド
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
モンスターズ・インク ※ひーちゃんが怖くて並んでる間余りの号泣で乗る寸前、私とひーちゃん棄権 (/ω\)

あと、抽選で当たったんでショーの「ワンマンズ・ドリームⅡ」が観れました。

2日間でたったこれだけ・・・(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)

やーくん、ひーちゃんが泣かなかったのはイッツ・ア・スモール・ワールドのみー。
他は何かしら泣いてました。

それにパレードが中止だったのが本当に残念で。
夜のパレードとか楽しみにしてたんだけどなぁ。

でも、友人に勧められてアンバサダーホテルへ泊ってシェフミッキーというビュッフェを2日目の夜に予約してたんで、それが最高に楽しかったかも。
子供たちもー。

ビュッフェのテーブルにミッキー、ミニー、ドナルド、プルートの気グルミさんが廻って来てくれて写真撮ったり触れたりするんです♪

やーくん、ひーちゃん、他の気グルミで泣いた経験ありだったんでこれも不安だったけど、これだけは終始ニッコニコで大興奮でした(ひーちゃんがプルートを怖がったけど)

ディズニーランドはあいにくのお天気だったし、シェフミッキーを予約してて良かった!
勧めてくれた友人に感謝でした。

その模様。

IMGP068411 - コピー
ひー&やー&ドナルド

IMGP065511 - コピー - コピー
ひー&やー&私&ミッキー

201012074.jpg
ひー&やー&ミッキー

2010120705.jpg
やー&プルート (プルートを怖がるんで私とひーちゃんはプルート来たら避難。でもプルートすごいやーくんに優しくしてくれたみたい)

2010100701.jpg
アンバサダーホテルとディズニーランドを往復してくれるミッキーバスの前でやー&パパ
このミッキーバスは中椅子や吊革もミッキーだらけで感動。子供たちも大好きなバスでした。

ディズニーランドでは雨がとにかく酷かったんでカメラ全然使えなかったです。
一眼レフだったし濡らしたくなかったから、確かホテルに置いていったのかな。
ムービーは少し撮れたんですけどねぇ。

大雨だったし、泣いてばっかりでディズニーランドをとても満喫したとはいえない旅だったけど、今思うと楽しかったなー。

子供たちもそんな感じなんで、またもう少し大きくなって行きたいな。

あと、もうひとつ私が一番ザンネンだったのはマイケルのキャプテンEOが観れなかった事。お天気良かったら近くのチビッコが外で遊べる公園みたいなとこでパパと遊んでてもらう間に見に行く予定だったけど、それも雨で中止。

もうキャプテンEOにお目にかかれることはないんだろうな(つд⊂)エーン

ちなみに福岡へ帰って次の日から皆風邪でダウンしました。

終わり。


[2010/12/07 16:30] 3歳 | TB(0) | CM(15)

ひーちゃん髪切る 

まず、ご報告。
ブログのリンクの設定を整理させていただきました。
もう、休止しているとこや削除されてるリンク先を一旦消しています。
もし、追加ご希望の方などが居らっしゃいましたらお手数様ですがお知らせ願います。

先週の土曜日にひーさん髪を切られました・・・私に・・・(;´∀`)
七五三まで頑張って伸ばしてて、今後どうしようか悩んでたんだけど一回切っちゃいました。
ひーちゃん、外では結んでくれるけど家に帰ると即効ゴムを外すんで、家でいつも髪が、もつれまくってたのです。
あと食事の時も顔にかかって面倒だったんで切りました。

ひーちゃん、くせ毛なんですごい切るの難しくて一度洗髪したら後ろガタガタでした
でももう切る勇気なくてそのまま放置しています。
幼稚園の入園前に一度美容院へ連れて行こうと思ってます。

DSC04789.jpg 
DSC04751.jpg
注:2件とも普通のデジカメ撮影

周りの感想・・・やっぱり長い方がいいみたいです。結んでるスタイルが合ってるって言われる事が多く私も実はそう思います。

また伸ばそうかな!

ひーちゃん自身はどうでもいいみたいで、切られても興味なしでした。

そのうち、髪型にもうるさくなるんでしょうか・・・。

そして、土日はクリスマスプレゼントを選びに時間を費やしてました。
土曜日はひーちゃんの。日曜日はやーくんの。

何とか決めて私が少し離れたとこで、2人と遊んでる間にパパが買いに行って車に積みに行きました。
見つからないようにシートとかかけて。

ひーちゃんはアンパンマンのピアノとマリーちゃんのぬいぐるみ。
やーくんはカーズのラジコンとティガーのぬいぐるみ。

ぬいぐるみは予定してなかったけど、キャナルのディズニーストアで偉く気に入ったようで、なかなか放さなかったから追加してあげました。

ちょっと贅沢かなぁ・・11月のお誕生日にたいして何もしていないので、いっかーって話してます。

でも子供たちが羨ましい!!私の子供の頃なんて考えられない!!

サンタさんを楽しみにしてる2人だけど、○○が欲しいみたいな話になるとつい「サンタさんにお願いすればいいんじゃない?パパが買ってくれるかなぁ?!」とか訳分からない話をしてしまう私なんで夢を壊さないようにしてあげなくちゃ。




[2010/12/06 22:10] 3歳 | TB(0) | CM(4)

3才になりました 

またまたお久しぶりでございます。

先月ふたりは3才のお誕生日を迎えました。
2才の1年間は1才の1年間よりあっという間だったような?!とにかく駆け足で過ぎて行った2才でした。

2人なりに、とても成長したと思います。

久々なんで書くこと一杯あるんだけど、やー&ひーは毎日元気です!!

相変わらず毎朝公園へ行き午前中は元気に外遊びしています。
ただ今年の夏は激暑だったんで、1か月くらいはさすがの私たちも行かなかったです。
お昼寝はここ1カ月くらいでしなくなりました♪
私としては寝かしつけるのが負担だったんで元気に起きていてくれるようになって嬉しい。
その代わり、夕方眠気が襲ってくるんで早めにお風呂に入って夕食を食べ20時には就寝するようになりました。
この生活も私としても気に入っています。
その後自分の趣味の時間などが取れるでしょう~・・・・
って思ってたけど、今はダッシュで家事済ませて私も22時~23時には寝ていますw
一日中相手をしながら夕方まで過ごすんで私の疲れも半端なくて・・。

2人はよく喋って歌って踊って喧嘩して毎日大忙し。

オムツが取れましたよー!
お盆過ぎに重い重い腰を上げて、ちょっとトイレトレを始めてみました。
最初の一カ月は大変だったけどひーちゃんが先に出来るようになって、やーくんも出来るようになって。
ちょっと後戻があったりして試行錯誤でやってます。
夜寝るときはまだオムツで寝てます。
時々朝濡れてるんですよね。
でもここ1ケ月はひーちゃんは濡れてないから、そろそろオムツ外してもいいのかな?

ひーちゃんは昼間も完璧でトイレは自分だけでしたいらしく、外出先のトイレでも「ママあっちいっててー。」って言うんで外で待ってます(^^ゞ
「出たよー」って教えてくれるまでは入っちゃダメなんだそうです。

ひーちゃんはトイレも着替えなんかも一人でやってしまいます。
「あたしがやる!!」というのがとっても強い子です。
やーくんはまだまだ甘えん坊で私頼りなんで男の子と女の子の違いかなぁ?って不思議に思います。

お喋りも上手になりましたね。
私のマネが面白いです。
私が「ママの言うこと聞いてねー。いい?分かった?はい(お返事)は?」とか言うもんで子供たちも「ひーちゃん(やーくん)の言うことだよー。いい?分かったぁ?ハイはぁ?」って何故か私が怒られてたりします。

先日はやーくんのジュースを横からパパが少し味見したら、やーくん怒って「おとうさん、かってに飲まないでぇ。やーくんのだからぁ!」って怒ってました。
思わず私とパパ爆笑。
“勝手に”なんてどこで覚えてきたんだろうって。

そういう凄いって思うことが毎日たくさんあって飽きないです。言葉の成長が最近は凄いですね。

七五三も無事に済ませました。
母と義母も参加してもらい、誕生日と同じ日にお祝いを一緒にやることが出来て良かったです。
下の写真は9月に前撮りしたものを上から無理やりデジカメで撮った写真です(画像悪いです)
前撮りしてて良かったなぁ。
撮影の時もじっとしてないから時間かかるし、参拝と同じ日にやろうと思ったら大変だった事でしょう。
写真は本当に可愛く撮ってもらえて大満足。
洋装も撮ったけど、やっぱり和装が2人とも可愛すぎ(親バカです)で今でも暇があれば見てしまいますw

2010120101.jpg 2010120102.jpg

2010120103.jpg


あと来年から通う幼稚園が決まりました。
夏頃からいくつか見学に行ったりで、どの幼稚園にするか悩みに悩みまくったけどやー&ひーに合った幼稚園が見つかったと思います。
のんびりほのぼの系で年配の先生が多めの幼稚園です。
お勉強中心の幼稚園や遊び中心の幼稚園とか色んな特色があるけど、どれもほどほどの至って普通な幼稚園。
そういう幼稚園に私が魅力を感じました。

入園の4月まであっという間なんでしょうね。
今から寂しく感じてしまうし、私べったりな2人なんで心配な面も一杯ですが初めて外の世界へ飛び立つ2人を温かく見守ってあげたいって心から思います。

2010120104.jpg

2010120105.jpg

最近の2人も載せてみました。
デジカメ一眼レフを今年の5月頃購入したのです。
PENTAX K-7 です。
まだまだ使いこなせません( ;∀;) 夫婦共々がんばっています。

それから・・・勝手ながらブログ掲載写真に関して今後色々と考えたい点がありまして、カメラ目線の物はなるべく掲載をさけるようにしようと思っています。
どうしてもカメラ目線の物は目隠し的な物を入れさせてください。

今後、写真の掲載についてはずっと悩んでいて いっそ写真なしにしてしまおうかとも思ったのですが、自分自身が寂しいのと、ブログの更新が全く追いついてないような状態なので(-_-;)取りあえずこんなな感じでいきたいと思います。

最近は少しずつ時間に余裕ができてきたので更新を増やしていけるかな?って思います。

それでは、また・・・。



[2010/12/01 21:35] 3歳 | TB(0) | CM(6)

お久しぶりです 

ご無沙汰しています。

前回の記事が昨年の9月で、年越えて4月。
本当に月日の経つのが早いです。
相変わらず二人のおチビさんの相手と少しの家事(手抜きばかりですが)で一日があっと言う間に過ぎてしまいます。

見に来て下さっていた方がいらしたら・・・申し訳ありませんでしたm(__)m

やっくんもひーちゃんも我が家はみんな元気です。

風邪程度はひいてたけど重症化することはありませんでした。

書きたいことはいっぱいだけど取りあえず二人の最近について簡単に書いてみようと思います。

2才を過ぎて色々と成長を感じますが、言葉が一番発達したかな。

言葉の遅めの二人だったけど、二人なりに随分お話できるようになったと思います!

ひーちゃんの方がお喋りさんですね。やっぱり女の子だからでしょうか。
一日中、寝る直前まで歌ったり喋ったりしてます。歌は童謡やらなんやら本当に好きですねぇ♪

私のマネばかりするんで言葉使いにも気をつけているけど『どこで覚えたの(笑)』って事はよくあります。
電話のマネが笑えます。

「え!!ほんとにぃ?うんうん・・・そうか・・・ムニャムニャ・・・うん、じゃーねー、ばいばい」

なんて意味不明な箇所はあるけど面白いです。
やっくんも、もっとたどたどしいけど一生懸命喋るマネします。

お互いの事も呼べるようになったんですよ。

ひーちゃんはやっくんの事を「にゃーくん(やーくん)」 やっくんはひーちゃんの事を「ひ○○ちゃん(本名で)」
自分の事も名前で言えるようになりました。

私とのコミュケーションも取れるようになって毎日嬉しい事が増える感じです。

でも大変な事もあって、ひーちゃんがイヤイヤ期に入った感じ。

公園で帰るといっては泣き叫び、スーパーでお菓子を買ってと泣き叫び、やっくんに何も貸してあげなかったり(ダメーダメーって言います)。

私も疲れてると半キレで対応したりして後で反省します。
今のところやっくんは無いんですよね。最後は素直に言うことを聞いてくれます。
そのうち、やっくんもやってくるかもしれないけどイヤイヤ期が同時に今のとこ来てないんで幸せなんでしょうか。

がんばって乗り切ります!

最近の二人です。

2010040501.jpg

2010040504.jpg

2010040802.jpg 2010040801.jpg


毎日の様子は相変わらず午前中はお買いもの&公園で外遊び。
お友達も出来て会えるのが二人とも楽しみで仕方ないみたい。
私もママさんとお友達になれて公園へ行くのが毎日楽しみになりました。

やっくん&ひーちゃんは人見知りっ子だったけど今は全くなんです。

人と会うのが大好き。公園でも知らないお友達でもすぐに「こんにちまー」って挨拶に行くんです。
同じマンションのエレベーターなどで会う大人の人にも自分からペコリと挨拶できるようになったんです。
結構大人の人は自分から頭を下げて挨拶するんで驚かれ「まぁ、感心ねー!」って誉められます。

人に会っては大泣きばかりだったんで心配してたけど、成長の一環だったんですね。

そうそう、トイレトレーニングは全く×です。

一応おまるセット?は購入しトイレにセットしてみたりして遊びで座ったりするけど成功したことは一度もなく不定期も不定期で遊んでるんで(汗)

もう少し暖かくなったら始めよう・・・って伸ばし伸ばししてます。


そんなこんなの毎日で、なかなかパソコンの前にゆっくり座れないけど又更新します。



9月ですねぇ。 

9月になりましたねぇ。

朝晩はすっかり涼しくなって、布団を着ない娘&息子は風邪をひくんじゃないかと心配してるけど元気です。
インフルエンザも恐ろしいし、この秋は注意しないといけないんですが・・・取りあえず人ごみの室内などに行くのは控えようと思ってます。
ワクチン回ってくるかなー?色々心配ですね。

最近の二人を・・・

2009090301.jpg
8月の終わりに近所で夏祭りがあり、甚平着て行ってきました。
打ち上げ花火が少ーしだけあって(;´∀`) 初めて見る打ち上げ花火花火に「うわぁ!!うわぁ!!」って言ってました。 楽しかったです。


2009090303.jpg

2009090901.jpg

2009090902.jpg
滑り台も自分で登って滑れるようになって、毎日のように公園へは出掛けています
今まで、日焼け止めに関しては私が肌が弱く、クリーム関係で合うものが無かった事もあって子供たちの肌にクリームつけるのに抵抗があったんだけど、あまりに腕や足が真っ黒になってきたので今週になってやっと日焼け止めくクリームを顔以外の身体にだけつけはじめました。
意外に肌荒れも起こさずいい感じです。
早くケアしてあげればよかったかなぁ。 二人とも真っ黒なんです(-_-;)

他には、歯医者デビューしましたよ
フッ素を2回してもらいました。次回は12月で良いそうです。
1才半検診ではひーちゃんが虫歯なりかけが3本見つかったけど、虫歯にはなってないから大丈夫だそうです
ただひーちゃんの歯の色が虫歯になりやすい人の歯の色なんだそう・・・。
なるべく3歳まではお菓子やジュース避けて気をつけてあげてくださいとの事。
ジュースは飲まないけどお菓子はねぇ・・・3時のおやつや出掛けた先でのグズリ対策であげてるんですよね汗
赤ちゃんせんべいや手作り簡単きなこクッキーなど甘さ控えめのものが殆どだけど・・・。
止めれそうにないので歯磨きがんばります。

他、最近面白いのは何でも私や夫のマネをすることかな。

外に行くとき「さ!いこっかぁ。」と言うので、やっくんがとくにマネして「コッカ!コッカ!!」って言います。
あと、外出時などやっくんがすぐに私たちから離れて自由行動するんで私と夫は「や○ちゃーーーん!!こっちよー!そっちダメーヽ(`Д´)ノ」等とよく叫んでるんで、最近ひーちゃんが一緒に叫びます。
「や○たーん!○×△$・・・・!!!」って・・・
で、家の中なんかでもひーちゃんがやっくんを呼ぶときはいつもそのちょっと怒りテンションというか激しい感じに呼ぶので私たちはププーっ(/ω\)てなるんです。

ダメですねぇ。マネするんで常に優しげに話さなくてはー思うけど、これがなかなか。ホント、じっとしてないんで声を荒げてしまいます。

でもちょっとした口癖をすぐマネして言ってみたり毎日面白い~!

会話が成り立つようになったらもっともっと楽しいのでしょうね

そうそう
私は待ちに待ったマイケルジャクソンのDVDが先週到着して毎晩寝る前に観てます
はよ寝たがいいって思うけどこれも気分転換の貴重な時間なのでほどほどにね。

